スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

チェーンよりも。。

►2011/01/17 16:26 

                 相変わらず寒いけどいいお天気な埼玉。
              ワンのお散歩も、日中されている方を多く見かけます。
                 ゆずのお散歩も、行ったり行かなかったり。
               雪化粧した富士山が見えるとHappyになります♪



                                             



        
          先日、トレーニングでお世話になったWan Lifeさんに行ってきました。
               ランチを兼ねてチョークチェーンについてのご相談に。
              カフェの前は、お決まりのドッグランで疲れてもらおう作戦!
             ランでは、初めましてのお友達とたっぷり遊んでもらいました。

      お店に着くと、ゆずはトレーニングのことを覚えていたのか少し落ち着かない様子。
                 緊張して。。というより嬉しくて仕方がない感じ♪
      食事中にお店の商品を壊してしまっては大変なので、おやつでつろう~作戦開始!

          おやつに釘付け

      どうやら作戦が成功したらしく、食べたら落ち着いて待っていることができていました。
                 ゆずのおやつは、持参した豆乳米粉クッキー☆
                       いただいた食事はコチラ↓
              豚肉&ネギがたっぷり、少しピリ辛で美味しかったです♪
           ドリンクは、ポットで出てくるたっぷり3杯分の紅茶をチョイスしました。

          wan lifeランチ

                        食後は、ご相談タイム。
   ゆずのボディーチェックしていたトレーナーさん、パッドの毛切ってあげる!とトリミング室に。
                 帰ってきたら、予想外のお言葉をかけられました。
                  「ゆずちゃん、アレルギーがあるかもしれないよ。
          パッドが赤いし、毛も冬毛じゃないみたい。耳の裏は毛が生えてないし。」

              え?なに??アレルギー???全く頭になかった言葉。
                確かに、耳の裏はうっすらとしか生えていないし、
         毛もアンダーコートがあるのかないのか分からないくらい少なくて細い。
                     足はホントしょっちゅう舐めてて、
       またマラセチアが異常繁殖してしまうから。。と気がついた時は止めさせています。
         乾燥しているからとの理由もあるけど、ストレスや緊張などなど原因は様々。
                これらがアレルギーからくるものだとしたら。。。
                血液検査を薦められましたが、こちらも賛否両論。
                       どうしようか迷っています。

          耳裏の毛

               最後のほうに、忘れかけてたチェーンについてご相談。
        この件については、チェーン云々ではなく飼い主の躾に対する意識向上がカギ。
                  チェーンだから引っぱり癖が直るのではない。
                          うん。。分かってる。。
                         お利口さんじゃない!!
                      うん。。トレーナーさんの前では。。

            昨日放送されていたワンのSP番組。ご覧になった方も多いはず。
           その中でも同じようなこと言っていました。。飼い主の態度次第だと。
                   なぁなぁになってしまっていた私の考え方。
           もう一度、教えられたことを1から見直すいい機会なのかもしれない。
            ビシビシされなくちゃいけないのは、ゆずではなく私だったね。。。
  
          wan life看板犬

              ↑看板犬10匹のなかの1匹、トイプーのクッキーちゃん。
                    「ハウス」のコマンドでカップにIN♪
        
                トレーナーさんにお会いすると気が引き締まります。
             もう少し現状のままでトレーニング頑張ってみようと思います。



                      おまけショット 
          ゆず布団

                       くつろぎマットを買いました。
                    ペット用品はお高いので、し○むらで♪
          



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
遊びに来ていただきありがとうございます!
ランキングに参加しています!
励みになりますのでポチっと応援よろしくお願いします!!

スポンサーサイト

以前の記事Comment(18)Trackback(0) | Top ▲

コメント

うちのも足なめをよくしているのでなにかな~?
と、ちょっと心配。
でも、特にトリマーさんは何も言われないんだけど・・・
シッポ囓りをしなくなった代わり?

