スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

道のり遠し

►2011/01/07 23:42 

                今日は、冷たい北風が吹き荒れていた埼玉。
          朝起きるとバケツには氷がはり、霜柱がキラキラと輝いていました。
                       息子は私の父と登山へ。
               頂上に登りきった時の達成感は格別だったようです。



                                          



               ゆずの引っぱり癖。。というより落ち着きがない感じ
             オヤツがあれば声がけしながら何とか横についてくれるけど、
               ワンコとすれ違ったり惹かれるニオイがあると全くダメ。
                   とにかく前に出たがってしょうがない。。。
         
           いつもはショートリードでのお散歩だけど、時々伸縮リードも使って。
          あまり良くないのは承知だけど、近くの広場で遊ぶ時は便利なのでね。
                    この日は、その伸縮リードでお散歩。

          兄ちゃんとお散歩

                      お!!なかなかいい感じ
                      。。。と思ったのつかの間。。。

          びよ~ん

               子供がハンドラーだからではなく、私でもこんな感じ
              走ったりはしないけど、スタタタタ~と前へ行って振り向く。
               ゆずちゃん。。これじゃああまりにも恥ずかしいョ。。。

               で!!決断しました!チェーンチョークを使うことを!!
                 トレーナーさんでも必要不必要マチマチだったし、
               毛が絡まったりするとも聞いて保留にしていたチェーン。
            一番の問題は、私の躾に対する態度とか考え方なのだろうけど、
                  少し道具に頼って頑張ってみようと思います。
           このチェーンお勧めよ~というものがあれば、ぜひ教えてください!

                お散歩中パチリ

                    ビシビシいくから覚悟しなさいよ~



                    おまけショット   

               東京スカイツリー建設中

              もうすぐ完成だね!東京スカイツリー   




にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
遊びに来ていただきありがとうございます!
ランキングに参加しています!
励みになりますのでポチっと応援よろしくお願いします!!   

スポンサーサイト

以前の記事Comment(9)Trackback(0) | Top ▲

コメント

こんにちわ!
ゆずちゃんも、チョークチェーン使用開始ですか!
チョークチェーンは良いとも悪いとも言える気がします。
リブレさんの場合、毛は首周りの右半分だけハゲに近い状態になってます^_^;
毛が絡まって抜けてしまうので仕方ないですが・・・。
あと、これはトレーナーさんに聞いて初めて知ったのですが、着用方法が決まっているそうで、チョークチェーンの輪っかを犬に着ける向きがあるんですって。。
間違えて着用すると、使用中に首が絞まって危ない時があるそうですよi-282
リブレさんにチョークチェーンの効果があったのは訓練士さんが初めて使用した時が一番効果が見られましたが、使用回数・日数が経つにつれて効果は薄くなってる気がします。

今、お話した事は私個人の感想とリブレさんの訓練をしているトレーナーさんのお話なので個人の感想の違いや、訓練士さんによって違う考えの人も居ると思うので、一つの意見として聞いて頂ければいいかなっと思います~。

長々、すみませんでした。

P.S.ゆずちゃんの引っ張り癖、、、早く直る事を願ってます!!


2011/01/08 17:33 | リブレママ URL編集 ]

ひっぱり癖ですか~
マックもわが道をずんずんと進んでいきます。
マックもチェーンつかってます。
…が肩側ハゲ寸前!
チェーンは使うのにコツがあるようです。
マックのしつけの先生の話で、首回りより
ずいぶん上の方で使います。
マックは効き目ありました。でもなれちゃうんですよね~
効き目は薄れますね~
チェーンでもいろんな種類あるようですね。
ハゲを相談したら対応できるのもあるようでした。
はじめてつかった時は本性まるだしで
ガウガウきましたが4~5回しようで
あきらめてくれました。
参考になりそうですか?
何事も気合と持続がひつようですよね!
がんばってください!


2011/01/08 20:49 | ピーチフラワーママ URL[ 編集 ]

こんばんは!

チェーンは賛否両論ですよね。。。
ショックを与えるコツとかいるそうですもんね。
ブルーは、今ちょっとした外出では
ハーフチョークを使っていますが、
チョークとしての効果は出てないような(^^;

参考までですが・・・
ブルーも引張りがひどくて、こっちの手が擦り切れて大変でしたe-259
今でもなくなったとは言えませんが、
長時間の散歩とかお出かけのときはイージーウォークハーネスを使っています。
大分マシになって、引っ張ってもこちらにかかる力が全然違うので楽になりましたよ。
定価で買うと高いので、ヤ○オクで買いましたe-257

ゆずちゃんも、いい方法で、
ゆっくりお散歩できるようになりたいですね~!
頑張って☆


2011/01/08 23:20 | ぶー姉 URL編集 ]

チョークチェーンは毛が抜けます。
使い方はショーリードと同じで、
引っ掛ける場所と合図次第では、多少引っ張ります。
かける輪の方向なども決まっています。

とても効果が高いので、正しく使わずに、
これで引っ張りぐせがつくと、修正するのは大変です。
使える人に指導してもらったら良いかも。
(うふふ、私が行きましょうか~?)

