スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

ブラッシング&そうじ。。エンドレス!

►2011/05/19 13:12 

             今日は、朝から日差しが強くて初夏の陽気です。
                 ご心配をおかけしました顔の腫れ。
        薬が効いたのと雨が続いたこともあり、だいぶ良くなってきました。
             普段日焼け止めくらいでほとんど化粧をしない私。
     直接肌が空気に触れるのを防ぐから化粧したほうがいいよ、と勧められました。
                なるほどね~そんな効果もあったんだ☆

           今年も5月から1年間、手話講習会に通うことになりました。
         同じ日本人でも、ろう者と健聴者では文化に少し違いがあります。
        被災地での避難所生活は、大変な思いをしている方も多いとのこと。
        少しでもろう者とコミュニケーションがとれるよう、頑張りたいと思います。



                                             



               毎日のブラッシング。やってもやっても抜ける毛。
                    掃除機も1日3回。朝・夕・夜。
                その合間には、粘着コロコロ&モップで掃除。
             (あ、これ、毎日きっちりやってるわけじゃないです^^)
                    ゆず、換毛期真っ最中です☆

             ブラッシングには、手作りの虫除けスプレーを使用中。
        遮光ビンに精製水50mlくらい(アバウト)とエッセンシャルオイルを1滴。
         虫除け効果のあるブレンドオイルを使いました。レモングラスが強め。
          作る前に香りを嗅がせておいたので特に嫌がったりはしません。
            お散歩前にも、もちろんシュッ☆ついでに私にもシュッ☆

        _DSC4244_convert_20110518183521.jpg

                      なぜカメラ目線なんだ。。^^;
            ほんの1滴ですが、1晩経ってもほんの~り香っていました。
             
               ブラッシングには、ずっと¥100ブラシを愛用中。
                  まだ2本目。なかなか持ちがいいです。
                    ピン先の丸いのも取れないし♪

        _DSC4249_convert_20110518183824.jpg

        _DSC4248_convert_20110518184229.jpg

                   プッ!!へんな顔撮れちゃった♪
                ブラッシングつまんな~い!って意味かな^^

       ブラシの後は、シェットバスターで死毛をごっそり。以前の記事はコチラ→★★★
            あんまりやりすぎると毛を痛めそうなのであくまでソフトに。
                 オチリ周辺は毛を掻き分けながら少しずつ。
          アンダーコートがもっさりしてるのはここら辺だけなんです、ゆず。

        _DSC4254_convert_20110518184028.jpg

                 ブラシ&シェッドバスターはお散歩後だけ。
              あとは、家の中でスリッカーを使ってちょこちょこと。

      昨年に比べて抜け毛?が多いのは、ゆずが成犬になり毛量が増えたからかな。
              ゆずは毛量が少なくて~なんていつも思っているけど、
             これだけ抜けるとやっぱり長毛種なのね。。と思います♪
         先住犬は柴系ミックスだったので、それはそれで大変でしたが。。^^;



                     おまけショット 
        _DSC4241_convert_20110518183327.jpg

          久々のケーキレッスン♪~ バニラカスタードチーズケーキ ~
             バニラプリンを濃縮したようなリッチなチーズケーキ☆
             でも、くどくないのでいくらでも食べられちゃいます♪
                    おまけケーキが今回は3品も!
                     抹茶クッキーにパンナコッタ
              卵も牛乳も使わないマクロビガトーショコラまで☆
                  どれも絶品でした!美味しかった~^^

     震災後、チャリティーのお菓子販売をして売り上げ全額を義援金として送られた先生。
              綺麗で優しくて面白い!とっても素敵な先生です☆



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
お読みいただきありがとうございます☆
ランキング参加中~
ポチっと1クリックしていただけると励みになります♪           

スポンサーサイト

以前の記事Comment(16)Trackback(0) | Top ▲

コメント

No title

ゆずかりんさん こんにちは~♪

ほんと今時期は抜ける抜ける!
ブラッシングのたびゴッソリ抜けるのに
ハゲにはならないから不思議よね~ ( ̄▽ ̄;)

換毛期といえど1日3回もお掃除してるの!?
凄いわ~エライ!
私なんて。。。全然よ。
やってもやってもカーペットが毛だらけなので
もーいいや!死ぬわけじゃないし!!って。。。
今日もメッチャ部屋汚いです。。。(+д+|||)


2011/05/19 21:39 | *ままちん* URL編集 ]

No title

50mlに1滴?どっかのサイトを参考にしたらもっと多かったんですが、濃すぎるのかしら???
ヴィントは、スプレーを持つと逃げるようになりました...。
ブラシにスプレーしてブラッシングしても効果あるかな?


