
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

どうかな?

►2010/09/13 10:26 

                   ~ お詫び ~
          先日、拍手コメントをしていただきましたR様、
         お返事が遅くなってしまい申し訳ございません。
            クランベリー、試してみたいと思います。
              どうもありがとうございました。



                                  



     膀胱炎と診断され、抗生物質を飲み始めて1週間が経ちました。
         たくさんの励ましのコメント、ありがとうございました。
         お陰様で、ゆずはとても元気に過ごしております。

   先日の病院時、獣医さんから「もう少しお肉がついてもいいんだけど。。」
                とのご指摘がありました。
       確かに。。これは私も常づね考えていたことだったのですが、
            パピー期によくお腹を壊していたので、
        フードを替えることに少しナーバスになっていました。

     DSC05321_convert_20100913102205.jpg

             今のフードはブラックウッド パピー
        ウンPの状態や食いつきも特に問題はないのですが、
    もう少し肉付きを良くしようと量を増やすとウンPの量が増えてしまう。。
         消化吸収が、よりゆずに合ったフードに替えてみよう。。
         もう1歳過ぎたし、アダルト用に移行するいい機会かも。。

         そこで、前々から気になっていたフリントリバーランチ
                 試してみることにしました


     DSC05345_convert_20100913102020.jpg

            少し確認してからあっという間にぺロリ
    大きさも今までのもより大きいので、しっかり噛んで食べてくれました
            いつもは飲み込むことが多いゆず><
  噛んで食べるコのほうが大きくなるよね。。そんな話を聞いたことがありました。

 このフード、ビスケットを砕いたような形で二度焼きしているためか結構堅いです。
         お味は。。フム。。ざくざくした全粒粉クッキーみたい

          DSC05360_convert_20100913101841.jpg

  従来フードの20%ほどを新フードに替えて3日目、今のところ特に問題はなし
     少しずつ増やして問題なければフードを切り替えていこうと思います。

    もし結石が見つかった場合は処方食になりますが、その時はその時!
          今は庭で遊ぶか近所を散歩するかの毎日ですが、
         しっかり薬を飲んで膀胱炎の完治を目指しています

     DSC05289_convert_20100913102335.jpg





                 おまけショット 
    
     DSC05394_convert_20100913101655.jpg

        ペットショップにて~トライの女の仔ボー 



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
遊びに来ていただきありがとうございます!
ランキングに参加しています!
励みになりますのでポチっと応援よろしくお願いします!!





以前の記事Comment(20)Trackback(0) | Top ▲

コメント

こんにちは

ゆずちゃん体重何キロですか?
ローズも小さいころから小柄だね~もうちょっとご飯あげても良いかも。って先生に言われてました。
現在12キロ。細身なのかな。

前にレントゲン検査したときに、肝臓が小さいって言われたことが。
これが原因で小さいとは断定できないって言われましたけど。

もうひとつの、かかりつけの病院では、何も言われなかったです。
ワンコにも個体差あるので今はそれほど気にしてないですe-454


2010/09/13 14:41 | ラズピ URL編集 ]

うちは、みるくの体重が増えすぎて困ってます。
フード選びって本当に難しいですね。
犬種によってもフードも違うんでしょうね。
でもって大きい(^^)
うちのを食べたら ゆずちゃん?って感じになりそうですね~
かなり細かいですから(^_^;)
ピッタリのが早く見つかりますように。。。


2010/09/13 15:40 | まったりまま URL編集 ]

こんにちは。
テンプレートがハロウィンになってますね~。
天気予報では今日まで暑く、明日からは秋めいてくるとの事。
人もワン達にも嬉しいニュースですね。


フードの切り替えって結構勇気が要りますね。
レインも食べるの下手でほぼ飲んでいました。
大きめの粒に変えてから、いい感じです。
今のが合うといいですね。


今リンクさせて頂きました。有難うございますe-420


2010/09/13 16:41 | ネクサス URL[ 編集 ]

こんばんわ!
早速、リンク貼らせていただきます。

フード変えたんですね!
無知な私は、ブラックウッドパピーもフリントリバーランチも初めて知りました(T_T)
うちは、ホームセンターで売っているサイエンスダイエットです(+o+)
ペットショップでもサイエンスだったので。そのまま、変えずに・・・現在に至ります。
膀胱炎、早く治るといいですね。


2010/09/13 20:50 | リブレママ URL編集 ]

ゆずっち回復に向かって良かった。
うちのは、ちょっと量を増やすと軟便になるし・・
フードの切り替えは勇気入るよねぇ(汗
気に入ってもらえない時にはオロロン(TT)だもん・・(笑


2010/09/13 22:07 | ヨシュア URL編集 ]

お返事です^^

ラズピ

こんばんは☆
ローズちゃんも小柄ちゃんなのですね~
ゆずもできれば12㎏くらいがBestなのだろうけど。。
やっと2ケタになって10.6㎏e-330
超がつくほどの小柄ボーです。
でもそうですね、ワンコも個体差がありますもの^^
あまり深く考えすぎるのもよくないですね~

