
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

ゆずの皮膚

►2010/12/14 14:14 

                 最近、寒暖の差が激しいですね
                体調崩されていませんでしょうか??
        私は、毎日のお味噌汁にニンニクを入れて風邪予防しています。



                                      



               ゆずは、皮膚が強いほうではありません。
    シャンプーも合わないものだと乾かした途端からフケが大量に出てしまいます。
      普段も、シャンプー仕立てはとても触り心地が良くサラサラなのですが、
              数日経つと、少しフケが出てきてしまいます。
            フケが出て乾燥肌なのに、毛はなんだか脂っぽい。。
      少し不安があったので、ワクチン接種時に獣医さんに相談してみました。
         診断の結果、皮膚病ではないが皮脂バランスが悪いとのこと。
            シャンプーも薬用を使ったほうがいいとのことなので、
            ワクチン前にシャンプーをお願いすることにしました。
         お世話になっている病院にはトリミング室も併設されています。
     皮膚に良いオゾンシャワーも使ってもらい、ピカピカサラサラになりました

            髪飾りなんかつけちゃって^^

          使用したシャンプーは、ケラトラックス 200ml ¥2600
                病院で購入すると少し高いですね
         今まで使っていたのは、自然流スーパーグレードというもの。
                これ。。まだ大分残っているのだけど
     どうしよう。。シャンプーってサークルやハウス掃除に使ってもいいのかな??

        せっかくキレイになったのだから、とそのままお家にいれることに。
                    (もう夕方だったしね
                なぜかゆずの耳掃除を始める子供
                  疲れたのかグッタリするゆず

            ゆず、耳掃除される。

              ワクチンは、昨年同様5種を接種しました。
                何種にするか。。悩みませんか??
  ボーダーなら9種がいいよ!と聞いたこともあるし(アクティブなイメージからでしょうか)、
           多ければ。。というものでもない、という獣医さんもいて。
             今回は、5種の免疫をしっかりと!!にしました。
       今後もっと行動範囲が広がるようならば、来年は変えようと思います。




                おまけショット 

       セレブ犬!?
            「なんざます??もんくあるざますか???」



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
遊びに来ていただきありがとうございます!
ランキングに参加しています!
励みになりますのでポチっと応援よろしくお願いします!!         


以前の記事Comment(18)Trackback(0) | Top ▲

コメント

ゆずちゃん、サングラスかっこいいe-420
モデル犬になれそうだねe-267
サアヤもパピーの頃、初めて連れていった美容院で乾燥肌だと言われました。確かにマロンのパピーの頃と比べると、かさかさしてた気がする。
でもだんだん成長するにつれて良くなってきました。うちは、シャンプーあんまりしないの。脚とかおしりとか部分的に汚れたら洗うことはよくあるんだけどね。
でもプロの人に洗って乾かしてもらうと、
やっぱりサラサラでキレイになるよねe-415
もうずっと美容院に連れて行ってないから、
年内に一度連れていってみようかなあ・・・。


2010/12/14 15:15 | マーサママ URL編集 ]

ゆずー!

メイタンなんか川、海、行けどぼどぼ!

シャンプーはそこらの安いので週一!

ゆずそっちでワンコ貧乏足ひっぱってんのか?

メイタンは他でいっぱい足引っ張ってるから言えた門じゃないが! いえー!


2010/12/14 16:48 | メイタン URL[ 編集 ]

うちは人間様と同じ「ダヴ」を使ってます。
先代から・・・
いままで皮膚が荒れたり、フケがたくさん出たりとかはないですよ。
あまり洗いすぎも良くないと聞いたので
2週に1度くらいのペースで洗ってます。

ワクチンもコレって言うのはないんですよね~
うちの仔たちは8種を打ってます。

これから寒くなるらしいですよ!
体調管理しっかりしないとですね!
私は風邪で1週間寝込みました・・・


2010/12/14 21:36 | かぐら URL[ 編集 ]

こんばんわ!
マックも一か所だけ頑固なフケのでるとこがあって、市販の薬用シャンプーつかいました。
フケはなかなか頑固ですよね~
ゆずちゃんさらさらになってよかったですね!
サングラスも超いけてますよ!


