スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

ラッキーな出会い

►2010/09/27 17:02 

               ブログ更新、滞っております
   色々イベントがあったのですが、順を追って更新していきたいと思います。



                                      



                  先週の金曜日のこと。
       この日は、運動会の振替休日のため学校はお休みでした。
      そこで、以前お会いしたお友達ボーちゃんに会いに行くことに
      その日はちょうど訓練日で、トレーナーさんが来るとの情報が!
     そう。。訓練風景をちょこっと拝見させてもらおぅ~との魂胆です

            飼い主様は、ワンコ経験0の全くの初心者。
        ハイパーボーダーに四苦八苦されているご様子でした
             ペットショップでの衝動買いではなく、
          知り合いの方から頼まれて引き取ったそうです。
      なので、子犬がどれくらいの大きさになるかすら分からず
               小型犬も触れなかったようです。

賛否両論あると思いますが、私は全く分からないまま犬と暮らすのもありだと思います。
  ボーダーは、飼う前の準備・心構えが特に必要な犬種。。よく言われますよね。
  本等でも、ボーダーを飼っていい人・いけない人。。みたいなのもよくありました。
  私は飼ってはいけない方。。何度も、諦めなければいけないの?と悩みました。
      
   もちろん、家族として向かえたからにはそのコの一生は飼い主の責任です。
    手に負えないから。。との理由で手放すことはあってはならない行為です。
       
                    彼の名はラッキー
                  とても幸せそうでした
ゆずも一緒に連れて行ったのですが、初めて兄妹以外のボーダーに会ったのだそう。。
        遊びたいけど遊びかたが分からない。。そんな感じでした^^
    飼い主様、思いのほか大きく成長したボーにアタフタしているようでしたが、
  バリケンはどの大きさがいいか、真剣にトレーナーさんとご相談されていました
    落ち着いたら一緒にドッグランにでも。。とお誘いもしていただきました♪

            一緒に暮らして初めて分かる動物のよさ。。。
                大切に育んでいきたいですね

     DSC05701_convert_20100927153655.jpg
         ゆず                        ラッキー君

          ゆずよりも年下。。7。。いや8ヶ月だったかな
              体重は16㎏くらいだったような。。
           (ブログ更新、その日のうちにしないからだよ

 とても人懐っこい、でもトレーナーさんのコマンドはバッチリのイケメンボーちゃん
               今度はゆっくりゆずと遊んでね!!
               Tさん、どうもありがとうございました



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
遊びに来ていただきありがとうございます!
ランキングに参加しています!
励みになりますのでポチっと応援よろしくお願いします!!

       

      
       

スポンサーサイト

以前の記事Comment(17)Trackback(0) | Top ▲

コメント

ラッキーちゃんがこれからどんな風に成長していくのかとっても楽しみですね♪
飼い主さんも一生懸命学べば、何十年もなんとなく犬を飼っているような方よりも
きっとすばらしい飼い主になれるでしょうねv-22
まだまだ大変な時期でしょうが、落ち着いたらいつかオフ会にも誘ってみてあげてください☆
たくさんのたのもしい先輩方が待ってますよ~♪


2010/09/27 17:26 | ヴィントママ URL編集 ]

こんばんは。

ラッキーくん、新しい飼い主さんと巡り合って、これからどんどん絆を深めて
素敵なボーダーになっていくんでしょうねe-419

レインもトレーナーの先生からたくさん学んでいる最中ですが、
飼い主が教わる事の方が多いような気がします。

ゆずちゃんと一緒にランに行ける日が早くくるといいですねv-353


2010/09/27 20:33 | ネクサス URL[ 編集 ]

私もボーは飼ってはイケナイ人らしいです(^^;)
でも家族に迎えてから知ったので、
そーいう情報は見なかった事にしました(笑)

ただ、無知ではダメだと思うので、
少しずつ学びながら一緒に成長していきたいです。


2010/09/28 00:20 | チョッパ~母 URL編集 ]

こんばんわ!
ラッキー君幸せですね!
ラッキー君は知人からの頼みとの事でしたが、ボーダーコリーレスキューには、沢山の里親待ちのボーがいますから里親として引き受けられたご家族には本当に頭が下がります。
レスキューしたい気持ちはあっても、経済的に2頭目は無理なので引き取ってあげられませんが、一度我が家に来た大切な命・・・大事に大事に育てて一緒に成長し、大切な時間を過ごして行きたいと思います。

ゆずちゃんと仲良く遊べる日が楽しみですね☆


2010/09/28 00:22 | リブレママ URL編集 ]

色んな「出会い」がありますよね。

ラッキーくんの飼い主さんは、その出会いを大切にされてるからこそ、悩んだり困ったりしてる。。。けどそのまま放置しないで解決しようとがんばってらっしゃる。。。
なんだかすごく「応援」したくなりますよね!!!

