スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

待ってて!

►2011/02/18 22:51 

                      今日は風が強かった埼玉。
                        そして今夜は満月☆
          なにやら月のパワーで力が溢れてくる。。そんな気がしませんか?



                                          



       お散歩途中でちょっと買い物。。そんな風景に出くわすことが多々あります。
                    飼い主をひたすら待つ健気なワン。。
               先日、自転車に係留している方をお見かけしました。
         そりゃ~なんでも危ないんじゃ。。でもワンは座ったまま微動だにせず。
           確かにワンはエライ!。。でも自転車は危ないョ。。私はそう思う。

           ところで、この「ちょっと待ってて!」の行動、どう思いますか??
                    私は肯定派ではないのですが、
        あくまで「マテ」のトレーニングとして最近散歩途中に取り入れてみました。
              近所のコンビニにはワンコ係留フックがあります。

               _DSC2185_convert_20110218213505.jpg

     「スワレ」の写真がないけど、一応「スワレ」&「マテ」のコマンドをかけて店内へ。
           お菓子を買ってレジに並んでると「ぅぅワン!!」と一鳴き。。
              お店に入って出てくるまで2分も経ってないけど^^;

                      出てくるともう興奮状態。。。

               _DSC2183_convert_20110218213703.jpg





                       せ~~~~~のっ!!




                         ドカッッッ!!!

               _DSC2184_convert_20110218213830.jpg

      。。。このように、慣れないところで置いてけぼりにされるとパニックになるゆず。
                     自転車なんかもっての他!!
               は??ただお菓子が食べたいだけって???
         違います!あくまでもトレーニングの一貫としてです!!ココ重要☆

                     少々分離不安気味なゆず。
               これを直すのは、かなり労力が要りそうです。



         YUZU TIME
         先日分けてもらった森乳のワンラックフードが食べ終わったので、
         従来のフードONLYに戻りました。
         ワンラック分を従来フードに置き換えたら少々うんpがゆるめ。
         1gずつ減らしていき、5g減らしたところで落ち着きました。
         たかが1gでもワンの体には影響がありますね。
         なかなか繊細だ。。あげたらあげただけ食べちゃうんだけど。。^^;



                     おまけショット 
        日替わりランチ

                  お友達と4人でランチに行ってきました。
           2時間かけて千葉まで行き、3時間並んで2時間かけて帰宅。
           さらに!用事があるため私だけ食事時間はたったの30分!!
                 え??なんでそんな強行突破を。。って??
     えへへ。。それは内緒ですョ。。アイドルのご実家の飲食店に行ってたなんて。。!!

           
                               細切り牛肉と山くらげの炒め
                               クリームシチューまん
           この日の日替わりメニュ~    カニと豆腐入り卵スープ
                               グリーンサラダ&ごはん
                               ミルクプリン 苺ソース



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
遊びに来ていただきありがとうございます!
ランキングに参加しています!
励みになりますのでポチっと応援よろしくお願いします!!           

スポンサーサイト

以前の記事Comment(14)Trackback(0) | Top ▲

コメント

誰の実家かわ~かっちゃった(^_-)-☆
3時間並ぶってすごすぎる(;゚Д゚)!
ゆずかりんさん、若いなあ(笑)
私にはそんな気力ないわ・・・(-_-;)
苦労してならんだお料理は美味しかったかな?

お店の前で待たしたりするトレーニング、以前はうちもやってたけど、
最近してないなあ。
最初はすぐにお店からでてきて(買い物せずにね)ちゃんと待ってたらすぐにおやつとか言葉でほめる!!それを少しづず時間を伸ばしていけばいいとトレーナーさんにはアドバイスもらいましたよ♪
ゆずちゃん、ガンバレ~\(*⌒0⌒)♪


2011/02/18 23:50 | マーサママ URL編集 ]

ご無沙汰どころか、あんた誰?状態となっておりますが、
チョッパ~すこぶる元気です。
パソコンに向かう時間が全然とれず、ブログ放置状態(笑)
いつの日か復活出来る日を夢見て。
おじゃまいたしました(^^;)


