スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

ランでの出来事

►2010/12/20 13:12 

              今日の埼玉、とってもいいお天気です
            大掃除日和なのですが、まだ年賀状書きも途中。
        忘年会やらクリスマス会やら。。なにかと慌しく過ごしています。



                                      



        先日のドッグランで、初めてゆずが本気で怒る姿を目にしました。
        日も傾き始めた4時過ぎ、お散歩の変わりにランに行った時のこと。
            まだワンコはいなくて、貸切状態で遊んでいました。
               そこへ、もうすぐ2歳になる柴ちゃんが。
     とりあえずマテさせつつ抑えて柴ちゃんがフリーになるまで待っていました。
      ゆずは、ワンコにも飼い主さんにも一目散に挨拶しに行ってしまうのです。
      リードフリーになったの見計らい、マテを解除したと同時に駆け寄るゆず

       ドッグラン
                                    <イメージ画像>

               飼い主さん曰く、とても怖がりな柴ちゃん
   いきなり現れたゆずに、怖がりながらも尻尾をあげ、吠えながら威嚇していました。
      そこでゆずも諦め、飼い主さんに挨拶して私の元へ戻ってきたのです。
       いつもならこれで終わりになり、遊んでくれるコなら駆けっこしたり、
               フラフラと匂いを嗅ぎに行ったりします。
この日はディスクを持っていったので、柴ちゃんを気にせずディスクで遊ぼうと思っていました。

      柴ちゃんもトイレを済ませ、ふと見ると遊んでいるのが分かったのでしょう。
         まだ若いワンコ、転がるオモチャに興味があるのは当たり前。
                  ゆずと一緒に走り出しました。

      ゆずは他のワンコが一緒に走ると追いかけるのを止めてしまいます。
 これも、いつもなら他のワンコにオモチャをとられてそのまま戻ってくる。。となります。
         
   柴ちゃんは、転がるオモチャではなく、走り回るゆずがお気に召さなかった様子。
                  吠えながら走ってきたのです。
  でも、このような場面は何度も見たことがあり、そんなに心配はしていませんでした。
いつものように走りまわって、そして疲れておくれ。。こんな感じにしか思っていませんでした。

       ドッグラン
                                    <イメージ画像>         

              ワンコの吠え方鳴き声には色々ありますね。
            反応する鳴き声もあれば、まったく無反応なものも。
       この時の柴ちゃんの声が、ゆずにとってどのようなものだったのか。。
            明らかにワンプロではなく取っ組み合いのケンカ。。。

          幸い流血することはなく、どちらも怪我はありませんでしたが、
        改めて、うちのコに限って。。というのは通用しないと痛感しました。
               相手が体の小さなコだったと思うと。。。
                 ドッグランはトラブルがつきもの。
            今まで以上に注意深く見守っていこうと思います。


                   
      ~ 追記 ~ 
      ケンカする2頭をどのように引き離したかということ。
      ゆず、「NO!!」のコマンドに少しだけ反応しました。
      すかさずディスク投げながら「GO!!!」
      離れた隙に捕獲しました。
      
      柴ちゃんの飼い主さんはとても感じの良い方で、
      お互い「ごめんなさいね。」を繰り返し、私のほうが先にランを出ました。
      柴ちゃんの尻尾が下がってしまっていて。。
      トラウマになっていなければいいのだけど。。
      それがとても心配です。



         
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
遊びに来ていただきありがとうございます!
ランキングに参加しています!
励みになりますのでポチっと応援よろしくお願いします!!                 

スポンサーサイト

以前の記事Comment(14)Trackback(0) | Top ▲

コメント

ドッグランでのこと、お互いケガするようなことがなくて良かったですねe-330
ドッグランって色んなわんちゃんがいるから難しいですよねe-443
でもゆずかりんさんの「NO」のコマンドに反応できたのなら、ゆずちゃんえらいと思いますe-420
私もランのようなところでノーリードで遊ばせるとき、マロンは私から離れないけど、サアヤはすぐに他のわんちゃんや飼い主さんに挨拶にいくので、
相手が小型犬だと冷や冷やしながら見ています。
ちょっと遊びがエスカレートしそうだなあと思ったら、早めにとめたり呼び戻したりしています。
明らかに力の差があるわんちゃんと遊ばせるのは特に難しいですe-263
飼い主さんとも気心がしれていて、何度も遊んでいたら別ですが、ドッグランでは初めて会うことが多いですものね。
お互い嫌な思いをしなくてすむようにランに来る人皆が、自分の犬から目を離さずに気をつけて見ておくことで、惨事になることは避けられるかなあと思います。