2011/05/20 12:59 | ヴィントパパ URL編集 ]

No title

ボーダーさん、サラリとしているようでアンダーコートがしっかりあるんですね。
友人宅のボーダーは、お手入れをご主人任せにしていたら毛玉が大量発生で泣いてました。(^_^;)
お掃除3回はすごいです。
尊敬します。

ケーキ、本格的ですね。
手話も習うとか・・・
行動的ですね。私はお尻が重くって・・・。


2011/05/20 13:09 | なっつばー URL編集 ]

No title

こんばんは

うちも換毛が本格的になってきました。
ソファーの下やテレビ台の下に束になって
落ちています。ラグマットの上もひどいもので
コロコロが欠かせませんね。

手作り虫よけスプレーは勉強になりました^^
ゆずちゃんはブラッシング嫌がらなくてエライですね。うちはブラシを見ると嫌な顔して逃げるのでこの時期大変です。

こんな時間に美味しそうなケーキを見てしまった!!食べた~いっe-330


2011/05/21 23:16 | ネクサス URL[ 編集 ]

No title

こんばんわ~☆
手作り虫よけスプレー、ヴィント君ちでも作ってて手作りしてるんだ~。
凄いな!って思って私も挑戦しようかと思ってます。
換毛期、ホント今年は抜ける。抜ける。
リブレさんは去年の今頃まだパピーだったので
毛の抜ける量も少なかったですが、今年は1歳過ぎたので良く抜ける事・・・(泣)

ゆずちゃんのお間抜け顔、とっても愛らしい☆


2011/05/22 00:10 | リブレママ URL編集 ]

No title

お久しぶりです♪

ゆずちゃん少しみない間に
いちだんと可愛くなられて(^^♪
確かに最近よく毛が抜けますね
ヘンな顔もかわいい~
犬にとっては退屈かもしれませんね(笑)

な・なんと見事なけーき!!
写真の向こうに飛んでいって食べてしまいたい・・・(笑)


2011/05/22 18:14 | ゆーちゃん URL編集 ]

No title

みんな、虫除けスプレーを手作りしてますね~。
なんだか私もやりたくなってきちゃった。

100円のピンブラシなんてあるんですね。
100均で買えるんですか?
いまピンブラシをどれにしようか迷ってます。


2011/05/23 01:10 | アサノ URL編集 ]

お返事です♪

*ままちん*

こんにちは~
換毛期のお掃除、なかなか大変ですね~
。。なんて、私まったくスゴくないんですよ♪
だってね、ゆずがフリーの場所だけだし。。エヘへ^^
そうそう!毛だらけでも死ぬわけじゃないしね!
部屋。。うちもめっちゃ汚いんです。。^^;
てか、まりさん家、いつも綺麗にしてる!って思っているんです☆
まりさんコートはいつも艶々だし^^
*ままちん*さんのお手入れがいいんだろうな~っと関心しています^^


2011/05/23 10:25 | ゆずかりん URL編集 ]

お返事です♪

ヴィントパパ

こんにちは~
昨日のオフ会は参加できなくて残念でした><
次回は是非、ご一緒させてください♪

虫除けスプレー、私も色々なサイトを見て参考にしました^^
100mlに5滴とか2滴とか様々。
私が香りのキツイのが苦手なのと、ゆずも肌が弱く薬用シャンプーを使っているくらいなので、
かなり薄めに作ってみました。
様子をみながら濃度は調節する予定です。
ヴィント君、その後はいかがでしょうか?もう慣れたかな??
スプレーを見ると逃げちゃうようなら、ブラシにスプレーするのもいいアイデアだと思います^^
スプレーって結構広範囲に飛び散るので、目や口に入ってしまわないか心配なんですよね><

あ、そうそう!アロマは遮光ビンでの保存がいいとサイトで見たのですが、
プラスチック容器でも問題ありませんか?
ビンだと持ち運びが不便で。。><
少量で使い切るぶんだけプラ容器に詰め替えてみようか考えています☆


2011/05/23 10:44 | ゆずかりん URL編集 ]

お返事です♪

なっつばー

こんにちは♪
うふふ~ケーキ本格的でしょう~^^
でも、とっても簡単なんですよ!
これもケーキ教室の先生のレシピのおかげです♪
手話は、昨年から通い始めまして今年で2年目になります。
より専門的な知識が求められてきて、正直続けられるか不安でもあり。。^^;
でも、せっかく始めたのだからできるところまで頑張ってみようと思います☆
やりたいことはまだたくさんあるのですが、私も始めの1歩がなかなか。。
ドッグスポーツもその1歩が踏み出せないでおります^^;

ややッ!尊敬だなんて!!
掃除3回といえど毎日きっちりじゃないし、ゆずがフリーのエリアだけなのでちょっこっとなんです^^;
掃除機でちゃっちゃっと。。ね♪
でも、抜け毛、すご過ぎです。。くぅ
ボーダーでも毛質は様々いるみたいですよ!
ゆずはストレートですがお尻まわりはゴワゴワ剛毛。。^^;
毛玉のできやすい、耳の後ろや手足の付け根、お尻まわりは念入りにブラッシングしています♪
知人のボーちゃんは、ブラッシングが苦手でさせてくれないのだとか。
なので毛玉でき放題。。でもブラッシングできないからそのまま放置されているとか。。><