2010/12/14 23:18 | URL[ 編集 ]

ゆずちゃん、サラサラね~(^-^)
うちはフケでの悩みは無いですが、シャンプー後のドライヤーで嫌がる→お尻の辺りがいつも半乾き→疲れて寝る→酷い寝癖が付く(苦笑)を毎回繰り返してますねぇ(^^;)
それにしても、サラサラフサフサのゆずちゃんの毛羨ましい(^^;)リブレさんは毛を毟ってしまってるのでフサフサ感0なんです。

そうだ!うちも、来月はワクチンだ。何種にするか考えてなかったなぁ。
ちゃんと考えておかなきゃですね。

ゆずちゃんの、グラサン写真イケてます(笑)
リブレさんは、そうゆうのやってくれないんですょ。。嫌みたいで。


2010/12/15 09:45 | リブレママ URL[ 編集 ]

おぉ、お財布には厳しいシャンプーのお値段・・・e-290
フケは、興奮して出る場合もあるようで
ブルーは子犬時代や、今でもお出かけなどで出ることがあります。
でも、元の皮膚疾患ならば自然派で治していくのが一番かもですね!

ワクチンも、川遊びをする場合は7種、と言われて(その分リスクはあるそうですが)
うちは2ヶ月の初ワクチンで5種、2回目ので7種、
やはり夏に川遊びをしたので、
先日の1年後のも7種しました。
8、9種目って何だろう?

グラサンうちもやってみたいなぁ。。
絶対無理だ・・・e-263


2010/12/15 16:42 | ぶー姉 URL編集 ]

素敵♪ ゆずちゃんの毛艶々してる~

ゆずちゃんお肌が弱いのね。
ずっと以前のことですが
まりさんもお腹側の地肌部分にフケがビッシリな事がありました。
お店の方が気付いてシャンプーを切り替えてくれて以来、
今はフケ知らずなまりさんです。
シャンプー剤って大事なのね。。。

グラサンお似合いですよ~♪
もんくなんてございませんわぁ~
今度まりさんもやってみるざます♪


2010/12/15 23:51 | *ままちん* URL編集 ]

ゆずちゃんサラサラ~。キレイですね。
ウチも早くサングラスをかけられるほどに
落ち着いてほしいものです。

シャンプーは洗面器にお湯を張り1~2滴たらし、
それをタオルに染み込ませて、体を拭くのにも使えます。
毛の表面の日々の汚れとりです。

お肌に直接つかなければ大丈夫というのであれば、
この方法で使えるかと思うのですが、
1~2滴じゃ、なかなかなくなりませんよね…(汗


2010/12/16 18:12 | アサノ URL編集 ]

こんばんは

ゆずちゃんに合うシャンプー剤が見つかって良かったですね。艶やかでステキe-420

レインもお肌トラブルがあったので、自分でシャンプーするのをやめて、プロにお任せしました。
初めて薬用シャンプーを使ってもらいました。今までのシャンプーはもったいないけれど、お風呂で眠っていますe-263

大きめのサングラス姿かっこいいよ~v-352




2010/12/16 21:03 | ネクサス URL[ 編集 ]

お返事です^^

マーサママ

サアヤちゃんも乾燥肌なのですねe-330
でも良かった!良くなってきているのですね☆
シャンプーの頻度はどれくらいなのですか??
ゆずは月1くらいだったのですが、外飼いのワンコは月2くらいがいいよ、
と教えていただいたので回数を増やしたところなのです。
でも、薬用シャンプーを使用しているワンコは週1が多いみたいe-330
そのくらいの頻度で使用しないと効果がないのかな??
今回使用したケラトラックス、ゆずの肌に合っているみたいで、
まだフケは出てきていないし毛もサラサラな感触です。
刺激も強いだろうから、うちは月2くらいにとどめておきます☆

やっぱりプロは違いますね~e-420
次からは私のシャンプーなので、同じ様に効果が長続きするか心配です。
マロンちゃん&サアヤちゃん、美容院に行ったのかしら~??