2010/12/20 18:38 | マーサママ URL編集 ]

ゆずちゃんがケンカになりそうだったなんて・・・
私のイメージでは、いつも温和なゆずちゃんって感じなんだけど、何かが気に入らなかったのですね。
うちも先日、柴ちゃんと危うくケンカになりそうでした(泣)
リブレさんは、吠えられる事が嫌いみたいで追いかけっこをしている時にワンワン言われたのが気に入らなかったらしく、走っているリブレさんの顔を見ていたら明らかに本気モードになっていたので直ぐに「コラー」と大声で怒鳴りました(恥ずかしながら)。
幸い、リブレに私の怒りが伝わったのか止めてくれましたが、私も柴ちゃんママも平謝り・・。
犬としては上下関係を「ケンカ」で決めるわけですから、リブレさんとしては納得していなかったでしょうがお互い「野良犬」ではなく「飼い犬」ですからね。
ルールを守って遊ばなきゃですね。
てゆうか、根本的にリブレさんは柴ちゃんと合わないのかも?!
と、散歩中やランで思います。。


2010/12/20 20:57 | リブレママ URL編集 ]

こんにちは


ゆずちゃんも柴ちゃんも怪我しなくて良かったですねv-356
NO!のコマンドが入ったのはすごい事ですよe-326興奮している時にこそ必要ですからね。


自分の犬に限って・・・そうですね。改めて私も気を引き締めようと思います。


2010/12/21 15:25 | ネクサス URL[ 編集 ]

怪我がなくてよかったですね。ゆずちゃんも柴ちゃんも。。。

まさか、ゆずちゃんが取っ組み合いの喧嘩なんて!?
あの優しいゆずちゃんが。。。
さぞかし驚かれたことでしょう。
でも「NO」のコマンドが効いてよかった~!
ゆずちゃん偉いです!

自分のワンコからは喧嘩を売らなくても
相手のワンコの気にさわることをする場合も
あるかもしれないですね。
私も油断しないで気をつけないと。。。


2010/12/22 21:30 | *ままちん* URL編集 ]

すごい!

ホント、NOで反応できるなんて素晴らしいです~。

柴ちゃんもおこりんぼさんが比較的多いですが、
チワワやポメなども警戒心が強いコがいますからね。
(ずっとポメを飼ってましたが、ボーダーを飼ってみて、
ポメが野性的だってことに気づきました)

相手が小さいコだと
ケガをさせてしまうかもしれませんもんね。
それはそれで心配ですよね~。

お留守番のご相談、いつでもお待ちしてます。
知っていることでも、改めて調べなおす
ようにしてるので、具体的なご相談は
私にとってもすごく勉強になるので、
大歓迎です!!!


2010/12/24 02:38 | アサノ URL編集 ]

お返事です^^

マーサママ

こんにちは♪
貴重なご意見、どうもありがとうございますe-420
ドッグランは様々な犬種、性格のワンちゃんがいますから、
私達飼い主が注意深く見守ることはとても重要ですね。
体格の差があるコと遊ぶなら尚更のこと。
ゆずは追いかけっこが大好きなので、遊んでくれるコなら小型犬でも全力疾走e-330
少し前のことですが、パピヨンちゃんと遊び、ものすごく疲れさせてしまったことがあって。。
飼い主さんも、走るの大好きですから!とおっしゃっていましたが、
明らかに体格差や持久力の違いもあったので、とても申し訳ない気持ちになったのを覚えています。

今回の柴ちゃんのことも、私の判断力のなさが招いてしまったこと。
柴ちゃんが怖がりだと聞いたにも関わらず、ノーリードで遊ばせてしまったことを反省しました。
柴ちゃんがランで遊ぶことに恐怖心を抱いていないか。。ほんとうに心配なのです。

