スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

まさかの。。!

►2011/01/15 11:23 

                      今日も朝から寒~い埼玉。
                     手足の先が冷たくて冷たくて。。。       
                   お風呂につかるのが至福の時間です☆



                                            



            朝晩はもとより、日中も北風が吹いててひんやり冷たいゆずハウス。
          ずっと日が射しているわけではないし、毛量の少ないゆずはとっても寒そう。
           そこで、ワンと暮らし始めて考えが変わってきたオットに交渉してみた。
                    フフン!なんとあっさりお家避難OK!!
                そんなわけで、ゆずは冬の間はお家で暮らしています。
                これは。。もしや。。お外ハウスは別荘になるかも??

                    お家ハウスはクレート。寝床もクレート。
                     お留守番&寝る時以外は基本フリー。
                  トイレも粗相することなくシートでできています。
             シートでもお外でもお外ハウスでも排泄OK!!これは助かる!!
         
                  トイレスペース

                       それから、もう一つのまさか!!
                  ずっと寝床には何にも敷いていなかったゆず。
        夜は物音ひとつたてずに熟睡しているので、試しにタオルを入れてみたのです。
               そしたら。。やっと。。やっと。。食べずにいられました!!
                 まだ試して1日、安心はできないけどホント嬉しい!
                   ゆずも毎日成長してるんだね!良かった!!

                  お家避難

                 これから生活環境がどう変わるか分からないけど、
                    ずっとずっとゆずは家族の一員だからね!
                         これからもよろしくね☆


    - 追記 -
    嬉しくてブログにUPしてみたものの、やはり申し訳ない気持ちもあります。
    私が申し訳ないと思うのは、外飼いを決断したにも関わらず考えを変えてしまったことに対して。
    以前、ランでお会いした飼い主さんにお外飼いのことを話すと
    「え~!かわいそう!」と言われたことがあります。
    なんで?ゆず、昨年の猛暑の中でも元気だったよ?大好きな家族だよ?
    確かに、お家の中のほうが一緒にいられる時間は多いかもしれません。
    でも、事情があって入れられないことだってあるでしょ?
    お外だろうとお家の中だろうと大切な家族であることは確か。
    みんな愛情たっぷりに生活しているのを知っているし願っています。




にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
遊びに来ていただきありがとうございます!
ランキングに参加しています!
励みになりますのでポチっと応援よろしくお願いします!!      

スポンサーサイト

以前の記事Comment(14)Trackback(0) | Top ▲

コメント

ご主人からOKがでて良かったね♪
そう、そのお家の事情によって、飼い方は様々。
きっとお散歩、ご飯、健康管理など最低限のワンにしてあげなくてはいけないことをやってあげていれば、色んな飼い方があっていいはず。をれを自分の家のワンと比べて
どうこう言うのはおかしな話だと思います。
考え方が変わるのだって、ゆずかりんさんが
ゆずちゃんの事を一生懸命に考えてあげているからこそ。
子育てと同じように飼い主だって、いつも悩みながら、試行錯誤しながら成長していくんだもの☆
こうしてゆずちゃんの様に愛情いっぱい受けてたら充分
幸せだと思うよ(^_-)-☆


2011/01/15 12:25 | マーサママ URL編集 ]

ゆずちゃん、お家生活になっても
おりこうさんなんですね!
クレートのタオルいたずら卒業で
よかったですね!


2011/01/15 20:12 | ピーチフラワーママ URL[ 編集 ]

ゆずちゃん、お家の中でもお利口さんにできるのね。
偉い偉い!!
この寒さだもの、やっぱり少し心配よね。
でも、お家の中OKがでて良かったね。
毛布ガジガジもないようでよかったです。
うんうん!常に成長しているんです。

お外飼いが可愛そうとは思わないけど、寒い時にお外はやっぱり可愛そう・・・と思ってしまいます。
ただ、寒いの。。。暑いのに・・・に頑張ったね。って気持ちがあれば、ワンコも分かるのではないかと思うのです。
どこにいようと、家族としての意識や配慮があって、その子にとってのその時の一番を考えてあげることができればその子は幸せだとおもうの。。。


2011/01/15 21:11 | レオママ URL編集 ]

こんばんわ!
ゆずちゃん、パパからOKが出てお家に入れて良かったです!
理解あるパパさん、嬉しいですね。
そうね~。。可哀想ってのは、違う気がします。
うちの実家で飼っているワンは外飼いですし、実家のお隣さんのボーダーもお外で暮らしてますが、みんな家庭の事情があってお外だったりお家の中だったりなのでそんなに気にしなくてもいいと思いますよ!!
ゆずちゃん、タオル齧らなくなったんだ~!!大人への一歩かしら?!

これからも寒さが続くみたいですが、体を壊さず頑張りましょう!!


