
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

治療に専念

►2010/09/06 13:00 

        ゆずは小さい頃からよくチッコをするコです。
       お水が大好きで、飲んでは出し飲んでは出し。。^^
          そんなゆずが、今朝、血尿をしました。
 チッコ体勢の時間に比べて明らかに少ない量にポタッポタッと潜血。
      日中は猛暑でも、夜は少し肌寒く感じられる屋外。
      季節の変わり目、気温の変化に体調を崩してしまい、
         細菌が入って炎症を起こしてしまったのか。。
     膀胱炎を疑い、採尿して朝1番に病院へ駆け込みました。
              結果は、やはり膀胱炎
            phも7と正常値ながらも高いため、
         もしかしたら結石があるかもしれないとのこと。
   ひとまず抗生物質を10日間投薬し、再度検査することになりました。


    DSC05191_convert_20100906120558.jpg


           獣医さんは、細菌はどこにでもいるし、
   その全てを除菌・殺菌するのは不可能なこと。。といってくれました。
          。。が。。やはりショックもありました。
         膀胱炎の予防は、第一に清潔にすること。
     ゆずは屋外生活、しっかり気をつけていたつもりなのに。
                 ごめんね。。。

        人間と同じように、ワンコも痛みを伴うとか。。
    出ないのにチッコ体勢をとる姿は、見ていてとても辛いです。


    DSC05211_convert_20100906120034.jpg


        救いなことは、ゆずがとても元気で食欲もあること。
  いつもは入れっぱなしにしていないオモチャも、特別に入れてあげて^^
        でも。。ヒトリ遊びよりもボールとかディスクとか。。
      一緒に遊ぶほうが楽しいようで、あまり遊ばないですね^^;


         DSC05200_convert_20100906120424.jpg


              尿道が細くて長い男のコよりも、
       太くて短い女のコのほうがかかりやすい病気なようです。
           慢性化したり再発する可能性が多いとも。
               今はとにかく治療に専念し、
         しっかり完治させることが先決だと思っています。



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
遊びに来ていただきありがとうございます!
ランキングに参加しています!
励みになりますのでポチっと応援よろしくお願いします!!


        

     


以前の記事Comment(22)Trackback(0) | Top ▲

コメント

膀胱炎ですかぁ。
人と同じようにしばらくはやっぱりつらいのかな。
お外生活だからゆずかりんさんも心配ですね。
でも、ちゃんと気にかけてあげていればきっとすぐ良くなりますよ!!
心配してる気持ちはちゃ~んとゆずちゃんに届いてる。
ゆずちゃん、早く良くなってね☆


2010/09/06 13:54 | ヴィントママ URL編集 ]

人間も男の人より女の人の方が膀胱炎にかかりやすいですもんね><

ワンコもそうなんですね。。。

お外生活だからじゃないですよ。どこにでもいる細菌なんだから仕方ない。

たまたま石ころに当たったくらいの話です。だから気にしないで治療に専念してくださいね。

早く治れ~~~ゆずちゃん!!!


2010/09/06 15:32 | luzママ URL[ 編集 ]

こんにちわ^^
ゆずちゃん膀胱炎ですか、そわそわするのが見てて辛いですよね。心配ですね、気持ちお察しします。
季節の変わり目はワンも体調くずしやすいのですかねぇ、香太もなかなかすっきりしない感じです。ゆずかりんさんもお体大事にしてくださいね、ゆずちゃんが早く良くなりますように。


2010/09/06 15:33 | 香太ママ URL編集 ]

私事ですが・・・
ネオままも 一時期よく膀胱炎になりましたわ~
排尿の折りに 痛みが伴うので
もし ワンコもそうなら・・・ゆずちゃんしばらくつらいですわ~
こんな時期ですから 暑いし体調管理は ワンコも 大変ですわ
どうか お大事に・・・
しっかり なおしてあげて下さいやv-410 


2010/09/06 18:46 | ネオまま URL編集 ]

痛そう・・・。
早く治るといいですね!!
でも、治らない病気じゃなくてよかった。
お大事に。


2010/09/07 00:49 | チョッパ~母 URL編集 ]

おっと・・・バカな私は漢字が読めないでつ・・・
とりあえず痛そう(泣)
お外はどこに何の菌やらなにやらとわからないことがあるから仕方ないんだけどね。

でも、言い換えれば毎日のチェックのおかげで早期発見が出来たと思えばまだゆずちゃんにとっても良かったことかもしれないですよ。


2010/09/07 08:16 | かぐら URL編集 ]

こんにちは。

男の子より女の子の方が膀胱炎になり易いなんて。ワンコも人間と同じなんですね。

早く回復されますように。
お大事にされてくださいねv-349


2010/09/07 10:32 | ネクサス URL[ 編集 ]

抵抗力の落ちる時期?