かかりつけの病院、やっぱり複数あったほうがいいですね><
定休日の時のためだけに一応診察券だけは2枚あるのですが。。
ワンコも緊張するし、たまには病院を変えて慣らしたほうがいいのかな。。


2010/09/13 22:08 | ゆずかりん URL編集 ]

お返事です^^

まったりまま

こんばんは☆
ワンコの体重管理&フード選び、なかなか難しいですよねe-330
みるくちゃん、お写真を見る限りだとちょうどイイ感じに見えますが。。
ままさんにとっては心配ですね><
お互い頑張りましょう~e-287

ゆずが食べているフード、小型犬もOKのかなりの小粒サイズ。
小柄ボーダーとはいえ、ガッツキ丸呑みタイプのゆずには合っていないのかも><
新しいフード、大きいです!
しっかり噛んで、もう少し太って?もらいたいですe-455




2010/09/13 22:21 | ゆずかりん URL編集 ]

だっこしたらまたほしくなっちゃいますよ(笑)

フード丸飲みだとあまり消化されないからね~
かぐもなかなか大きくならなくて・・・
女の子並に小さいですよ・・・
あまりフード以外は良くないんだけど、夕飯のお肉を1口くらいお裾分けして
ちょこっと太ったかな?ってくらい。
甘やかすとフード食べなくなるから程々にしないとなんだけどねぇ。


2010/09/14 08:05 | かぐら URL編集 ]

お返事です^^

ネクサス

こんにちは^^
ホント、フードの切り替えにはビクついてしまいますe-330
今のところウンPの状態は良好なので、まずまずかな~^^
レイン君も丸呑みの時期があったのですねe-443
やっぱり粒が小さいと飲み込みやすくなりますもんね。。><
良く噛んで、しっかり吸収してもらわないと!

9月に入ったらテンプレートを変えようと思っていたのですが、
あまりにも残暑が厳しかったもので。。e-330
今日から秋めいてくる予報ですか^^
過ごしやすい時季。。待ち遠しいですねe-420

こちらこそよろしくお願いします!


2010/09/14 10:03 | ゆずかりん URL編集 ]

ブログ見に来てくださってありがとうございます!
私もお伺いしました~♪

ゆずちゃん、初めまして~。まぁ立派な立ち耳ちゃん!
フードのお話、膀胱炎だったのですね。。。
実は、私が子供の頃にいた柴犬♀が慢性的な膀胱炎でした。
なので酷いときは1缶何百円もする処方食缶詰を食べさせてたようですが、
むちゃくちゃマズかったみたいでいつも残してました・・・。
元々ドッグフードが体に合わなかったのか
フードを食べるとお腹はピーゴロ&膀胱は結石の繰り返しだったので、
もう食事そのものが手作りでないとダメだったようです。
昔の犬なので味噌汁ご飯とかだったんですけど、それが一番快調でした。

ゆずちゃんも、何より健康でいてほしいですもんね。
うまく体に合ったフードでありますように・・・e-257

またお伺いしますね(^^)


2010/09/14 11:23 | ぶー姉 URL編集 ]

お久しぶりです^^

ゆずちゃん、ちょっと見てないうちに
大変なことがあったんですね。
でもゆずかりんさんがゆずちゃんの
お世話を一生懸命しているので大丈夫ですね!

ゆずちゃん・・・
やっぱりめっちゃかわいいv-10

さいごのパピーもかわいい★
パピーはかわいいですね!
ハッ(」゜□゜)」
うちのもまだまだパピーでした^^;


2010/09/14 15:53 | ゆーちゃん URL編集 ]

お返事です^^

リブレママ

こんばんは☆
フード、今のところ何の問題もなく順調です^^
ゆずも、ブリーダーさんの所からうちに来てしばらくはサイエンスダイエットでした。
でも、少し軟便気味だったので切り替えを決意e-281
本やネットで調べれば調べるほど頭がコンガラガッテしまってe-330
まだまだ勉強不足なのです。。
新しいフード、ゆずに合ってくれればいいナ。。e-420

ゆず、ご心配おかけしましたが、
とっても元気いっぱいに過ごしています^^
ありがとう~♪

私もリンク貼らせていただきました^^
これからもよろしくお願いしますe-420




2010/09/14 22:16 | ゆずかりん URL編集 ]

こんにちは^-^
新しいフードはクッキーみたいなんですね^^
私なんかはらっきょとか歯ごたえを楽しむ食材がすきなので、そのフードもおしそうに見えます(笑)
よく噛んで食べるってなると、ちょっとしたガムみたいな感覚もあって良さそうですね^-^
ロックもそろそろパピー用から成犬用に替えなきゃっ@@;


2010/09/15 12:23 | カギ URL編集 ]

お返事です^^

ヨシュア

シャリーちゃん、元気になって安心しましたe-420
良かった~^^
ゆずも快調快便e-455
も~超がつくほど元気いっぱい^^
やっぱり元気が一番だよね~
あ。。まだ再検査がこれからだったe-330
完治しているといいのだけど。。

ゆずも、フードの量を増やすと軟便+でかっ!。。になってしまって><
丸呑みすることが多いので消化されにくかったのかも。
新フード、食いつきもいいし切り替えていこうと思います!