サングラスゆず、子供が面白がって乗せたものなのです♪
モデル犬なんて夢のまた夢e-446
30秒ともちませんのよe-330





2010/12/17 14:59 | ゆずかりん URL編集 ]

お返事です^^

メイタン

こんにちは♪
メイタン、シャンプーは週1なのですね!!
それだけお外でいっぱい遊んでいるってことですよねe-420
ゆずが聞いたら羨ましがるだろうなぁ~e-446
常に力が有り余っているゆずなのですe-330
若さゆえ、もあると思いますが、なんだかものすごく気が強いコに感じる今日この頃。。

ゆずはパピーの頃から肌があまり強くありません。
いくつか試した中で選んだものが自然流でした。
病院にも何度もお世話になってるし、フード選びも。。。
ゆず。なかなかお金が掛かるコですe-350
でも、小柄な体で元気いっぱいに走っている姿は、
かけがえのない大切な大切な宝物なのですe-420






2010/12/17 15:25 | ゆずかりん URL編集 ]

お返事です^^

かぐら

こんにちは♪
かぐさだパパ、体調はその後いかがでしょうか??
埼玉も冬本番ですねe-191
体調管理、お互い気をつけましょう☆
ニンニク味噌汁、お試しあれ~

ダヴ!!ワンコにも大丈夫なのですか???
初めて知りました!!
私自身もダヴは使ったことがなくe-330
シャンプー、週1から月2に間隔が空いたのですねe-420
ゆずは最近、月1から月2に回数が増えました。
薬用シャンプーのコは週1が多いみたいです。
今回使用したシャンプー、ゆずにはとても合っているみたいでe-420
月2回でも十分効果がありそうで良かったです☆

ワクチン、さだはる君も8種なのですねe-304
ボーダーのゆず。。5種じゃあまりにも少ないのかなe-330



2010/12/17 15:41 | ゆずかりん URL編集 ]

お返事です^^

ピーチフラワーママ

こんにちは♪
マック君も薬用シャンプーを使ったことがあるのですねe-330
一箇所だけ。。ということもあるんだぁe-451
今はもう大丈夫??
ゆずは体全体にブワワワァ~ンとe-350
黒毛のところは特に目立つe-330
でも、今回使用したシャンプーがとっても肌に合っているようなの☆
薬用シャンプーは週1で使うといいみたいだけど、
今のところまだフケは出てないし毛もサラサラしているので、
月2かい程度でも効果はありそうで良かったです♪

サングラス、イケてますかe-451
でも、この後すぐに落っこちちゃったんですョ。。
チョコボーマック君が掛けたら。。とってもイケてると思うなぁ~e-266


2010/12/17 16:10 | ゆずかりん URL編集 ]

お返事です^^

リブレママ

こんにちは~♪
ゆずもドライヤー苦手ですe-456
いつもセルフにお世話になっているのですが、業務用だから音も大きくて。
それがどうも気に入らないらしく、ドライヤーの風に向かって威嚇するのe-455
ゆずは必死なんだけど、空気に噛み付いている姿はちょっと笑えるのですe-455
リブレさんはそんなことありませんか??

