スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

犬を飼うということ

►2010/03/23 23:18 

ゆずは、うちに来た2ヶ月の頃からよくお腹を壊します。
まず2ヶ月半の時にコクシジウムを発症。ゆず
その後は寄生虫こそ検出されないものの、5ヶ月の間に4回病院に通いました。


いつも決まって初めての物を食べた時にお腹を壊していたゆず
試供品のフードやいただいたオヤツなど・・
ボーダーには胃腸が弱いコが多いよ・・ゆずもそうなんだ、と思いました。
ゆず
病院でも虫はいないとのことから、
おそらく食べ物が合わなかったか気温の変化やストレスからくる体調不良、との診断でした。


でも昨日は違っていました。ゆず
いつもと同じフードを食べ、元気にドライブし、食べなれているオヤツを口にしました。
夜ご飯も普段通り。
夜中の2時。申し訳なさそうにゆずの声がします。
起きてみると、今までは一度もしなかったクレートの中に排泄物が。
トイレに誘導すると、水溶便・・
一旦落ち着きまた眠りだし、4時過ぎにまた呼ぶ声が。量は少なめですが辛そうでした。


朝の7時半にも排泄し、その後胃液まで嘔吐。
いつもの病院がお休みだったため急いで違う病院へ。ゆず
診断の結果は、今まで食べ物が原因だとばかり思っていたものとは違っていました。


異物飲み込みによる胃腸機能低下


今考えると思い当たることばかりです。
2、3ヶ月の頃はトイレシートを、
そして今はサークルやクレートに敷いている毛布を食べてしまっていたのです。
ゆずなぜもっと早くに対策をとらなかったのか。
なぜ異物を食べても排泄されるから大丈夫と思ってしまったのか。
ただでさえ小柄なゆずの体。まだ子犬の小さな体に負担をかけ、お腹を壊す度にフードを減らされ・・本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。


幸い手術をしなければということはなく、ゆず
ゆずがとても元気なことが救いです。
5日間の飲み薬で回復すれば大丈夫とのこと。


犬を飼う責任、しつけの重要性、犬の性質を知る、根本的なことから見直していきます。
いつまでも元気で、いつまでも一緒でいられるように・・



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
最後までお読みいただきありがとうございました。







スポンサーサイト

以前の記事Comment(8)Trackback(0) | Top ▲

コメント

ゆずちゃん大変でしたね。v-410
うちのまりさんも、誤飲で散々大変な思いをしました。

忙しい日々の中で、ちょっとした悪戯にも
「この程度なら大丈夫」って、ついつい勝手に思ってしまいがちですよね。。。

記事を読んで、改めて気の引き締まる思いです。
大好きなパートナーが、いつまでも元気でいられるよう
お互い勉強し気を付けていきましょうね。

ゆずちゃん、早く回復するといいね。
どうぞお大事に。v-286


2010/03/24 22:22 | *ままちん* URL編集 ]

ゆずちゃん、大丈夫ですか?
誤飲からでも、こんな状態になってしまうんですね。
レオも、小さい時ケーキのクリームがついた紙を飲み込んで大変でした。
病院に駆け込み大事には至らなかったですが。。。反省しました><

良く観察して危険がないように守っていってあげないといけないですね。
ゆずちゃん、お大事に(^_-)-☆

リンクよろしくお願い致します~
私もリンクさせてくださいね♪

それから、ゆずちゃん、私と娘と同じお誕生日です!
嬉しい~(*´∀`*)ノ゛キャッキャ


2010/03/25 00:13 | レオママ URL編集 ]

ありがとうございます^^

  *ままちん*

あたたかいお言葉、ありがとうございます。
全て私の責任、勉強不足だったと反省しました。
おかげ様でゆずは元気いっぱい、食欲旺盛で安心しています。
ご心配をお掛けしてすみませんでした。

これからも様々なことが待ち受けていると思いますが、いつまでも元気でいられるよう、日々勉強し気を付けていきます^^



  レオママ

ご心配お掛けしましたが、ゆずは元気いっぱいに回復しております。あたたかいお言葉、ありがとうございます。
本当に、日々の観察・見守りが大事だと痛感しました。
レオくんも小さい頃にケーキの紙を・・大事に至らなくて本当に良かったですね。

レオママさん&お姉ちゃんのお誕生日、ご一緒なんて素敵ですね^^
ゆずもお仲間に入れてくださ~い^^

こちらこそリンクよろしくお願いします!


2010/03/25 09:56 | ゆずかりん URL編集 ]

お詫び。。。

先の、私のコメントに絵文字選択ミスがあり
不適切な表現になっていました。ごめんなさい。

リンク貼らせていただきました。
これからもどうぞよろしくお願いします~☆


2010/03/25 18:18 | *ままちん* URL編集 ]

こんばんわぁ。
ゆずちゃん、大丈夫ですかぁ?!
ミルキーは誤飲・拾い食いはしないんですが、
でも怖いのでお散歩の時は特に注意して見てます><
お友達のボーダーちゃんが、
拾い食いで除草剤のようなものを食べてしまい亡くなってしまったんです。。。
なので、拾い食いや誤飲ってホント怖いですよね。
でも、私達が守ってあげないと~って事は、こうやって経験して行かないと中々難しいことですよね。
ゆずちゃん、早く元気になってねぇ~♪

リンク大歓迎です♪
私もさせてくださいねぇ♪


2010/03/25 20:56 | ミル姉 URL編集 ]

ゆずちゃん、大丈夫ですか・・・?

うちのHappyもしばしばトイレシート食べてしまっていたし、今も小屋をがじがじして木を食べてしまっている気もするし・・・。
子犬の時は特に、心配ですね;;

早くゆずちゃんの調子がよくなることを祈ってます・・・!!


2010/03/25 21:55 | まろん URL[ 編集 ]

ありがとうございます^^

  まろん

ゆずを心配していただきありがとうございます!
おかげ様で食欲旺盛、元気いっぱい家の中を走り回っています^^;
本当に子犬の時はより一層の注意が必要なんだと痛感しました。

Happyちゃんはトイレシーツビリビリにする心配はなくなったんですね^^
あとは、お部屋のガジガジかな^^
決してゆずのようにはならないでネ~


2010/03/25 22:45 | ゆずかりん URL編集 ]

ありがとうございます^^

  *ままちん*

リンクありがとうございま~す^^
これからもどうぞよろしくお願いします!

絵文字のことは気にしないでくださいネ^^!



  ミル姉

お友達のボーダーちゃん、拾い食いで亡くなられたんですね・・
飼い主様の悲しみ・・お察しします。本当に誤飲や拾い食いは怖いです。

ご心配おかけしましたが、ゆずは食欲もあり元気いっぱいに回復しました。でもお散歩はまだだから、ちょっとストレスたまっているかもしれません^^;

リンクありがとうございます!!
これからもどうぞよろしくお願いします!


2010/04/05 23:05 | ゆずかりん URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