ゆずちゃん膀胱炎ですか!
最近はケガや病気が多いですね。
慢性化すると大変ですし、早く治るといいですね。


2010/09/07 12:20 | アルフP URL編集 ]

ゆずちゃん心配ですね。
今年の暑さは異常だから体調を崩す子も
多いみたいですね。部屋で暮らしていても
感染することあると思うし、
あまりかんがえすぎないでくださいね。
一日も早く良くなりますように。。。(^^)


2010/09/07 23:51 | まったりまま URL編集 ]

あらま

心配だね


早く直れ!


そして走り回れー!


2010/09/08 11:28 | ボーダーメイちゃん URL編集 ]

初コメお邪魔します!
ゆずちゃん血尿ですか…
レディは膀胱炎なりやすいみたいですからね。
幸い、ワンコは人間よりも痛覚が鈍いらしいので人間よりは痛みが弱いんじゃないでしょうか?

早く治って楽しく遊べる様に願ってます☆


2010/09/08 13:51 | リブレママ URL編集 ]

お返事です^^

ヴィントママ

心配してくれてどうもありがとうございますe-420
いきなりポタポタと血が出てビックリしてしまいました><
でも、ゆずがとても元気なので少し安心しています。
次の尿検査で結石がないことを祈るばかりですe-330
抗生物質を飲み始めて2日目、血尿は出ておりません^^
チッコの出も良く、回数も減ってきております。
10日間お薬を飲み、しっかり治していこうと思います^^


2010/09/08 19:47 | ゆずかりん URL編集 ]

お返事です^^

luzママ

ルースママ、心配してくれてどうもありがと~e-452
コメントもらって、ホント励まされたよe-420
いつもいつも温かいコメント。。どうもありがとう。
ゆずね、もう超がつくくらい元気いっぱいなの^^
でも、病気だから激しい運動は控えないとで。。
遊びたいのに遊べない。。これがゆずにとっては一番辛いことe-330
しっかりお薬を飲み、早く思いっきり遊ばせてあげたいです^^


2010/09/08 19:53 | ゆずかりん URL編集 ]

お返事です^^

香太ママ

こんばんは☆
ゆず、お薬を飲み始めて2日目、
今のところ血尿もなく、チッコも1回の量が増えて回数が減ってきました^^
心配してくれてどうもありがとう~e-420
季節の変わり目はワンも体調崩しやすいのね><
香太君もママも気をつけて!
香太ママもコメントは、いつも相手を思いやる気持ちであふれてる^^
どうもありがとう~e-420


2010/09/08 20:01 | ゆずかりん URL編集 ]

お返事です^^

ネオまま

ネオまま。。膀胱炎で辛い時期があったのですね><
とても痛そう。。としか言えなくてごめんなさいe-330
きっと。。その痛みはかかった人にしか分からないと思う。
ゆず、いきなり血尿が出るし、何度もトイレには行くけどチッコが出ずe-452
トイレの周りをぐるぐる回りながらヒンヒン鳴いてました><
きっと痛いし出ないしで辛かったんだと思います。
お薬を飲み始めて2日目、ゆず、とっても元気に過ごしています!
血尿もなく、チッコもちゃんと出て回数も減っております^^
心配してくれてどうもありがとうございますe-420


2010/09/08 20:11 | ゆずかりん URL編集 ]

お返事です^^

チョッパ~母

心配していただきありがとうございますe-420
ゆず、抗生物質が効き、チッコの量・回数共に元に戻りつつあります^^
いきなり血尿がポタポタ出てきた時は「えっ??何??」と硬直してしまいました。
ワンコも痛みが伴うようで、
トイレをぐるぐる回りながら鳴く姿はとても痛そうで見ていて辛かったですe-260
チョッパ~ママ、どうもありがとう^^
そうだよね、治らない病気じゃなくて良かった!
しっかり治して、早く遊びに連れて行ってあげたいな^^