2011/02/20 01:57 | チョッパ~母 URL[ 編集 ]

Aのアイドルですね。
千葉の中華料理屋さん。

うちも近くのローソンまで行って肉まん買ってあげてたら
マテができるようになりましたよ。
コンビニで待つ=肉まんもらえる。
かぐらの頭にきっとそぅインプットされてる。


2011/02/20 17:29 | かぐら URL[ 編集 ]

飼い主が側から離れても落ち着いて待っていられる。。。
そういうトレーニングも必要だと思いますよ、私も。
ゆずちゃん、少しずつ慣らしていけれるよう頑張ろうね♪

でも実は、まりさんも少々。。。
以前、スーパーでカート置き場の囲いに係留したら
囲いごと動かして前進していた (゚(゚(゚(゚Д゚)!?
柵が固定されていなかったのよね~ビックリしたわ!
今は少々不安ながらも、なんとか待てるようになってきたけど
戻ってきたらチョット怒ってるのよ(笑)
「なんで置いていったの?」ってしばらく目を合わせてくれないの(。・w・。 )


2011/02/20 23:34 | *ままちん* URL編集 ]

お返事です!

マーサママ

あはは~分かっちゃいました??
並んでる方達は若い子がいっぱいでしたョ~
一緒に並んでるとちょっぴり恥ずかしかった^^;
でも実は2度目♪
前回も3時間並んだのでそれをふまえて早めに出発したつもりが下車駅通り越しちゃって!
。。で前回以上に混んでたこともあり、結局寒い中3時間待ちました^^;
30分しか食事時間がとれず、超スピードでかっ込んだけどお味はとっても美味しかったです!
デザートは食べる時間なくてお友達にあげたんだけどね。。

ちゃんと待てたらご褒美!やっぱり必要不可欠ですね☆
今回の記事のようにテンションMaxで飛び掛ってた場合、一度落ち着かせて「スワレ」「マテ」でご褒美^^
2分が待てないようならもっと短時間から始めたほうが良さそうですね☆
しつけに近道はなし!頑張ってみま~す♪

マーサママ、どうもありがとう☆


2011/02/21 11:36 | ゆずかりん URL編集 ]

お返事です!

チョッパ~母

チョッパ~母さ~ん!!コメントありがとう☆
チョッパ~君もお元気だと分かり、とても安心しました!
誰??なんてとんでもない!!忘れませんよ~^^
首を長~くしてブログ再会お待ちしております。
でもでも!無理は厳禁!!
どうぞお体ご自愛くださいませ^^


2011/02/21 11:41 | ゆずかりん URL編集 ]

お返事です!

かぐら

コンビニ=肉まん。。この方程式がかぐら君にはインプットされているのですね♪
「マテ」は重要だから一番トレーニングしてきたつもりだったのに。。この有様ョ。。
とにかく待っててられたらイイことがある!を認識させないとダメですね!
この「マテ」、実はもう一つ不安要素があり。。
ゆずは人が大好きなので触ってもらえるとテンション上げ上げ^^;
とにかく飼い主がいなくても落ち着いて待てる。。引っぱり癖同様目下の課題です。

かぐ父もご存知でしたか~^^
その通り~Aのアイドルの中華料理店です♪
実は2回目!前回よりも混んでてびっくりしました^^;


2011/02/22 09:25 | ゆずかりん URL編集 ]

こんにちは

千葉の中華料理といえば・・・バーテンダーの彼ですね。
やっぱり大行列なんだ。美味しそう!!