昨日のダッ○ュを見たんですね。
うちも見ました。
やっぱある程度はしつけをしっかりしないとなぁと
考えさせられましたね。


2011/01/17 17:21 | かぐら URL[ 編集 ]

何にしても色々と考える機会になって良かったですね。
本当にチョークって飼い主さんがうまく扱えないと、
普通に引っ張るんですよ。
ただ、他の道具より合図が伝わりやすいというものです。

チョークで引かなくなっても、犬はいつでも試してくるんです。
「もう引っ張っても、怒られないかな(合図してこないかな…)」って。

タビも最近すご~く悪いので(反抗期なので)、
さらに体を触るようにしたり、基本的なことからやり直してます。
続けないとダメですね…。

でも、あきらめずにやっていると、
その行動が自分のものになって、
それほど苦労しなくても立ち回れるようになります。
頑張ってください。


2011/01/17 20:15 | アサノ URL編集 ]

お久しぶりです。
ゆずちゃんとちょっと遠い親戚のJUDYです。
ボーダーはアレルギーが出やすいと聞いているので、新しいものを食べさせるときには気をつけてくださいね。
そういえば、大阪のブルー君ってお友達なんですか?
ブルー君のブログで「おかず・・・」って見つけて、なんだかうれしくなってしまいました。


2011/01/18 08:17 | JUDYママ URL[ 編集 ]

こんばんわ!
ゆずちゃん、アレルギー??
体毛が少ないのはアレルギーのせいだったのですね。
確かに、写真で見ると耳の後ろの毛が少し薄く見えます。
何のアレルギーなのかしら?早く改善されるといいですけど・・・。

躾は、うちも今悩んでます。
先生が来ると「良い子」なのに、普段は「ダメ犬・・・」
私が甘い人だとリブレは認識している様です。
メリハリをキチンとしなければいけないと、思いながら日々生活
しています。

ゆっくりですが、リブレも変わってきたので「継続は力なり」だなぁ。
っと思ってますよ。






2011/01/18 21:47 | リブレママ URL編集 ]

え? ゆずちゃん、アレルギーなの??

確かに、お写真ではお耳の後ろの毛が薄いかも。。。
心配ですね、何にアレルギー反応が出ているのでしょうか?
カユカユしていたり赤くなっているところはないですか?
ちょっと心配です。。。

トレーニング頑張ってください。
まり家が先生によく言われるのが
「犬に媚びている」「犬が甘えていいと思っている」という事です。
知らず知らずそんな行動をしてしまっているみたい。
躾って、犬よりも人のトレーニングの方が大事ですね。。。


2011/01/18 22:41 | *ままちん* URL編集 ]

JUDYママさんよりご紹介受けました、大阪のブルーです(笑)
私、富士山見たことないんですよーe-259

足なめ、前の犬がよくしていました。
獣医さんには「退屈によるストレスが原因」って言われていたんですが、
年寄り柴は遊ぶわけでもないし、これといった改善方法もなかったようでした。
外飼いだと散歩に行ったあとによほどじゃないと足を拭いたりしなくて、
散歩で踏んだバイ菌(放置されたe-283エキスも・・・)をなめることになって、
お腹に虫が湧いたりもしてました・・・e-444

血液検査は何にアレルギーがあるか事細かにわかるそうですね。
悩むところですが、早く原因突き止めたいですよね・・・

改善しますようにe-459


2011/01/19 10:49 | ぶー姉 URL編集 ]

こんにちは

ゆずちゃん、アレルギーっぽいのですか。

レインも夏に悩まされた湿疹の時にアレルギーかもと言われました。
口元や肛門がつねにピンクなのも、足を舐めるのも、アレルギー体質かもね。なんて言われた事もあります。
うちは結局獣医さんの判断で血液検査は不要となりましたが、
また湿疹がひどく出るようだと、次回はお願いしようと思います。

食べてはいけないもの、触れてはいけないものなど
分かっておくとワンコがつらい思いをするのを減らせますからね。

ゆずちゃんの状態が良くなりますようにe-420


2011/01/19 13:53 | ネクサス URL[ 編集 ]