きっかけなんて関係ないです。
迎え入れてからの覚悟があれば、絶対に大丈夫♪

ラッキーくんは、ルースと同じくらいなのかな。。。体格も月齢も。。。

飼い主さんに。。。一緒に頑張りましょうねってお伝えください!!!
私もルースとの生活、楽しみながら頑張ってますよって♪




2010/09/28 09:51 | luzママ URL編集 ]

ほんと、ボーダーって覚悟や事前の情報があるに越したことはないですし、
あとで知って手に負えない・・・って手放す人も多いそうですね。
私もボーダーを飼うのに適している環境とは思えませんが、
「知ってる人にもらってほしい」と言われてもらったクチなんです。
初めはこっちが倒れてしまいそうでしたけど、これも縁。
犬との生活はやっぱり楽しいし、何とかなってますよ!笑

経験ないほうが犬ってこんなもん~って思って
むしろ賢さの方が際立つかもしれませんね!
悩んだ時期は、先輩飼い主さんの
「うちもそうでした」がどれだけ心強かったか。。。

ラッキー君、素敵なワンコになりますように~!


2010/09/28 17:16 | ぶー姉 URL編集 ]

ごめんなさい[e:330]

ポチポチしてくの忘れたの今気がついたので、ポチしにきました(笑)
お互い更新楽しんで頑張りましょうね(*^_^*)


2010/09/28 17:31 | luzママ URL[ 編集 ]

こんばんは

Reiが家族になったときにボーダーのすごさは覚悟していたのですが
予想をはるかに超えていました(ワラ
でも手が沢山かかるぶん、愛情もたっぷりわくものですよね☆

ラッキーくんきっと幸せな毎日を
送っているでしょう^^


私も更新がんばらなきゃ!^^





2010/09/28 20:04 | さっちゃん URL編集 ]

お返事です^^

ヴィントママ

こんばんは☆
ラッキー君、まだパピーなのでパワフルな面もありましたが、
とても人懐っこく、慣れればワンとも仲良く遊べる感じでした^^
ドッグランでノーリード状態なら、ゆずと追いかけっこできたかも♪
飼い主様はとてもお忙しい方。
なかなか車に乗せてあげる機会がなく、ラッキー君も車酔いしてしまうそう><
でも、少しずつ慣らしていこうとバリを車にどう乗せようか、
この大きさだと狭すぎるのではないか。。など色々悩まれておりました。
どうしたらいいの~なんて言われてましたが、きちんとラッキー君のことを考えてあげててe-420
とても素敵なボー飼い主様でした^^
私もしっかりしなくちゃ。。ですe-330



2010/09/28 22:43 | ゆずかりん URL編集 ]

色々な出会いがありますね。
偶然な出会い、思い思って考えて考えてどうしても~っていう出会い、まっ、いいっか!って出会い、そして、白羽の矢が当たって断れなくて我が家にっていう出会い。。。
どれも、運命?
そして、どれもありだと思います・・・
ただ、出逢って家族になったからには悲しい結果にならないように、精一杯思いましょう~我が家族の仔のことを。。。
私も、最初はしっかり考えてちゃんとお世話ができるかどうか悩んで飼いました。
でも、色々な方の体験談や考えをお聞きしてちょっと変わってきたような気がします。
その子にとっての一生がその子にとって幸せな一生でありますように、サポートして行けたらな~って思います。

ラッキー君との出逢いも、今後もっと深まって、一緒に遊べるようになるといいですね♪


2010/09/29 12:25 | レオママ URL編集 ]

お返事です^^

ネクサス

こんばんは☆
ラッキー君、ホント素敵な飼い主様とめぐり合えて幸せだと思いますe-420
名前通り、幸運の王子様になってくれるかな^^
次にお会いする時は、ゆずより一回りも二回りも成長していることでしょう♪
いつか。。一緒にランで遊べるといいな~^^

私も訓練を始めるにあたってトレーナーさんから言われたことがあります。
訓練されるのは犬ですが、まず飼い主の意識改善が必要だと。
私のモチベーションがあまりにも低かったんですね><
ゆずは、トレーナーさんがハンドリングすると、ものすごく良いコです。
でも。。私の時は、耳も尻尾もピンっとしちゃって全く集中せず><
。。まだまだ訓練が必要な飼い主です^^;

いつも長コメントですみませんe-330



2010/09/29 22:01 | ゆずかりん URL編集 ]

お返事です^^

チョッパ~母

こんにちは♪

家庭環境だって様々。
飼ってはいけない。。と本等で読んだとしても、
ワンコと一緒に暮らしたい!と思う気持ちは変わりませんよね^^
ただ、飼う前に知識ばかりが先走ってしまうと
問題に突き当たった時の戸惑いが強い気がします。
(私がまさしくそうです><)
ボーダーはコウじゃなくちゃいけない。。。
頭がいいワンコだから私がしっかりしなくちゃ。。
もちろん、きちんと躾することは重要で、
人間社会で暮らしていくのだからマナーも守らなくてはなりません。
でもふと思う。。ワンコとの生活って楽しいものだよね?
もっと気楽に接してもいいんじゃないか。。ってね^^