この記事のお返事ではないのですが。。
オフ会ではお会いできて光栄でした♪
マロンちゃんは、ホントパパさんやママさん、お姉ちゃんにピタっと寄り添っててe-420
サアヤちゃんは、積極的に挨拶してましたね~^^
ボーダー同士だと、ほんと安心して見ていられるんですe-446






2010/12/24 11:23 | ゆずかりん URL編集 ]

お返事です^^

リブレママ

こんにちは♪
ゆず、どちらかというと気が強いタイプなんですよe-330
思い通りにならない、気に入らないと怒るんです。。。
これは人に対してもで、近くにいるのに遊んでくれないと、「遊べ!」と言わんばかりに吠えるのですe-350
。。これは私の躾の甘さ。。ですねe-330

リブレさん、柴ちゃんとは合わないかも。。なのですね。
逆に、この犬種のワンコはすっごく合う!!ってコいませんか??
ゆずは、トイプーちゃんのことはすごく好きなのですe-446
相手のトイプーちゃんがゆずのことを好きかは別ですが。。
妹がトイプー飼いなので、その影響もあるかもしれません☆

私もランで大声で叫びますよ!!
その声でゆずが怯むこともあるし、テンションi-184i-184のボーダーを止めるのはとても大変ですものe-351


2010/12/24 11:40 | ゆずかりん URL編集 ]

お返事です^^

ネクサス

こんにちは♪
ほんと。。どちらも怪我しなくって良かったですe-330
ただ、柴ちゃんがドッグランに恐怖心をもってしまっていないか。。それが一番の気がかりなのです。
今回のことは、柴ちゃんが怖がりだと分かっていながら、ゆずを放してしまった私に非があります。
まさかケンカにはならないだろう。。そんな考えが招いてしまった結果でした。
「NO!」のコマンドに反応したのか、大声に反応したのか。。。
幸いゆずの気が反れてくれたので大事にはいたりませんでした。

ランでのトラブルはつきもの。。と言いますが、飼い主が注意深く見守ることで回避されることも少なくありません。
私のよく行くランでも、先日柴ちゃんとチワワちゃんのトラブルでチワワちゃんが亡くなったと聞きました。
お互いの飼い主さんのことを思うと。。とても居たたまれない気持ちになります。
今回のことも、体格差があるワンコだったら。。。
私も気を引き締めて見守もっていきます。


2010/12/24 11:55 | ゆずかりん URL編集 ]

お返事です^^

*ままちん*

こんにちは♪
まりママ~!ゆずは優しくないのですよe-330
気に入らないと怒る怒る!!
ただ、取っ組み合いのケンカは今回が初めてで。
柴ちゃん年上だし、遊べないと分かればゆずから近づくことはないだろう。。
そんな考えから招いてしまった結果でした。
怖がりだと分かった時に、早くランを出ておけば良かった。。
私達がランを出た後も柴ちゃんはテンション下がってしまい、
出入り口から動こうとしていませんでした。
ランで遊ぶことに恐怖心をもってしまったら。。それが一番の気がかりです。

NO!のコマンドが効いたのか、それとも大声にびっくりしたのか。。。
なんとか気を逸らすことはできたけど、無理だったら噛まれるの覚悟で引き離してたかも。
バケツもあったけど、そこまで取りに行くひまもなかった。。
興奮状態の時こそ重要になるコマンド。。まだまだ勉強しなければなりません。


2010/12/24 12:17 | ゆずかりん URL編集 ]

お返事です^^

アサノ

こんにちは♪
トレーナーのタビママに褒めていただけるなんてe-420
でも。。本当にコマンドが効いたのか、ただ大声に驚いただけなのか。。
興奮状態の犬達に手を出してはいけないことは分かっているつもりだけど、
もしゆずの気が逸れなかったら。。とにかく尻尾でもなんでも引っぱって離していたと思います。