こんばんわ^^
ゆずちゃん 大好きなママやパパがいるお家で過ごしてるんだね~ 良かったね^^
し○むらのマットいいねe-266 

アレルギーなのかもしれないのですね
そうだとしたら原因を知っておくのは 
今後の食べ物や触るもののためにも
悪いことではないと思うんだよ(>_<)。
ゆずかりんさんの心配な気持ち分かります、身体のことだもんね。かわいいゆずちゃんのことだもの。
答えにはならないけど 不安に思ってる事を 取り除けるように、 
検査をするしないとか決めていけるといいなと思います。
ゆずちゃんも楽になれますように♪

トレーニング頑張ってますね!
香太はテンションあがりやっすいので なるべくクールダウンをはさむように 伏せや待てを中心に してます。でも私が一番したいのは私の言う事を聞くのが楽しいって香太が思えること。たぶんこれは ずーーっとの目標になるんだろうな~(笑)


2011/01/19 19:57 | 香太ママ URL[ 編集 ]

こんばんわぁ

こんばんわ。

先日はコメントいただきありがとうございました^^

ゆずちゃんは何のアレルギーなんでしょうね?
うちの子も足や体を舐めているので、アレルギー体質なのかなぁ。
ほんと猫みたいにやってる時あって・・・???って感じです。

チョークチェーン使ってみようか考えていたのですが、要は使い手次第のようで。。。なかなか難しそうですね^^;


2011/01/21 02:41 | くぅパパ URL編集 ]

お返事です♪

かぐら

こんばんは☆
お返事遅くなってすみません。

かぐら君も足舐めをよくするのですね。
赤くなったりはしていませんか?
ゆずは、左の手足が赤くなっています。
以前マラセチアが増殖してしまった時と比べると、そこまで赤くはないのですがやはり心配です。
体もカジカジすることがあり、でもその箇所を調べても特に赤くなったりはしていないのです。
犬は痛みに強い動物ですし、もしアレルギーで辛い思いをしているのに我慢しているとしたら。。
1度血液検査をしてみたほうがいいのかな。。

かぐら家もTVご覧になったのですね!
以前のSPでは確かボーちゃんが出ていて、録画して繰り返し見てたりしました♪

かぐら君、シッポかじり卒業したのね!
エライぞ!!これからフッサフサになるかな~♪



2011/01/23 17:55 | ゆずかりん URL編集 ]

お返事です♪

アサノ

こんにちは!
お返事遅くなってすみません。

タビママのコメント、とても勉強になります。
チョーク云々ではなく、飼い主の扱い方次第なんですよね。
トレーニングというとチェーンのイメージが強く、
ランなどに行ってもトレーニングされている方はほとんどチェーンもしくはハーフチョーク。
でも、布製のハーフチョークを使用している方には会ったことがなく、
やっぱりチェーンがいいのかな。。と、つい思ってしまいます。

それから、犬は常に試してくる。。実感しています。
ゆずは、アイコンタクトしないで歩くと必ずと言っていいほど前へ出ます。
見てないからいいや~みたいな感じです。
ショックをあたえたり名前を呼んだりNO!のコマンドをかければ横につきますが、
それも一時的。とにかく隙があれば前に出てしまうのです。

躾に近道はありませんね。継続は力なり!
タビママのアドバイス、本当に心強いです。
私、頑張りますね!!
これからもよろしくお願いします☆


2011/01/24 17:20 | ゆずかりん URL編集 ]

お返事です♪

JUDYママ様

こんにちは!
お返事大変遅くなってしまい申し訳ございません。
こちらこそご無沙汰してしまっていて。。
コメントありがとうございます☆

ボーダーーはアレルギーがでやすいのですね。
初めて知りました><
お腹が弱いコも多いですよね。
パピーの頃はしょっ中お腹を壊していたゆずですが、最近はとっても調子が良く安心しています。
うんPの状態ばかり気になって、アレルギーのことは全く頭にありませんでした。
アレルギーも、反応が出たり出なかったりと様々だそうで、
皮膚や耳の中が赤くなっていなくてもアレルギーの場合があるのですね。
薬用シャンプーを使うようになってからフケも治まってはきていますが、
冬場は乾燥しているので多少のフケ&体をかくことが多いです。
でも、この体をかいたり舐めたりする行動には、
痒い、痛い等だけではなくストレスや不安がある時にも現れると聞き。。