2010/09/08 20:20 | ゆずかりん URL編集 ]

お返事です^^

かぐら

こんばんは☆
お返事遅くなってすみません><
ゆず、お陰様で血尿もなく、
量・色・間隔とも元に戻りつつあります。
抗生物質が効いているということは、
やはり何らかの細菌が原因だったのかな。。
どうか、結石ではありませんように。。

でも、ホント早期発見できたようで良かったe-452
この日は、朝はドッグランではなくお散歩だったのです。
ランでチッコをしていたら気が付かなかったかも><
毎日のチェック、大事ですねe-420

私も漢字は大の苦手e-330
ボウコウ炎。。パソコンが変換してくれるから分かったようなものです^^;


2010/09/10 23:33 | ゆずかりん URL編集 ]

お返事です^^

ネクサス

こんばんは☆
お返事遅くなってすみません><
ご心配ありがとうございますe-330
ゆず、超超元気過ぎて困って?います^^
まだお薬は飲んでいますし、再検査しないと安心はできませんが。。
元気だけど思いっきり遊ぶことは控えなくてはならないため、
少々ストレスがたまり気味になっていますe-444

男のコよりも女のコがかかりやすかったり、
痛みを伴ったり再発の可能性が多かったり。。
ホント。。ワンコも人も同じなんですね。




2010/09/10 23:41 | ゆずかりん URL編集 ]

お返事です^^

アルフP

こんばんは☆
お返事が遅くなってしまい申し訳ございません><
ご心配ありがとうございます^^
ゆず、とっても元気で、
病気にかかっているのがウソのようです!
血尿も薬を飲み始めてすぐに治まり、
量・色・間隔ともほぼ元に戻っております。
今は10日間しっかり投薬し、
再検査で結石が出ないことを祈るばかりです。
ワンコも人と同じように慢性化する可能性が多いそうですねe-444
とにかく今は完治させることを最優先です。

。。思いっきり遊ぶことを制限され、
随分とストレスが溜まっているゆずですe-330
アルフ君の足も、早くよくなぁれ!!


2010/09/10 23:51 | ゆずかりん URL編集 ]

お返事です^^

まったりまま

こんにちは^^
お返事遅くなってしまいすみません><
ご心配ありがとうございますe-420
ゆず、お陰様で元気いっぱいに過ごしています!
血尿もなく、排尿に関しては元に戻っているように見えます。
再検査するまでは安心できませんが、
今は、ただただ結石はありませんように。。と祈る思いでいっぱいです。

まったりまま、ありがとうe-420
大丈夫だよ!考え込まないようにするね^^
まだまだ残暑厳しいですので、
お互い体調崩さないよう気をつけましょe-454


2010/09/11 16:01 | ゆずかりん URL編集 ]

お返事です^^

ボーダーメイちゃん

こんにちは^^
お返事遅くなってしまいすみません><
ご心配おかけしましたが、
ゆず、と~っても元気でピンピンしております^^
でもまだお薬も飲んでるし、
再検査して完治しているかが分かるまで激しい運動はNGe-443
ゆずにとっては一番辛いだろうなぁ。。e-330
今はしっかり治して、早く思いっきり走らせてあげたいです!


2010/09/11 16:08 | ゆずかりん URL編集 ]

お返事です^^

リブレママ

こんにちは^^
ご訪問&コメントありがとうございます!
お返事が遅くなってしまい申し訳ございませんe-330

レディのほうが掛かりやすい膀胱炎。。
いきなりの血尿にびっくりしましたが、
ゆず、抗生物質が効き、血尿もなく元気いっぱいに回復しています^^
そっか~ワンコは人よりも感覚が鈍く、痛みが弱いのですね。
何度もトイレに行ってはチッコが出なくてヒンヒン鳴いて。。e-260
排尿時の痛みというより、何でチッコがでないんだろ??
。。そのもどかしさで鳴いていたのかな。。
今はしっかりとお薬を飲み、
早く思いっきり遊ばせてあげたいな、と願っておりますe-420

リブレママ、どうもありがとう^^
これからもよろしくお願いします!


2010/09/11 16:22 | ゆずかりん URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