2011/05/23 11:01 | ゆずかりん URL編集 ]

お返事です♪

ネクサス

こんにちは~
換毛期は、お掃除がより一層大変な時期ですよね^^;
うちも、部屋の隅に束になって漂っております。。
掃除機、かけてもかけても追いつかないくらい抜け毛すごくて。
外飼い予定だったので、本格的な換毛期は初めての経験なんです。
レイン君も始めはお外の予定だったのですよね~
始めはどうなることかと思いましたが、今では家の中にいるのが当たり前になってきました☆
しかし。。やっぱり抜け毛の悩みは尽きないです^^;

虫除けスプレー、私も色々なサイトを参考にして試してみました♪
かなり薄めなので、皮膚の弱いゆずでも今のところ異常なしですョ^^

うふふ~ケーキ食べたくなっちゃった?
おっと!私も見たらお腹空いてきちゃった^^




2011/05/24 09:57 | ゆずかりん URL編集 ]

お返事です♪

リブレママ

こんにちは♪
手作り虫除けスプレー、結構作られている方多いですよね!
私も、サイトを参考にしつつ、かな~り薄めで試してみました☆
ただ混ぜるだけでできるなんて目からウロコでしたョ~
マッサージオイルやルームフレグランスなんかも出来るみたい^^
リブレママ、作ったらブログUpしてね~♪

そうそう、抜け毛!やっぱパピーの頃より抜けるよね^^;
ブラッシング&掃除。。ほんとエンドレスです。。

あらま!おマヌケ顔を愛らしいだなんて!
どうもありがと~☆

P.S
ママ、体調その後いかがですか?
腰は辛いよね。。痛かったよね。。
どうぞお大事にしてください☆


2011/05/24 10:07 | ゆずかりん URL編集 ]

お返事です♪

ゆーちゃん

ゆーちゃん、お久しぶり~♪
ルーチェちゃんもお元気で何よりだよ^^
コメント、どうもありがとうね☆

ルーチェちゃんも換毛期到来ね!
抜け毛多いよね。。掃除したそばから毛が舞ってるし^^;
あ、決して神経質なわけじゃないのよ、ものすご~くズボラなの私。
ブラッシング中は、ワンにとっては退屈なのかもね。
たまにマッサージも兼ねてやるんだけど、その時はウトウトと気持ち良さそうなんだよ^^
ブラッシングだけだと物足りないのかな~ゆずは^^;

ふふ~ん!この見事なケーキは先生作ョ!
私が作ったケーキはホールごとお持ち帰りしました^^
とっても簡単だったので、近いうちに復習してみようと思います♪


2011/05/24 10:33 | ゆずかりん URL編集 ]

お返事です♪

アサノ

こんにちは~
虫除けスプレー、みなさん手作りされていますね!
私は適当に薄~く作ったので、はたして効果が発揮されるかどうかは。。^^;
ゆずの様子を見つつ、もうすこし濃度を高くしてみる予定です。
混ぜるだけで作れるなんて、目からウロコでしたよ♪
ホホバ油やオリーブ油なんかと混ぜてマッサージオイルもできるのだとか☆
ちょとアロマにはまりそうです^^

ピンブラシ、100均で購入しています♪
1本目は、すぐにピン先の丸いのが取れてしまったのですが2本目は丈夫。
使い易いものであれば¥100でもいいかな~と^^
壊れたり汚れがひどくなったら惜しみなく処分できるのもイイ☆
オモチャも100均にお世話になっております♪


2011/05/24 10:48 | ゆずかりん URL編集 ]

No title

こんばんは。
ほんと最近は日差しが強いですよね。
お天気の良い日は
少し外にいただけでも腕がジリジリ・・・
日焼け止めやらねば^^

虫除け良いですね!!!
それに、なんと美味しそうなケーキ☆
作れちゃうなんてとってもうらやましいです!!

ゆずちゃんのカメラ目線に癒されました^^


2011/05/26 20:56 | にょん URL編集 ]

お返事です♪

にょん

こんにちは。
埼玉も入梅しましたね~
先日までの初夏の陽気から一転、雨降りでちょっと肌寒いです。
梅雨が明けたら本格的な夏の到来ですね^^

虫除けスプレー、簡単に作れると知って試してみました♪
かなり薄めなので様子を見ながら改良していきま~す^^
アロマ、ちょっとハマりそうです☆
うふふ~ゆずのカメラ目線、癒しになりましたか?ありがとう~

ケーキ美味しそうでしょ♪
先生は、常に向上心あふれる素敵な方☆
初心者の私でも美味しく作れる、簡単で美味しいお菓子を教えていただいています^^

P.S
カルビママのお子様と甥っ子が同じ月齢なので、ブログでの成長を楽しみに拝見しています☆
うちはまだ寝返りしないんですョ~
いつできるようになるのかな~ワクワク^^


2011/05/29 16:21 | ゆずかりん URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