ゆずのことは私が責任をもって管理してあげないと!
アドバイスを聞いたり自分で調べたりして、ゆずが快適に過ごせるようにしてあげたいと思います。

P.S
大阪のブルー君、仲良くさせてもらっています♪
ブルーママは、いつも的確なコメントしてくれてとてもありがたい存在☆
ブログには美味しそうな食事が盛りだくさんで、いつもお腹が空いてしまうんですョ^^







2011/01/26 15:02 | ゆずかりん URL編集 ]

お返事です♪

リブレママ

こんにちは!
お返事、すごく遅くなってすみません。
コメントどうもありがとうございます!

耳裏の毛、うっすらと生えている状態です。。
でもね、急に抜けてしまったわけではなくず~っとこうなの。
それでもちょっとずつ生えてきていて、最近は両耳の先っぽが白毛であることが判明しました!
フサフサになったら可愛いだろうな~なんて期待しちゃったり☆
特に赤くなっていたりはしないので、もしかしたら遺伝かもしれません。
リブレさん、しっぽカジカジは卒業したかな??
ゆずはね、耳裏ばかりじゃなく全体的に毛量が少ないの。もちろんシッポも。。

躾、ホント継続は力なり!!
ちょっと油断すると、その気持ちがワンにはしっかり伝わってしまうんだろうね。
毅然とした態度で接しなくてはと思うけど、それが中々難しくてね。。
ゴハンやオヤツがあるともの凄い集中力!
誘惑いっぱいの場所でも集中力を途切れさせないようにするの。。難しいです。
まだまだ勉強しなくちゃだね!お互い頑張りましょう!!


2011/01/26 15:15 | ゆずかりん URL編集 ]

お返事です♪

*ままちん*

こんにちは!
お返事、大変遅くなってすみません。
コメント、ありがとうございます!嬉しかった☆
まりさん、そのご体調はいかがでしょうか?

ゆず、耳裏の毛がう~っすらとしか生えていないのです。。
特に赤くなったりはしていないのですが、やはり心配は尽きない感じ。
でもね、最近嬉しい発見もあって!!
少~しずつ生えてきている耳の毛、まりさんと同じような白毛が混じっているの♪
ゆずは両耳共なんだけど、これがフッサフサになったら少しはアイドルまりさんに近づくかな~なんて思ったり☆
正直まだ検査をしたほうがいいのか迷ってはいるけれど、ゆずの体は私がしっかり管理してあげないと!
少なくともこれ以上悪くなることだけは絶対に避けなくては。
まだまだ勉強しなくちゃいけないことだらけです。

躾。。自分ではしっかりしているつもりでも知らず知らずのうちに甘い態度になってしまっていたのかも。。
うぅ。。耳が痛い。。そうだよね、別にいいかな。。って考えてた部分もあって。。
リブレママが言っていた「継続は力なり」、まさにその通り。
このぐらいでいいや!って思ったらそこで終わりだもの、常に努力していくことが大切なんだよね。
ワンコって気持ちをくみ取る天才~
気持ちを入れなおして頑張りますよ!!


2011/01/26 15:39 | ゆずかりん URL編集 ]

お返事です♪

ぶー姉

こんにちは!大阪のブルーママ♪
お返事遅くなって本当にすみません。
コメントありがとうございます☆

そうですか。。柴ちゃんは、よく足舐めをしていたのですね。
お外飼い、私も先住犬の足を拭いたのは数えるくらいしかありません。
今ではたくさんの犬用除菌剤があるけれど、昔はワンコの足を除菌なんて聞いたことがなかった。
人間だって石鹸で手を洗うだけだったし。
放置うんPだってものすごく多かったよね。シャベルでその場に埋めてあったり。
うちのは体も足もあまり舐めるワンではなかったのだけど、
そっか。。お腹に虫が湧いてしまったこともあったんだ。。辛かったね。

血液検査、正直迷っていて。
病院によっても検査内容が違うのかな。。アメリカに送って調べるって聞いたけど??
一度調べてみて、何でもなかったら安心なんだけどね。
ブルーママ、どうもありがとう☆
早く原因が分かるよう、私努力してみますね!