2011/01/15 21:46 | リブレママ URL編集 ]

こんばんは☆

うちも始めは夜の就寝時以外は外飼いの予定でした。
それが何故か??いつからか忘れましたが、今や家の中でどフリーです(笑)

ワンコの飼い方はこれ一つが正解ってことないですよ。
外飼い、室内飼いはそれぞれのご家庭にあった方法でいいと思います。いつもゆずちゃん幸せそうだものv-352

ゆずちゃん、タオルがじがじしなくなってエライねv-344
おトイレも完璧だから安心ですね。



2011/01/15 22:43 | ネクサス URL[ 編集 ]

こんばんわ☆
わたしも、わんことの生活は
外であれ室内であれ、
信頼関係があるなら問題ないと思います!!

もちろん、どちらも
ワンコの生活や体調管理あっての話です。

だって、私の友人の家も外飼いしてたけど、
長生きしたし、むしろいつもすっごく元気に張り切ってましたよ!!

ゆずさんの事は、
ゆずかりんさんやご家族の方が、一番良く分かるはず!!
他人がとやかく言う事ではないですね。

おぉぉぉぉぉ!!

話を変えて。。。
ゆずさん!!どうしたらカミカミ星人が治るのか、
ビリーにも今度伝授してやってください(>_<)



2011/01/16 01:11 | TMBK URL[ 編集 ]

ゆずちゃん、家犬おめでとう!e-349

先のことを考えると、住まいもトイレも家と外、
どっちにも対応できてむしろ理想的だと思いますよ!

うちも1年は玄関飼いだったせいか、
上がっていいこと自体初めは恐る恐るだったので、
順番に行っていい場所を増やして行けましたe-454
この頃調子に乗ってきて、台所まで・・・
父はちょっと抵抗あるみたいですけど、無視(^^;
ゆずちゃんも、1歳になって見境なく破壊するようなことはなくなったでしょうし、タオルも成長ですね(^^)

さすがにチッコは前に飛ぶので外トイレ、
このクソ寒い中、夜は厳しい。。。


2011/01/17 12:07 | ぶー姉 URL編集 ]

お返事です♪

マーサママ

ママ~温かいお言葉、どうもありがとう~☆
外飼いを決断してたのに、寒くなるにつれてどんどん考えが変わってしまって。
ワンは寒さに強い動物。。分かってはいても自分が寒いとゆずも寒いんじゃないかって。
お外で飼われているワンの飼い主さんも、本当は家に入れたいけど事情があって無理。。という方も多いはず。
そのお気持ちを考えると、ほんと申し訳なくって。。。
でもね、ゆずがお家の中にいると安心なの。
大丈夫だよね?寒くないよね?そんな気持ちでいっぱいになります。
子育てと同じ。。ほんとにその通り。
これからも、ゆずが幸せに暮らせるよう試行錯誤していきますね。
ママ、ありがとう☆








2011/01/17 16:33 | ゆずかりん URL編集 ]

お返事です♪

ピーチフラワーママ

こんにちは~
お返事遅くなってすみません。

埼玉も、雪こそ降っていませんが、朝晩は氷点下になってすんごく寒いです><
お外ハウスには敷物もなく、身を縮めるように丸くなっている姿はものすごく寒そうで。。。
無理を承知でオットに頼んでみた次第です。
パピー期のお家生活の時はハウスとトイレが一緒のサークルだったので、
フリーにしたら粗相してしまうかと心配でしたが、どうやらシートですると認識できているよう☆
この件に関してはとても助かっています。
でもね~ママ、ゆずはお利口さんではないのですョ。。
タオルにしても、長時間のお留守番ではまだ食べてしまいそうで外して行っています。
なので、いたずら卒業にはもう少し時間がかかりそう^^;
お留守番時にフリーにする予定はないのですが、もしフリーにしたら。。。
とんでもないことになってるよ。。きっと><



2011/01/19 14:19 | ゆずかりん URL編集 ]

お返事です♪

レオママ

こんにちは♪
お返事遅くなってすみません。

うん!そうだよね、私もママと同じ意見。
動物は言葉が話せないぶん、私達がそのコのことをしっかり見守っていなくちゃいけないもの。
大切にされているという気持ちは絶対に伝わっていると思います。
以前と比べて今は随分と動物に対する考え方や価値観も変わってきましたよね。
昔は、ワンはお外で飼うのが当然のごとくで、
ごはんだって味噌汁の残りとか干物の頭とか平気で与えてました。
今では考えられませんが、それでも先住犬は長生きだったし、病気1つしたことがない健康な体でした。
今も昔も変わらないもの。。それは、動物を思いやる気持ちの大切さ。
お外だからかわいそう、お家の中だから幸せ。。なんて考えは安易すぎます。
ママのいう通り、その時の1番を考えてあげることが、きっとそのコの幸せに通じてくるのだと思います。



2011/01/19 14:47 | ゆずかりん URL編集 ]