2010/09/15 14:38 | ゆずかりん URL編集 ]

お返事です^^

かぐら

やはり丸飲みだと消化吸収がよくないのですかe-443
フードが小粒だったのも悪かったですね><
新フード、形はマチマチですが、
前のよりは大きいのでよく噛んで食べてくれます^^
ウンPの状態もとっても良く、食いつきもいいので切り替えていくことにしました。
これで体重が増えてくれるといいのだけど。。

最近のボーダーは、小柄なコが多いみたいですね。
かぐら君も小柄ちゃんなのかな^^
いっぱい食べて大きくなってもらいたいですねe-420




2010/09/15 15:10 | ゆずかりん URL編集 ]

ゆずちゃん、すっかり元気になったみたいでホント安心しました。
「そのときは、そのとき」って言葉。。。
すごくゆずかりんさんの力強さを感じてなんだか私まで心強くなりました♪

ルースは決して小柄じゃないけど(笑)
やっと体重増加も落ち着いてきたみたいです^^/
ダッコがキツイの~~~15キロは。。。><

甘えっ仔でこまるけど。。。可愛いんだよね(あ。。。親ばか全開コメントごめんなさい)

追伸;もうすぐハロウィンだね~♪ってゆずかりんさんのブログみて気がつきました(笑)残暑厳しすぎますもんね。。。まだまだ。。。でも、こういう季節感を大切にするゆずかりんさん素敵です♪


2010/09/16 14:17 | luzママ URL[ 編集 ]

お返事です^^

ぶー姉

ゆずブログにご訪問&コメントありがとうございますe-420
とても嬉しいです^^

そうですか。。柴ちゃんは慢性的な膀胱炎だったのですね><
辛かったですね。。本犬もご家族も。。
今は、虹の橋で元気に走りまわっているのでしょうねe-420

昔はご飯の残りとか普通にあげてましたよねe-330
私も子供の頃に一緒に暮らしていたミックス、
外に犬小屋があって鎖でつながれて。。昔ながらのスタイルでした。
ねぎ類やイカ・タコはダメ。。それくらいしか知識がなかったと思います。
そのコも味噌汁ご飯、大好きでした。
大きな怪我や病気もなく長生きしてくれた15年。。
犬が大好きになったのもこのコのお陰なんです^^

ゆずを心配してくれて、どうもありがとうございます!
ホント、何より健康が一番ですね♪

私もブルー君に会いに伺います^^
これからもよろしくお願いします♪






2010/09/16 17:15 | ゆずかりん URL編集 ]

お返事です^^

カギ

こんにちは~♪
私も歯ごたえのある物、大好きですe-266
ざくざくクッキー、美味しいですよね^^
このフードは。。うん。。まぁまぁ。。かな。。e-330
ゆずには美味しいみたいで安心しました♪
以前、丸飲みが心配でふやかしフードにしてたら歯垢がついてしまって><
やっぱりフードの大きさも重要ですね。

ロック君もそろそろアダルト用に移行ですか^^
ロック君の毛なみ、ホント艶々でとってもキレイe-420


2010/09/16 17:29 | ゆずかりん URL編集 ]

お返事です^^

luzママ

こんばんは~e-69
ゆず、ご心配おかけしましたが膀胱炎、完治しました~^^
心配してくれてどうもありがと!
結石ではなくて安心したけど、
phが高めなので結晶になりやすい体質みたいe-330
でもさ!悩んでも仕方がないもの!
。。って強がっているものの、ホントは超~心配症なの><
なんで膀胱炎にかかってしまったのか。。とか色々考えちゃう。。
まだまだ勉強不足な私ですe-330

ルース君、15㎏~♪
確かにダッコはきついねェ~e-455
ちょうどイイ体格だと思うな^^

ハロウィンの後はクリスマスだね~e-420





2010/09/16 20:42 | ゆずかりん URL編集 ]

お返事です^^

ゆーちゃん

わ~い!お久しぶりですe-420
ご訪問&コメントありがとう~^^

ゆず、とっても元気に過ごしています♪
記事UPが遅れてしまっていますが、膀胱炎、無事完治しました^^
ゆず、大好きなランで走ることはできなかったけど、
文句もいわず(笑)、頑張って過ごしてくれましたe-420
そのお陰かな~10日間で完治できたのは^^

ルーチェママ、ゆずを可愛いって言ってくれてe-420
ホント嬉しいよ、ありがとね^^

そうだよ~^^
ルーチェちゃんもパピパピだよんe-266
また会いに伺いますね!


2010/09/16 22:04 | ゆずかりん URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