自由がきかないぶん、犬の態度も変わります。
ちょっとビビリになったり…。
で、犬にとっては確実に苦しいので、
うまく合図を送って「引っ張るからダメ」ってことを
サクっと伝えないといけません。

そう、伝える道具であって、引っ張らなくなる道具ではありません。

で、オススメのカラーは布製のチョークです。
(これをショーリードに使っている人もけっこういます)
使いはじめたらタビも引っ張らなくなりました。
(まだ、発展途上ですケド…)

こちらの「チョークカラー」というものです。
http://bestone.dreamblog.jp/
1050円という素晴らしい価格ですwww
(うちはミディアムナイロンチョークカラーの16inchです。
パピーなんでちょっと短めです)

いまちょうどコレについて、色々まとめていて
近々日記にアップしようと思っていたところなんです。
なので、勢いあまって長文コメントしちゃいました。

使い方などさわりだけでよければ、私のブックマークから
「僕用犬ボーダコリー」さんの12月20日の日記を見てみてください。


2011/01/09 02:05 | アサノ URL編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


2011/01/09 02:10 | [ 編集 ]

お返事です♪

リブレママ

こんにちは~♪
チョークチェーンについて貴重なご意見、どうもありがとうございます!

やはりチェーンは毛が抜けるのですね。。><
先日、ブルドッグの飼い主様とお会いした時、
トレーニング時につけるだけだったら毛は抜けないよ!と聞いたのですが。。
長毛種は毛が絡まってしまいますよね><

ゆずは、ショートリード時には布製のハーフチョークを使用しています。
着脱するのに便利だし、毛も絡まずショックにも効果があるのです。
でも、私のショックの仕方に問題があるようで、なかなか上手いようにはいきません。
とにかく落ち着きがなく、見ていて恥ずかしいくらい><
お世話になっているトレーナーさんは家庭犬のトレーナーで、チェーン使用はお勧めしていません。
ですが、使い方を間違えると危ないので、まずは相談しに行ってみようと思います。

リブレママ、どうもありがとう!
お互いトレーニング頑張ろうね☆


2011/01/10 10:22 | ゆずかりん URL編集 ]

お返事です♪

ピーチフラワーママ

こんにちは^^
マック君もチェーン使用しているのですね!
でもやはり。。毛が絡まって抜けてしまうのか。。><
しかも、徐々に効果も薄れてきてしまうのですね。。

ゆずは、布製のハーフチョークを使用しています。
(この記事にある伸縮リード時は首輪です。)
着脱が便利だし、毛も抜けなく的確に使用できれば効果はあるようです。
でも。。その的確さが一番の問題で。。
上手くコントロールできていないのが現状なのです><
チェーンを使っても、私の躾に対する考えが甘ければ効果はないですよね。
トレーナーさんがコントロールすると、すんなり横について歩いています。
私は、明らかになめられてしまっているのですョ。。トホホ

ゆずはもう1歳過ぎているけど、躾に年齢は関係ない!とも聞くし、
諦めずに頑張ってみようと思います。
マックママ、気合と持続がカギだよね!!
どうもありがとう~☆





2011/01/10 16:29 | ゆずかりん URL編集 ]

お返事です♪

ぶー姉

こんにちは♪
チェーン、ほんとトレーナーさんでも賛否両論あるようで迷ってしまいます。
先日、チェーン使用のブルドッグのオーナーさんにお会いしましたが、
トレーニングにはやはりチェーンでしょう!とおしゃっていました。
ゆずも、ハーフチョークを使っています♪
毛を痛めない布製のもので、着脱は簡単だしリードの長さも60cmと短いのでとても使い易いのです。
。。が、ショックの仕方が悪いのか、オヤツなしでは効果がでないのです。
完全になめられてるのよね。。><
落ち着きがないのと小柄なのとで、よくパピーに間違われます。
もう1歳4ヶ月なんです。。とボソボソっと言っています^^;

ハーネスもいいですよね!
ワンコの負担も軽くなるし。
しっかりヒールポジションをキープできるようになればハーネスのいいな~♪
今ハーネスにしたら、体全体でグイグイしちゃいそうで^^;

ブルーママ、貴重なアドバイスありがとう!
とっても参考になりました~^^


2011/01/10 16:44 | ゆずかりん URL編集 ]

お返事です♪

アサノ

こんにちは^^
チョークについて詳しいご説明、どうもありがとうございます!

今回の伸縮リード時には首輪でしたが、ショートリード時には布製のハーフチョークを使用しています。
リードの長さは60cm。とても使い易いです。
食べ物にものすごく執着があるので、おやつをご褒美の主体としてトレーニングしてきました。
ゆずは、とにかく前にでたがってしょうがない感じです。
ご褒美をもらうまでは横について、もらえたらサッと前にでる。。。

近所に家庭犬のトレーナーさんがいらして、4ヶ月頃から時々トレーニングをお願いしていました。
その時に言われたのが、飼い主の躾に対する考え方を変えることが、トレーナーの大切な役目の一つ。。ということ。
ボーダーコリーという犬種を迎えるにあたって、私の考えがあまりにも低かったのです。
その大切な教えをだんだんと忘れてしまい、このような結果となってしまいました。
できるだけショックをあたえず、ご褒美でトレーニングをしてきたのに、
1歳を過ぎ、未だに落ち着きのないゆずに、このままではせっかく教えていただいたことが水の泡。。
ワラにもすがる気持ちでチェーンを使ってみようと思った次第です。

タビママにトレーニング指導をお願いしたいのは山々なのですが、
まずはお世話になったトレーナーさんにご相談してみようと思います。
ママ、どうもありがとう☆
私のほうこそ長々とお返事失礼しました。

P.S
リンクの件、ありがとうございました☆
これからも、どうぞよろしくお願いします!

それと、ご連絡メール、届きましたでしょうか??
すみません、ほんと機会オンチなもので。。^^;


2011/01/10 17:18 | ゆずかりん URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

