スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

一歩前!

►2011/04/06 21:54 

                     最寄り駅の階段にて。
      節電のためエスカレーターは動かず、2階にある改札口までは階段を使います。
                ご年配の方には少々危険な上り下り。
               手すりをサッと譲ったり手を差し伸べたり。。
              このような光景を良く見かけるようになりました。
                 温かい協力の輪、広がっています。



                                          



                ゆずの脚足歩行、少しずつ進歩しています。
  今までは、とにかく出来たら褒める、常にアイコンタクト!を中心にトレーニングしてきました。
        常にアイコンタクト。。ということはず~っと下を向いているということで。
                電柱やら何やら。。○回もぶつかってます^^;

                 最近は、リードを短く持ち、目線は前。
     ゆずが前に出たり匂いをとろうとしたら軽くリードショック。(同時にノーのコマンド)
                 止まると同時にスワレ。(コマンドなし。)
          時々走ったり方向転換したり、フセのコマンドを出してみたり。
      まだ集中力が足りなくて、フセは超ゆっくり、方向転換の時は首がグイっと^^;
                でもやっぱり常に一歩前を歩きたがるゆず。。

        一歩前^^;

                   それから気付いたことがもう一つ。
              褒めることを極端に減らしたことが良かったみたい。
       コマンド→褒める・ご褒美 から コマンド→やらないと怒られる→諦め へ
          
     ずいぶんと進歩しているようだけど。。ホラ。。一歩前に出ちゃってるゆずだから^^;
               トレーニングの道のりは、まだまだ遠いようです。

        すまし顔




                   おまけショット 

        満開まであと少し

                  ママ友とお花見に行ってきました。
                    まだ六分咲きくらいかな~
                    明後日は小学校の入学式。
                   ちょうど満開になってるといいね^^



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
遊びに来ていただきありがとうございます!
ランキングに参加しています。
励みになりますのでポチっと応援よろしくお願いします!!

スポンサーサイト

以前の記事Comment(14)Trackback(0) | Top ▲

コメント

こんにちは

記事を読んでドキっとしました
駅のエスカレーターも節電で止まってるんだ。
でもそんな時に温かい心がみえて嬉しいです。

ゆずかりんさんもゆずちゃんもエライ。
脚足歩行はうちも永遠のテーマになりつつあります。
日々繰り返しの練習が一番ですね。






2011/04/07 16:34 | ネクサス URL[ 編集 ]

うふふ。頑張ってますね。

タビも前にスグでちゃいます。
やってみると、地道にやるしかナイ
ってことがわかって、
ある意味落ち込みますよね…。
ま、先が見えるようになって楽になりましたけど。

そうそう、褒めりゃイイって
わけでもナイんですよね~。
タビも「絶対やらなきゃ怒るど!」で
やらせる時と使い分けてます。
だって、わかっててやらないんですもん。


2011/04/07 18:36 | アサノ URL編集 ]

こんばんわ!
ゆずちゃん、トレーニングがんばってるんですね!
よしっ、マックもがんばります。


2011/04/07 18:42 | ピーチフラワーママ URL[ 編集 ]

お散歩トレーニングがんばってますね。
うちのは暴君のままです。はい。
もぅ暴君のままでいいです。
一応、まだ押さえが利くので。
嫁は無理って嘆いていたけど。

散歩に行かない我が家はかぐラン放置に
頼りすぎですね。。。
ちょっと改善しないと・・・


2011/04/08 08:05 | かぐら URL[ 編集 ]

がんばってますね~。
でも、いいな。ヴィントのびっくり散歩をお見せしたいぐらいですよ...(泣

私も最近、散歩中極力褒めない事にしてます。
いい子で歩いてるから褒めたらいきなり興奮しだす事が多かったから。
いい子にしてる時は何もしない。淡々と歩く。アイコンタクトしてきたらニッコリしたり「どうした?」って訊いてあげたりです。

脚側は、普通に歩いててぐいぐい引っ張る事はだいたい無くなったんですが、どうやらリードに多少テンションかかるぐらいなら出てもいいと思ってるっぽくて。緩めた分だけ離れていきます...。


2011/04/08 12:23 | ヴィントパパ URL編集 ]

脚足歩行

アイラもディスクお休みしている間に脚足歩行が随分上手になってきました。
でもなんだか一歩ずついつの間にか前へ。
褒めて育てるより、これに関してはアイラは怒った方が効果があるみたい。
ディスクばっかりやってるとまた出来なくなっていっちゃうから、
ちゃんと脚足しながらのお散歩も大切ですね。
がんばりましょ。


2011/04/11 09:16 | アイラママ URL編集 ]

お返事です!