P.S
富士山を見ると、あ~日本だな~いいな~って思います。
世界遺産に環境問題で登録されないのはとても残念なこと。
日本一の富士の山。。いつまでもきれいであってほしい。。そう願っています。





2011/01/26 16:02 | ゆずかりん URL編集 ]

お返事です♪

ネクサス

こんにちは!
お返事、大変遅くなりまして申し訳ございません。
コメント、とても嬉しかったです♪

アレルギーというと、肌が赤くなったり部分的に脱毛してしまったりするものだと思っていましたが、
どうやら症状が見た目では分からない場合もあるらしいのです。
ゆずの耳裏の毛は、パピーの頃からずっと薄くて急に抜けてしまったわけではないのです。
肌もフケが出やすい以外は全く問題ないように見えます。
一番気がかりなのが、体や足をなめることが多いこと。
これがアレルギーからくるのかストレスからのものなのか、それともきれい好きなだけなのか。。

うちも、獣医さんからは血液検査を薦められたことはありません。
耳裏の毛も、ほんの少しずつではありますが生えてきています。
ワンの体は私達が責任をもって管理しないとですね!
できるだけ長く、できるだけ元気に過ごしてもらいたいもの。
レインママ、ありがとう☆


2011/01/28 09:24 | ゆずかりん URL編集 ]

お返事です♪

香太ママ

こんにちは!
お返事が遅くなってしまい申し訳ございません。
コメント、ありがとう~嬉しかった☆

ゆずのこと、心配してくれてありがとう。
血液検査をなぜ迷っているかというと、ゆずの耳裏の毛が薄いのはパピーの頃からずっとだし、
肌もフケが出やすい以外は問題なく、獣医さんからも薦められていないからなのね。
少しでも疑いがあるなら検査するべきなのは分かってはいるつもり。
検査をして安心するのもよし、しないで様子をみるのもよし。ちょうど中間あたりなの。
今、フードをチキンからラムに変えて、なんとなく耳裏の毛の成長速度が速くなっている感じ。
体調もものすごく良くて、元気いっぱいに過ごしています。

トレーニングについて、香太ママの考え、すごく分かります!
言うことを聞くのが楽しい!って思ってもれえるようになるのが一番だよね!
イヤイヤ聞いている時の顔といったら、そりゃ~もうふてぶてしい態度で^^;
私も、これはずっと目標になるんだろうな~☆

し○むらのマット、重宝しています♪
夜はクレートにかぶせて冷気をシャットアウトしています。
香太ママ、どうもありがとう☆


2011/01/28 09:47 | ゆずかりん URL編集 ]

お返事です♪

くぅパパ

こんにちは!
コメントありがとうございます☆
お返事、大変遅くなりまして申し訳ございません。
これからもどうぞよろしくお願いします。

ニャンコみたいに。。分かります!ゆずも一緒です。
でもちょっと。。くぅちゃんの可愛いなめ姿は見てみたかったりも。。☆
体や足をなめるのは、アレルギーばかりではなく色々な原因があるそうです。
昔はワンが体をなめたりカイカイしたりする動作は動物なんだから当然だと思っていました。
今ではペットに対する考え方や生活環境も変わり、
ゆずを迎えてから初めて「そうだったのか!」と分かることも少なくありません。
まだまだ勉強不足。。。
でもワンの体は私達飼い主の責任なので、これからも健やかに過ごせるよう努力していこうと思います。

くぅパパさん、チョークチェーン使用を考えているのですね!
首周りの毛が抜けてしまうことがあるようですが、トレーニング時だけに限らせれば少しは軽減できるかもしれません。
布製のハーフチョークは毛が抜けないうえ、きちんと合図が伝わるのでお勧めできると思います。
あとはハンドラーの腕次第!!お互い頑張りましょう!!
くぅちゃんが立派なボーダーに成長するのを、とても楽しみにしています☆

また可愛いくぅちゃんに会いに遊びにいきますね~♪
どうもありがとう☆


2011/01/28 10:10 | ゆずかりん URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

