スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

様々な意見

►2011/01/22 12:09 

                     あっという間に1月も半ば過ぎ。
                新年が明けたばかりなのに随分前のことのよう。
                 今日もいいお天気で空気はとっても乾燥中。
           加湿器をつけているので、窓の結露がすごいことになっています。



                                            



      リードやカラー、ご相談等でお世話になっているTravis&Qoさんに行ってきました。
                お洋服の注文とアレルギーについてのご相談に。
           こちらのショップには、Mダックスのトラヴィス君とチューバッカ君。
       そして、今は虹の橋からお店を守ってくれている天空君の看板犬たちがいます。
       ダックスというと吠えるイメージがありますが、このコたちは本ッ当に大人しい!
     来店した時は「いらしゃいませ~」と歓迎してくれるけど、その後はず~っとお昼寝Time。
                 そして息子はチューバッカ君の大ファン♪
                お店にいる間、ず~~~っと抱っこしています。
               因みに、ミニチュアだけど体重が9㎏のトラちゃん。
                 ゆずとたいして変わらない重さなのです♪

         トラヴィス&チューバッカ
           トラヴィス  チューバッカ

      アレルギーについてのご相談をすると、天空君はアレルギー体質だったとのこと。
      でも血液検査はせず、手作り食にして何にアレルギーがあるのか調べたのだとか。
       検査費用は高額なうえに、アレルギー物質が全て分かるわけではありません。
          カラーやハーネスを着けている箇所が脱毛するほどのアレルギー。
          獣医さんにも毛は生えてこないだろう。。と言われていたそうです。

             手作り食にし、何を食べてどんな症状が出たのかを記録。
         その結果、どうやらチキンがアレルギーであることが分かったそうです。
          (すみません、もっと分かったアレルギーがあったと思いますが。)
               命に関わるようなアレルギーなら話は別ですが、
      アレルギーだから。。と全て排除しては克服することはできません。人間と同じ。
            チキンもスープやおやつ等で少しづつ与えていたそうです。
          その結果克服することができ、毛もフサフサに生えてきたそうです。

              ゆず、立ってます

                     ゆずの毛も見てもらいました。
  耳裏の毛はパピーの頃から生えていないことを話すと、もしかしたら遺伝かも。。とのご指摘。
         ゆずはブリーダーさんから購入しましたが、パパは別犬舎のコで会えず、
           ママも別の場所にいるから。。と直接会うことはできませんでした。
           (写真は見せてもらいましたが、あのコは本当にママなのかな。。)

                アレルギーに対しての考え方は様々ですね。
              いろいろな方の話を聞くことはとても勉強になります。
 幸いゆずの肌は少しフケが出ているくらいで、赤く腫れたり爛れたりしているわけではありません。
             うんPもいい状態だし元気だってあります。食欲も旺盛。
         ただ、ドッグランなどで走るといくらかパッドが赤くなる感じがするので、
       もしかして芝や何かの草のアレルギーなのかな。。とも思ったりしています。

          くるみちゃん   ごめんね、お名前がわかりません

     今、ゆずのフードはちょうどタンパク源の切り替えで、チキンからラムに変更中です。
                   メーカーは同じフリントリバーランチ。
               それから、トラちゃん&チュッちゃんが食べている
        森乳のワンラックというフードを少し分けていただいたのでそれもトッピング。
         こちらは、タンパク源が魚で表面にミルクコーティングがしてあるもの。
         粒が小さいので丸飲みですが、ミルクのいい匂いで食いつき抜群です。
                    (食べるとものすごくマズイ。。。)
     これらドライフードに、ヨーグルトやビール酵母、海草パウダー、お肉、果物。。etc。。
                   特に変わったところはなく至って元気。
        
              アレルギーなのか遺伝なのか、はたまた体質なのか。。。
              もっともっと勉強していく必要があると実感しています。
             また変化がありましたら、記録として残していこうと思います。



                      おまけショット 
         チョコチップスコーン

              お友達が遊びに来てくれたのでお菓子を焼きました。
              刻んだクーベルチュールチョコが入ったスコーンです。
           



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
遊びに来ていただきありがとうございます!
ランキングに参加しています!
励みになりますのでポチっと応援よろしくお願いします!!        