毛を毟ってしまうのも、きっと今だけだけのことだと思いますよ^^
とても綺麗な毛並のリブレさんだもの、
いつの間にかアレ?尻尾フサフサ~♪ってねe-420

サングラスON、なんとか撮れた1枚なのですe-330
「マテ!」を連呼してもなかなか上手くいかないものでe-456
イケてる写真で良かったわぁ~


2010/12/20 09:58 | ゆずかりん URL編集 ]

お返事です^

ぶー姉

こんにちは♪
そうそう!興奮している時ってフケ出ますよね!
ゆずは熱しやすく冷め難いタイプなので、
毛が逆立ってフケが出てしまうことも多々あります。
先住犬は温厚なコだったので、ゆずとは正反対の性格e-330
ワンコってこんなに毛が逆立つんだ!!っとちょっとビックリしましたe-451

今回使用したシャンプー、お財布には厳しかったのですが、
ゆずの皮膚にとっても合っているようでe-420
1週間以上経った今もフケは出ていないのです!
次からは私が洗うので、同じように効果が続いてくれるとイイナ。。と思っていますe-420

ワクチン。。やっぱ少なかったかなe-330
獣医さんも色々ですよね。
お友達トイプーは、いくつか種類が選べた中で一番多い9種を接種しました。
1歳になる前に。
リスクの説明等は一切なかったようです。
幸い副作用などで体調が悪くなることはなかったのですが。。
飼い主の勉強不足もありますが、説明がないのもどうなのかな、と思います。

サングラスON、是非お試しを~
でもね。。乗っけた瞬間にシャッター切っただけなのよ。。
すぐ落ちちゃったのe-455




2010/12/20 10:26 | ゆずかりん URL編集 ]

お返事です^^

*ままちん*

こんにちは♪
まりさんにもフケがe-330
ホント。。シャンプー剤って大切ですね☆
ゆず、今回使った物がとっても合っているようでe-420
それと!やっぱトリマーさんの技術はすごいですね!!
1週間以上経ってもフケ知らずのツヤツヤなのですe-451
次からは私のセルフシャンプーe-440
同じよう効果が続くかは疑問なのですが。。
とっても可愛くて、毛並はサラサラツヤツヤなまりさんe-420
少しでも近づけたらイイな~

小物置きにグラサン置いてみました~e-455
でもこの小物物置、すぐに動いてしまうので写真に撮るのが大変ざます。。
グラサンも。。数秒と持ちませんでしたのよ。。
まりサマ、お手本見せるざます~


2010/12/20 10:40 | ゆずかりん URL編集 ]

お返事です^^

アサノ

こんにちは♪
初めてのプロによるシャンプーで、とってもサラサラ~になりましたe-420
タビちゃんはこれからもっともっとゴージャスになりますよね~
ブルーボーでショータイプのタビちゃんe-349
どんなコに成長するのか。。私とっても楽しみなのですe-446

今回使用した薬用シャンプー、ゆずの肌にとても合っているようで安心しました。
1週間以上経ちましたが、フケも出ず毛もサラサラ感をキープしています。
シャンプー1つでこうも変わるとはe-451
もっと早くに変えていれば良かった。。
今までのシャンプーも、特に肌が赤くなったり腫れたりするようなことはなかったので、
体拭きにちょび~っとずつだけど使っていきます^^
アドバイスありがとうございましたe-420
。。で次のご相談は、お留守番のことで。。モゴモゴ。。e-330


2010/12/20 11:00 | ゆずかりん URL編集 ]

お返事です^^

ネクサス

こんにちは♪
そうだよね、レイン君はお肌にトラブルがあったよね。
でも。。治療完了してホント良かった☆
レイン君、その後の肌調子はいかがでしょうか?

オゾンシャワー、ゆずも使ってもらったよe-420
お肌が弱いコにはとっても効果があるみたいですねe-446
ゆずはセルフで私がシャンプーしますが、時々はオゾンをお願いしようと思っています。
今のところフケが出たり毛が脂っぽくなることはありません。
シャンプー剤でこうも変わるとは。。もっと早くに気付いてあげればよかった。。
でもどうかな。。私のシャンプーだと効果が続かなかったりしてe-350
一ヶ月に2回程度の頻度で頑張ってみようと思います。

サングラス、似合ってますかe-446
大きめグラサンでなんちゃってセレブ犬~なんてねe-455



2010/12/20 11:16 | ゆずかりん URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

