スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

苦手なコマンド

►2011/06/08 15:47 

            暑かったり涼しかったりと気温の変化が激しいですね。
                   日記とは名ばかりのブログ。。。
            ご訪問してくださった方々、どうもありがとうございます。
                    体調崩したりしていませんか?
         
          お腹の調子が悪いまりさん、目の下を負傷してしまったレイン君
                      早くよくなりますように☆
           マロサヤ家のお姉ちゃん、手術が無事終わりますように☆



                                           



 お友達のブログを読んでると、みんな色んなコマンドを聞き分けていてすごいな~と感心します。
                 私がゆずに教えているのはごくごくわずか。
                 その中でも特に苦手なのが「タテ」のコマンド。
          ゆずはすぐお座りしてしまうコなのでなかなか習得できません。         

                   お散歩途中に少しだけトレーニング。
              周りに車や人がいないのを確認して、まずは「スワレ」。

        _DSC4361_convert_20110602171107.jpg

                 お次は「フセ」。ものすごく面倒くさそうな顔。。
                       ちょっと前に出すぎかな~

        _DSC4364_convert_20110602171531.jpg

                         でもって「タテ」。
                   アイコンタクトしないでヘラヘラし過ぎ。。
               (後方に車が見えたので急いでリードを持ちました。)
             
        _DSC4360_convert_20110602170748.jpg

        「タテ」を遠距離で行うと前へ進んでしまいます。なので「マテ」も併用^^;
       左横に「ツイテ」の状態からだと、私の前へズイっと出て立ちます。う~む。。

          頭のいいボーダー。まだまだその魅力を引き出せてない未熟な私。
         丁寧&確実をモットーに、ゆっくりトレーニングに励みたいと思います。
                脚足歩行ものんびりチマチマ続行中で~す。



                     おまけ 

         犬の飼い主検定(動物愛護社会化検定 基礎級)を受けてきました。
            知らなかったこともたくさんあり、とても勉強になりました☆
                   さて合否の結果はいかに。。??

        _DSC4233_convert_20110605173512.jpg



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
お読みいただきありがとうございます☆
ランキング参加中~
ポチっと1クリックしていただけると励みになります♪          

スポンサーサイト

以前の記事Comment(12)Trackback(0) | Top ▲

コメント

ヴィントも前に出ちゃう!
同じようにリードでラインを引いてもやっぱり越えちゃってたけど、
ラインを木の板とかの幅があってちょっと高さもあるもので意識させるようにするとすごく足元に気をつけるようになったよ~。
うちもまだまだ練習中で出来てる!とは言いがたいけど
お互いにゆっくりがんばりましょ♪


2011/06/08 18:20 | ヴィントママ URL編集 ]

コマンドって難しいですよね・・・
うちも大したコマンドが無くて
頭がいいのに宝の持ち腐れ状態。

前に行かせないように玄関、扉などは
すべて飼い主が先。
と、言われ・・・訓練してたら
だいぶいい感じ。
「マテ」を使わなくても待つようになったから
今度は外での練習してみようかな。


2011/06/08 19:45 | かぐら URL[ 編集 ]

こんにちわ!
記事最後のゆずちゃんの写真、とっても良く撮れてますね☆
リブレさんも散歩中にトレーニングしてみるもののヘラヘラして、ソッポ向いて全くやる気ナシ。。
「立って」のコマンドはリブレさんも苦手。
スワレのまま固まってるョ。
たぶん指示の出し方が下手なんだと思うなぁ。。
うぅん。
もう少し、アイコンタクトも上手く出来るようになればいいんだけどなぁ。
お互い頑張りましょう!!



2011/06/08 20:52 | リブレママ URL編集 ]

タビのタテはフードを手前に引いて、
お尻が浮いたら褒めるってところから始めたのですが、
誘導した手に鼻をチョンと触るコマンドだと思っているフシがあり…。
ハンドシグナルなしだと、イマイチです…。
(つまり、遠隔はダメ)

実はこのタテにマテの併用が難しいコもいるんです。
マテでオスワリしちゃうコがかなりいて…。
学校の試験の時にこういうコに当たるのが本当に怖かった。

ゆずちゃんのタテはすごく良い方ですよ!