スポンサーサイト

以前の記事Comment(6)Trackback(0) | Top ▲

コメント

個人で、アレルゲンを特定するには
そうとうの時間と労力が掛かったことでしょう。
天空君のアレルゲンを見つけて克服できるなんてスゴイです!

ゆずちゃんの耳裏の毛の薄さ、小さいときからだったんですね。
前回お写真を見たときに「そう言われれば!」って思ったけど
突然薄くなったとか痒そうにしているとかでないなら
やっぱり遺伝なのかな。。。?

ゆずちゃんの原因が、食べ物なのか接触性のものなのか。。。
原因の特定はなかなか難しいかもしれませんが
早くトラブルのない皮膚に改善していくといいね。

まりさんの心配をして下さりありがとう。
ワンコが健やかに過ごせるようお互い頑張っていきましょうね♪

あ、それと。。。遅れましたが
妹さんご出産おめでとうございます。
ゆずかりんさんによく似た、優しそうな妹さん。
きっと、素敵なママになっていかれることと思います♪


2011/01/23 00:11 | *ままちん* URL編集 ]

ゆずちゃんの耳の裏の毛が薄いこと、全然気がつきませんでした。
でも、別にそれで皮膚の状態が悪くなってるというわけでないのなら心配ないと思うし、それもゆずちゃんの個性ですよね♪
それに実物のゆずちゃんに会った時、ほんと毛がさらっさらで
とってもキレイなのが印象的でした♥
サアヤがうねうねのくせ毛だから余計そう思うのかも!
まあそれはそれでサアヤの個性ということで(-^〇^-)
アレルギー、今は子供だって何かしらある子が多いですよね。
うちのマーサ姉も卵がダメだし(火が通っていればOK)
調べてないけど、
多分、犬にも顔を舐められたりすると時々赤く発疹がでるので、
何かありそうです/(-_-)\
でも、赤くなっても洗えばすぐに発疹もおさまるし、室内で
ワンを二匹も飼っててもそれ以上の反応はないので、
大丈夫だろうと思って調べてません(^^ゞ
ゆずちゃんの体調や肌の状態が良くないと思ったら
調べたほうがいいかもしれませんが、
それほど気にならない様子なら、無理して調べることもないような
気もします。
ゆずかりんさんがやっているようにタンパク源を色々と変えていればずっと特定のものが身体に蓄積されていくということも
防げるのでいいと思いますよ(#^.^#)


2011/01/24 23:59 | マーサママ URL編集 ]

わ~、すごいですね。
アレルギーって最近では少量接種しての治療が増えてますよね。
反応が出ないようにするより、根本的治療をしてあげた方が良いですもんね。
でもそれをご自分でされるなんてスゴいな~。

タビも散歩したりすると、パッドや口のまわりなんかの
皮膚が見えているところはピンクになります。
ブルーボーは色素が薄いから血流が良くなると
白人みたいにピンクが濃くなるのかと思ってたんですが…。
うぅ~、本当に心配はつきません…。

そうそう、私のお友達のおウチのダックスも「チュウイ」君がいます。
(チューバッカの愛称)
ワイヤーダックスなんでホントにチューバッカにそっくりです。


2011/01/25 23:40 | アサノ URL編集 ]

お返事です♪

*ままちん*様

こんばんは☆
お返事が遅くなってしまい申し訳ございません。
妹の出産祝いコメント、どうもありがとうございます!
お陰様ですくすくと育っております☆

天空ママは、ワンコに対して愛情と情熱がとっても溢れた素敵な方なのです。
知識がものすごく豊富で尚且つ勉強家。
天空君のために。。健やかに過ごせるように。。と手作りごはんを作っている姿が目に浮かびます。
相当の労力と時間がかかっていることは確かだと思いますが、それをみじんも感じさせないパワフルさ。
ほんとうにスゴイと思います。
私には。。とても自信がありません。