お互いワンライフを楽しみましょうねe-343


2010/09/30 16:25 | ゆずかりん URL編集 ]

お返事です^^

リブレママ

こんにちは♪

私もボーと暮らすのは初めてですが、
ずっとボーに憧れていたため様々な本を読みあさりました。
でも、いざ一緒に暮らしてみると本通りにはいかないもの。
飼い主の考え方、家庭環境に合った飼い方が大切なんだと思いますe-420

お恥ずかしい話、ボーに憧れていたにも関わらず、
ボーダーコリーレスキューのことは、ゆずを迎えてから知りました。
保健所や里親会などにも行ったのですが、
やはりボーダーを。。との思いがあり、ゆずを迎えることに。
里親になられる方には本当に頭が下がる思いです。

ラッキー君の幸せそうな笑顔が印象的でした^^
これからの成長がとても楽しみですe-420






2010/10/01 13:13 | ゆずかりん URL編集 ]

お返事です^^

luzママ

こんにちは♪

ホント。。色んな「出会い」がありますねe-420
ラッキー君の飼い主様とも、私がボーと暮らしていたから出会えたんです^^
ラッキー君が運んできてくれた幸運。。e-420
飼い主様はとても多忙な方ですが、いつか一緒に遊べる日を楽しみにしている私です♪

犬との接点0で「ハイ!」と託されたワンコがボーダーコリー!!
ボーダー??本で調べたら。。ナント全犬種一頭がイイ犬とあるではありませんかe-451
。。飼い主様がアタフタする気持ち、よ~く分かります。
でも、そのまま野放しにすることなく、
トレーナーさんを頼みラッキー君のこれからをきちんと考えている。。
そうなの、ルースママ!応援したくなるの!!
次に会う時に、ルースママのあたたかい言葉、しっかり伝えさせてもらうョe-420
どうもありがとう!!

P.S
ママ~!ポチありがとう~~e-420


2010/10/01 13:34 | ゆずかりん URL編集 ]

お返事です^^

ぶー姉

こんにちは。
いつもお返事が遅くなってすみませんe-330

ぶー姉さんのコメントを読んで、
あ~ホントその通りだな~とつくづく思いました。
ラッキー君の飼い主さんも同じことを言っていました。
うちにラッキーが来たのも何かの縁だと。。e-420
頼んだ方も、きっと大事に育ててくれる。。そう確信していたから譲ったのだと思います^^
ブルー君もラッキー君も、素敵な飼い主様に出会えて良かった!

子犬のうちはイタズラして当たり前e-455
何とかなる!この気持ち、大事ですね!!
もちろんうちもそうでしたョ^^
あ。。まだまだレディーにはほど遠いおコちゃまです。。うちは^^;

コメントありがとう!とても嬉しかったです♪




2010/10/04 09:25 | ゆずかりん URL編集 ]

お返事です^^

さっちゃん

こんにちは。
お返事遅くなってしまいすみませんe-330
コメントありがとう!嬉しかったです♪

ボーダーコリーという犬種を知っているほど、
覚悟を決めて飼われる方が多いですね。
覚悟を決めていても予想を遥かに上回るボーの頭脳e-330
でも慣れってコワいです!ちょっとやそっとのことじゃ驚かなくなりました^^;
ゆずはまだまだおコちゃまボーなので、私、しつけ頑張りますよ~e-281

ラッキー君の笑顔が全てを物語っていました^^
素敵な飼い主様のもと、とても幸せそうでしたョ~e-420
また会える日がとても楽しみなワンコです!

P.S
お互いブログ更新頑張りましょうねe-271



2010/10/04 09:47 | ゆずかりん URL編集 ]

お返事です^^

レオママ

こんにちは♪
コメントありがとうございますe-420
またお返事が遅くなってしまいました><
すみません。。

ワンコだけに限らず出会いはホント様々e-420
出会いをプラスに考えるか否か。。。
一度家族として迎え入れたからには、
最期まで共に過ごすことが飼い主の責任であり義務だと思います。
虐待されひどい仕打ちを受けた犬が保護された後、
飼い主の元へ戻った。。との話を聞いたことがあります。
なんて健気でなんて愛しい動物なのでしょう。。ワンコって☆
どのコも大切な命。
幸せに生きてほしいと心から願っています。

ラッキー君。。はじける笑顔の可愛いワンパク坊やe-420
これからの成長がとっても楽しみです!
早く一緒に遊べる日が来るといいナe-454



2010/10/04 10:12 | ゆずかりん URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