2011/06/09 02:01 | アサノ URL編集 ]

お返事です♪

ヴィントママ

こんにちは~
ヴィント君はたくさんのコマンド覚えててスゴイ!!
お誕生日プレゼントの呼び鈴もナイスアイデアですね^^

なるほど~足元を意識させるのがコツですね☆
どうしても前にでてしまうゆず。。
集中力が途切れちゃうと、もうソッポ向いちゃって知らん顔><
なるべく短時間で数をこなす!これしかないですね~

アドバイスありがとうございました☆
早速試してみますね!
お互いトレーニング頑張りましょう~♪


2011/06/09 09:59 | ゆずかりん URL編集 ]

お返事です♪

かぐら

こんにちは~
かぐら君もトレーニング頑張っているのですね!
そうそう!常に飼い主が先を意識させることって大切☆
あぁ。。でもゆずは「マテ」かけないとダメ。。><
とにかく好奇心旺盛、テンション上がりやすいゆず、
「マテ」をさせて落ち着かせた後、次のコマンドを出すよう意識しています^^

かぐら君、宝の持ち腐れ状態じゃないですよ~
着実にディスクドッグの道を歩み始めてるじゃないですか^^
ワンコと飼い主の信頼関係があってのドッグスポーツ♪
これからの成長が私もとっても楽しみなのです^^


2011/06/09 10:17 | ゆずかりん URL編集 ]

こんばんは

レインの名前があってビックリだけど嬉しかったです。お心遣い有難うございます^^

ゆずちゃんも頑張ってますね
うちも「立って」でかなり苦戦します。
「座る」=褒めてもらえるというのが頭に先に入ってるので、レインの中で混乱しているようです。

犬の魅力を引き出してあげる・・・そうなんです
私もよく思います。


2011/06/09 22:51 | ネクサス URL[ 編集 ]

お返事です♪

リブレママ

こんにちは^^
リブレさん、トレーニング頑張ってるよね!
ママのトレーニング記事、とっても勉強になります☆
リブレさんも「立って」な苦手なのね。。
そうなの、ゆずも座ったままかたまること多し。。^^;
集中力がすぐ途切れちゃうから、アイコンタクトも渋々って感じで。。
オヤツを使ってのトレーニングはまずまず☆
でもオヤツなしだと。。う~ん。。難しい^^;
うん!お互いトレーニング頑張ろうね!
やる気出てきた!ありがとう~リブレママ♪

あ。。あの写真、息子が撮ったものなの♪
私より才能あるね^^;
褒めてくれてありがと☆


2011/06/10 10:06 | ゆずかりん URL編集 ]

チームテスト

こんちはー!

それだけ覚えればオプデスのチームテストすぐ受かるよ!


一度秋が瀬の時見に行って受けてみたら!


メイタンが太鼓判!


2011/06/10 11:49 | ボーダーメイちゃん URL編集 ]

お返事です♪

アサノ

こんにちは~
お返事遅くなってすみません。

アドバイスどうもありがとうございます!
アサノさんに褒めていただけるなんて。。嬉しかったです☆

ゆずもフードを使って誘導するところから始めました。
目の前での「スワレ」→「タテ」は、何とかその場で立ってくれるようになったかな~♪
。。が、遠隔だとやっぱり進んでしまいます^^;
ひどいと目の前まできて座っちゃうことも。。

あぅ~ちょっと前まではゆず、「マテ」で座ってました^^;
っと言ってもまだ完璧とは程遠くて。。
う~む難しい。。躾甲斐があるってことでしょうか。。??


2011/06/14 14:59 | ゆずかりん URL編集 ]

お返事です♪

ネクサス

こんにちは♪
お返事遅くなってすみません。
レイン君、大丈夫そうで安心しました^^
早く毛が生えてくるといいね☆
(お名前の件、びっくりさせちゃってごめんなさいね><)

レイン君も「立って」苦戦中ですか~
ゆずも同じ!座ることがご褒美もらえる合図だと思っている模様。。^^
まだまだ力不足の私。
コマンドの数は少ないけど、正確に従ってもらえるような飼い主になりたいな☆
レインママ、お互いワンの魅力を引き出せるよう頑張ろうね^^


2011/06/14 15:10 | ゆずかりん URL編集 ]

お返事です♪

ボーダーメイちゃん

こんにちは!
お返事遅くなってすみません。

チームテストなるもの、初めて知りました!!
早速ネットで調べてみました☆
メイパパ、どうもありがとう~^^

受かるかどうかは別として、何事もチャレンジあるのみ!ですね☆
どうかな~メイタンに太鼓判おされたんだもの、出るっきゃない!?


2011/06/14 15:15 | ゆずかりん URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