ゆずの毛は、耳裏だけでなく全体的にパピーの頃から薄毛。
なかでも耳裏は特別薄くて、血管が浮き出て見えているほど。
でもね、最近毛の成長速度。。というか密度が濃くなってきているように見えるの。
チキンからラムに変えたことが良かったのかな~?体調もいいし肌の調子もいい!
この調子でしばらくチキン抜きのフードをあげてみて、チキンをあげた時の反応を調べてみようと思います。
天空ママのように、全てを手作り食に変えて。。は無理でも、
フードを変えて入っているものといないものを比べることくらいなら私にもできるはず。。
幸い肌が赤くなったり(カイカイはたまにするけど、その箇所を調べても特に赤くはなっていません。)
かぶれたり湿疹ができていたりすることはないので、もしアレルギーがあったとしても軽いものなのかな。。と。
*ままちん*さんのいう通り、もしかしたら遺伝かもしれないね。。。

ゆずのこと、心配してくれてホント嬉しかった。ありがとう☆
長々とお返事、失礼いたしました。
まりさん、元気で安心したよ!
でも、検査するんだよね?なんでもないことを願っております。









2011/01/31 22:21 | ゆずかりん URL編集 ]

お返事です♪

マーサママ

こんにちは!

お返事、大変遅くなってしまい申し訳ございません。
ママのコメントを読んで、とても勇気がでました。
そうなんだよね、ワンだってそれぞれだもの、毛が薄いコがいてもおかしくないよね。
ゆずは、何かしらのアレルギー持ちなのかもしれないけど、肌は正常だし何よりとっても元気!
耳裏のことも、急に脱毛したわけではなくず~っと薄かったの。
でもね、ママ、ほんと少しずつだけどうっすら生えてきてるんだ^^
フードをチキンからラムに変えたのが良かったのかな??
フードは、だいたい2ヶ月くらいでタンパク源を変更してて、アレルギーが蓄積しないようにしています。
メインのタンパク源に+αして更に蓄積リスクを減らしてみたり。。
毎日の体チェックを怠らないようにして、何か異変があったらすぐにでも検査してみようかな。
検査をしてみるのもとても大切だとは思いますが、
もう少し様子をみてみようと思っています。

お子様は卵アレルギーなのですね。
最近は、ほんとアレルギーもちの子が多いです。
私のお友達にも何人かいて、しかも米・小麦・卵・乳製品etc。。かなりの食品アレルギーの子が多いです。
でも、軽い症状のものを少しずつ慣らしていき、成長と共に克服していっているママがほとんど。
ワンも同じなんだよね。
ワンと一緒に暮らしているけど犬アレルギー。。というのも最近よく聞きます。
たしかヴィント家もお兄ちゃんだったかな?犬アレルギーだとか。
洋服に毛がついていると、露骨に嫌な顔をされることもあります。
でもワンとの生活を止めるなんて考えられないですよね!

長々とお返事、失礼いたしました。
あ!サアヤちゃんの毛、とっても素敵ですよ~
体はほどよくカールしててシッポはストレートでふさふさ!
とってもかわいいです♪











2011/02/01 09:43 | ゆずかりん URL編集 ]

お返事です♪

アサノ

こんにちは!
お返事が大変遅くなりまして申し訳ございません。
コメント、とても感謝しております。

チュウイママは、とても勉強熱心でワンに対する愛情が果てしなく深いお方。
様々な本を熟読していて、参考になったものを惜しげもなく貸してくれたりするのです。
その中には手作り食のものあり、ずいぶんと研究され努力した結果のアレルギー特定だったと思います。
ワンと暮らすまではこんな素敵なお店が近所にあるなんて知りませんでしたが、
今ではリードからカラー、お洋服に至るまで色々とお世話になっています。
ワイヤーダックスのチューバッカ君、会ってみたいだろうな~♪
お店の看板犬クリームのチューバッカ君も、もちろん愛称は「チュウイ」です^^

タビちゃん、パッドや口のあたりがピンクになったりするのですね。
ゆずはブルーといっても全くグレーぽくなく、黒が少し薄くて所々薄いチョコが混じった感じです。
父親がチョコレート×ホワイトで、兄妹にはイザベラのコもいました。
その中でも一番色素が濃かったのがゆずです。
最近、兄妹達はどうしているのかがすごく気になります。
体つきはどう?耳裏は?などなど。。色々聞けたらいいのにな。。

コメント内容からずれてしまってすみません。
長々とお返事、失礼いたしました。











2011/02/01 10:14 | ゆずかりん URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