ランにはトラブルはつきものですが、やはり小型犬も一緒な一般エリアだと気をつかいます。
ゆずは、体格差があるにも関わらず全力で遊んでしまうので。
柴ちゃん、警戒心が強いコが多いですね~e-451
たまにとてもフレンドリーなコにお会いするとビックリしてしまいます。
チワワのお友達犬は、人にも警戒心旺盛ですe-330
訓練所にも相談されたようですが、治らないので諦めたそうです。

すみません。。話が少しそれてしまいましたe-330
私もまだまだ勉強不足。
これからもどうぞよろしくお願いします。
お留守番の件につきましても、是非ご相談させてください。



2010/12/24 12:38 | ゆずかりん URL編集 ]

コメントありがとうございました!!
お返事書いたので、時間がある時見に来てください☆

それと。。。

ランは難しいですよね。
我が家はチワワとボーダーだから、体格差は遊びなれてる。と思いきや、やっぱり相手の子との相性次第ですよね。

肛門腺絞りをさぼらないで、いつもフレッシュな匂いをはなてるように頑張っているのですが、我が家のリーダーチワワマイクは、嫌われる事が多いです。。。

超怖がりのやられっぱなし犬側の飼い主としては、
意外と、へこたれないから心配ないですよ~!!

って、思っていますよ(笑)

でも、意外と小型犬エリアの方がトラブル多いですよね。我が家はチワワちゃんが多いと、かなり要注意しています。。。


2010/12/24 17:31 | TMBK URL[ 編集 ]

ゆずちゃんの ランでの様子を読んでいると・・・
ほんと ネオとよく似ていますわ~e-441

ネオも最近ちょっと しつこいワンコには 本気モードが ややはいった威嚇をするんで 目が離せません・・・・

ワンコ同士しかわからない 相性なんかもあるんやろうけど・・・e-444

ちょっとヤバイかも・・・と思うたら 近づかへんのが いいですよね~~

ほんま お互い怪我がのうて よかったですわe-454


2010/12/24 21:54 | ネオまま URL編集 ]

お返事です^^

TMBK

こんばんは☆
コメントありがとうございますe-420
お返事、遅くなってすみません。

先日のオフ会では、お会いできて光栄でしたe-446
ビリー君、ゆずといっぱい追いかけっこしてくれてありがとう♪
とっても懐っこくてフレンドリーなビリー君e-266
これからの成長がとっても楽しみですね☆
これからもよろしくお願いします^^

ランでのこと、やっぱり相手のコとの相性次第ですねe-330
先日、またも柴ちゃんとケンカ寸前になってしまいましたe-447
この記事コとは別のコなのですが。。
柴の女のコとは気が合わないコが多いのかしらe-351

チワワちゃん、可愛いですね!
でも。。確かに小型犬のトラブルはよく聞きますe-330
少し前ですが、柴ちゃんとチワワちゃんのトラブルで、チワワちゃんが亡くなったことがありました。
両方の飼い主さまのお気持ちを思うと。。居たたまれなくなります。
このような悲しいことが起こらないよう、私達がしっかり見守らなくてはなりませんね。

今年も残すところあとわずか。。
よいお年をお迎えくださいe-420


2010/12/30 21:55 | ゆずかりん URL編集 ]

お返事です^^

ネオまま

こんばんは☆
お返事、遅くなってすみませんe-330
コメントありがとうございます☆

あぅ~ネオちゃんもなのね。。
ゆずはね、女のコとは挨拶した瞬間に気が合わないとガウe-330
男のコは、しつこいとガウe-330
今までは本気の取っ組み合いはなく、「あっち行って!」みたいな感じでパクパクするだけだったの。
実は、このコとはまた別の柴ちゃんともケンカになりそうになってe-447
やっぱりそのコも女のコで挨拶した途端に。
ゆず。。柴ちゃんとは合わないコが多いのかな。。
もし多頭飼いできるのなら。。柴ちゃんもいいな。。と思っているのにe-456
同居犬だと大丈夫なのかな??

ネオままの言うとおり、やばいと思ったら近づくなかれe-330
私、目を光らせてしっかり見張りますよe-281

今年もあとわずかですね。。あっという間の1年でした。
ネオままの1年はいかがでしたか?
よいお年をお迎えくださいねe-420




2010/12/30 22:13 | ゆずかりん URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