レインもお店の前で一人で待てをしてみたいけれど、
一緒にいる息子に預けて私が店内に入るだけでも
鳴きます。そのうち鳴き止むようですが、まだまだ無理です。

たまに可愛い小型犬が自転車のカゴやおばあさんのキャリーの中で
待ってるのを見かけますが、誘拐されないか心配ですv-356

レインは自転車ごと私を追いかけて店内に入ってきそうです(汗)




2011/02/22 16:54 | ネクサス URL[ 編集 ]

そう、飼い主が離れて係留してる間も
ジッとしてられるかって実は大事です。

ウチのタビは固まってます。
だから、一見良いコに見えるという…。

でも、最近は盗難が増えてるので、
本当に置いて買い物には行かないで下さいね~。
ウチ中から見えるコンビニ程度にとどめてますが、
夫にはそれもやめろって言われてます~。


2011/02/22 17:03 | アサノ URL編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


2011/02/22 21:13 | [ 編集 ]

お返事です!

*ままちん*

まりさんのエピソードを読んで、そうそう!係留物ごと移動しちゃってたらどうしよ~も不安要素にあったの^^;
ハイパーボーだもの。。固定されてない物だとキケン。。だよね。
囲いごと移動してた時の*ままちん*さんのお気持ち、ほんとよ~く分かります。
びっくりしたのと待たせてごめんね~の気持ち、そしてその後に思うどっか壊してないかな。。との不安^^;
ご覧の通り落ち着いて待っていられないダメコなゆず。
まりさんを見習って、少しずつトレーニングを重ねていこうと思います。
県内に、ランチはバイキングのドッグカフェを見つけたの!
これって「マテ」のトレーニングにもってこいかなって^^
近いうちに行ってみようと思います♪

それと。。とっても可愛くてフレンドリーなまりさん。。誘拐されちゃわないかやっぱり心配><
それだけは。。それだけは、どうぞお気をつけ下さいね☆





2011/02/23 09:34 | ゆずかりん URL編集 ]

お返事です!

ネクサス

こんにちは!

うちも、子供に預けて待っててもらう時でもやっぱりダメなんです^^;
子供が頑張って抑えてはいるけど、ゆずは離れたくて仕方がないの!
でもコレ。。実は逆の立場でも同じなんです。。^^;
落ち着かせ方が私と子供では違うくらい。
自転車に係留なんて絶対に無理~
うちも自転車倒して構わず引きずってくるョ。。確実に。。

私も近所のスーパー等で小型ワンちゃんがポツンっと待っている姿をよく見かけます。
ほんと。。誘拐されてしまわないか心配><
でもこれは小型ワンに限ったことではなく、ボーダーだってありうること。
人が大好きなゆず。。誘拐はもちろん、飛び掛って怪我させてしまわないかの心配もあります。
こちらのコンビニは、出入り口の近くに係留フックがあり、窓ガラスに面しているので店内からも覗ける位置♪
ま。。ゆずが鳴いたので見なくても大丈夫だったけど。。^^;
これからも注意をしつつ、大人しく待てる練習を重ねていきたいと思います。

あは!千葉の中華屋さん。。そうそう!バーテンダーの彼です^^
もの凄い行列で寒い中3時間は正直辛かった!
でもお味は抜群に美味しくて、ついつい次回は何頼む~なんて話しちゃうんです♪




2011/02/25 09:16 | ゆずかりん URL編集 ]

お返事です!

アサノ様

ネットに接続ができず、携帯からお返事させていただきました。

飼い主がいなくても『マテ』が出来る…とても大切なことですよね!
でも確かに盗難は心配。
こちらのコンビニは、覗き込めば係留フックが見える位置にあります。
ま…今回はゆずが一声鳴いたので覗くまでもなかったのですが…。
注意しながらトレーニング、頑張ってみようと思います!

簡単なお返事ですみません。
コメントありがとうございました☆


2011/02/26 00:03 | ゆずかりん URL[ 編集 ]

お返事です!

鍵コメ様

ネットが接続できず、携帯からお返事させていただきます。

コメントありがとうございます!
とっても嬉しかった♪
そうですね!お互いのんびり更新していきましょう☆
こちらこそ、よろしくお願いします。

また改めてご訪問させていただきますね!


2011/02/26 00:08 | ゆずかりん URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