ネクサス

こんにちは♪
計画停電は実施されていませんが、街中節電をしております。
店内や街灯などもしかり。
初めは薄暗く感じましたが、今は随分と慣れてきました。
と同時に、いかに電気を使いすぎていたのかが分かりました。
今は気候が暖かく、電気の消費量は抑えられているようですが、
今年の夏には、また計画停電が実施されるとのこと。
でも大丈夫!皆で協力し合えば乗り越えられる!
今、私にできる一番身近なことは節電!頑張ります~

脚足歩行、私もまだまだ訓練中^^
ちょっと気を抜くとグイグイ炸裂なのです。。ハァ


2011/04/11 16:51 | ゆずかりん URL編集 ]

ゆずちゃん練習頑張ってますね!!
我が家も修行真っ最中です・・・。フゥ。
ゆずかりんさんとゆずちゃんを見習って頑張ります(ToT)/~~~

それとこの間頂いたコメントのお返事なのですが、
今度お会いした時に直接お話ししましょう❤
色々教えてください(●^o^●)

私も行きたい・・・❤


2011/04/12 17:49 | TMBK URL[ 編集 ]

お返事です!

アサノ

そうなのです~分かっててやらないことが多くて。。
遊びに行ける時とかご飯の時は、ものすごい集中力なんですけどね^^;
パピーの頃は、とにかく出来たら褒めてバンバンご褒美あげて。
私のそばにいるといいことあるよ!を徹底しながらトレーニングしていました。
とっても食いしん坊なゆず。
ご褒美はオヤツが一番効果的です。
新しいコマンドを教える時やお出かけ、いざという時のオヤツは必要^^
私はまだ先が見えないトレーニングだけど、ゆずと一緒に楽しみながら頑張ろうと思います☆



2011/04/13 17:44 | ゆずかりん URL編集 ]

お返事です!

ピーチフラワーママ

こんにちは!
えへへ~頑張ってはいるけどまだまだなゆず&飼い主です^^;
マックママも一緒に頑張ろうね!
楽しみながらが一番だね~♪


2011/04/13 17:47 | ゆずかりん URL編集 ]

お返事です!

かぐら

いえいえ!頑張ってはいるものの、うちもまだまだ暴君ですよ^^;
慣れない場所だと興奮度Maxでグイグイ。。これが困る><
社長さまの押さえが利かない。。というのも共感できます!
ボーダーグイグイはキツイ~

私もお散歩は毎日行っていないんです^^
お散歩=トレーニングなので、私の気分次第で行きます。
運動させるならドッグランや、広い場所をロングリードで走ったほうが断然いいし♪
放牧できるかぐランは、とっても羨ましい環境なのです☆


2011/04/13 17:56 | ゆずかりん URL編集 ]

お返事です!

ヴィントパパ

やや!頑張ってはいるものの、ゆずのお散歩もびっくり仰天なのです。。^^;
普段のお散歩は近所を一回りするだけなので大分楽にはなったのですが、
見慣れない初めての場所だと「どこ?ここ?」とばかりにグイグイ。。
テンションが上がりやすいコなので、そこを抑えるのが一番大変かな。

アイコンタクトしてきたらニッコリしたり声掛けたり。。私も同じです♪
頭を軽く撫でることもあるかな^^
でも基本褒めすぎない!
成長と共にトレーニング方法も変わってきっています。

ボーを躾けるのは大変だよ。。迎える前から常々聞いていた言葉。
確かに大変だけれでも、それ以上に楽しい!
お互い楽しみながら頑張りましょう~☆


2011/04/13 18:12 | ゆずかりん URL編集 ]

アイラママ

そうそう!トレーニングにも、褒める場合と叱る場合と状況によって違いますよね☆
脚足歩行については、パピボーの頃はオヤツを武器に、常にアイコンタクトして躾けてきました。
オヤツを徐々に減らしていくのには、ちょっと苦労したかな~

アイラちゃん、ディスク遊びできるようになって良かったね!
やっぱり瞳の輝きがハンパない^^
よ~し!ゆずも負けじとディスクに脚足歩行、頑張っていきま~す☆


2011/04/15 08:40 | ゆずかりん URL編集 ]

お返事です!

TMBK

やややっ!ゆずもまだまだ修行中の身☆
ハイパーボーに振り回される毎日です^^;
チワワちゃんも中々のやんちゃ犬ですよね~
お友達のワンは、噛み癖&吠え癖が直らずアタフタしております。。
トロマイ君たちはとってもお利口さんですね!

ややっ!!私はあまり詳しくはないのですが、友人がどっぷりハマッておりまして^^;
でも、是非!お会いした時はた~くさんおしゃべりしてくださいね♪
楽しみにしております☆


2011/04/15 08:48 | ゆずかりん URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