お返事です♪

リブレママ

こんにちは~
お返事遅くなってすみません。

エヘへ~ダメもとで頼んでみたらあっさりOKがでたのでちょっとビックリしました!
ワンは本当に人を変える!!
道路でワンとすれ違う時、わざわざ反対側に避けてた人とは思えないくらいの変わりっぷり^^
理解ある~というよりゆずのお陰かな☆
ゆずと遊ぶ時、声のトーンがあがっているのは面白いですが^^;

お外だから可哀想。。私も絶対に違うと思います。
だったら何でゆずをお家に入れたの?ってことになるのでしょうか。
次記事にも書きましたが、ゆずはアンダーコートが本当に少ないのです。
それに、以前夜中に寒くてか細い声で泣いてたこともあり。。
膀胱炎の心配もあるし、外ハウスには敷物もなく。。
様々な事情があり、それならば!と思ってお家に入れた次第なのです。
ご実家のワンちゃんはお外生活なのですね。
私も、先住犬は昔ながらのクサリで繋がれた外飼いワンコでした。
ママが柴のミックスで、ゆずよりも小柄なコでしたが、病気しらずのとっても元気なコでした。
そうだよね、みなそれぞれ事情があるんだもの、気にしなくてもいいんだよね!
ありがとう、リブレママ☆
お互い体調崩さないよう気をつけましょうね!


2011/01/19 15:06 | ゆずかりん URL編集 ]

お返事です♪

ネクサス

こんにちは~
お返事遅くなってすみません。

そうですか、レイン君も外飼いとして迎えたコだったのですね。
なんだか色々と境遇が似ていて親近感がわいてしまいます☆
うちも。。家の中でどフリーになったりしてね^^
でもホントママのいう通り、ワンの飼い方に正解はないもの。
ゆずね、お外ハウスで番犬ものすごく頑張ってて^^;
う~ん。。頑張るっていうのとはちょっと違うか。。神経張り詰めっぱなし。。という感じで。
ハウスはあるけど気が休まる時間が少なかったみたい。
実は、そのこともお家に入れるきかっけになったのです。
今、ゆずはお家の中で落ち着いていられるようになり、粗相もなくタオルカジカジもおさまっています。
ゆずにとってはお家の中が合っているのかな。。。
そう?ゆず、幸せそうかな??
ありがとう、レインママ☆


2011/01/19 15:27 | ゆずかりん URL編集 ]

お返事です♪

TMBK

こんにちは~
お返事遅くなってすみません。

うふふ~ビリーママ!
ブログもとっても面白いけど、コメントもすっごく癒される♪
元気ハツラツ!なママのコメントに、私パワーもらったよ!ありがとう☆

そうだよね!信頼関係がとっても大切☆
先住犬も外飼いでしたが全く病気したことがなく、はっちゃけた元気なコでした^^
今とは比べようもないくらいワンの知識が乏しく(あ。。今もか。。)、ゆずと暮らしながら、
「あ~あんなことやこんなこともしてあげたかったな~」と思いに耽ることもしばしばありますが。
今、ゆずにしてあげられること出来るだけ努力していきたいな☆

あら~ビリー君、カミカミ星人なのね~
ちょっと待ってて!ゆずに聞いてみる!
。。フムフム。。は~なるほどね。。
なんかね、急に興味がなくなったみたい!
寝る時は寝るんだって!(そりゃそ~だ!)
でもってオモチャは別なんだって!
布製のオモチャ、ゴム製のおもちゃ。。かじることもあるんだって!。。ってオイ!!
さらに!気まぐれだからまた興味がわくかもだって!!。。ってオ~イ~!!


2011/01/19 15:54 | ゆずかりん URL編集 ]

お返事です♪

ぶー姉

こんにちは~
お返事遅くなってすみません。。あ!そうでもない?ある??

ブルーママ~ありがとう☆
エヘへ。。ゆず、チッコ&うんPどっちもどこでも?OKです♪
ほんとだね~これは助かる!
ブルー君、チッコはお外なのですね。
寒い時期は確かに辛い。。ブルーママ、ご苦労様です!
うちは廊下にトイレがあるのだけど、先日トイレ催促でドアの前に座っていたのは可愛かった^^
いつからこんなに大人しくなんたんだろ??
1年前のこの時期は、ほんと大変だったな。。。成長してるんだね、毎日☆

今、実家で妹のトイプーを預かっているのだけど、
やっぱり父は家の中にワンがいること自体抵抗があったみたい。あ、母もね。
先住犬はお外飼いだったし、ワンは外!!と考えている人だから。
でも可愛らしいトイプーに心を許したのか、今では一緒にこたつでヌクヌクしています^^;
ワンはホント人をかえますね!
お父様も、ブルー君がいなくちゃ。。ってなりますよ~♪


2011/01/19 16:14 | ゆずかりん URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

