スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Top ▲

ゆずの生活環境

►2010/03/26 23:40 

ゆずは今、室内サークル飼いです。
もう少ししたら昼間はお外、夜は室内になる予定です。
本当はずっと室内で。。と思いますが、家庭の事情によりゆずを迎える前に決めたことなので仕方がないことなのです。。

サークルといってもベッドとトイレを置いたらスペースはありません。
2、3ヶ月の頃ならまだしも、今のゆずには狭すぎると思います。
ゆず


普段ゆずはこのサークルの中で過ごし、フリーにしていることはありません。
ですが遊ぶ時は思いっきり遊んでいます。
▽▽▽コチラが室内の遊びスペース。
    画像の左側にもう少しスペースがあるので約3畳くらいです。
ゆず
夕食後まったりする時などソファーに連れてくることもありますが、
基本ゆずの自由スペースはここだけです。
庭はほとんどコンクリートなのでワンコの足にはよくありませんが、
ロングリードを使って持ってこいの練習などに使っています。


お散歩は、行く日もあれば行かない日もあります。
お散歩では脚足歩行や急なコマンド(歩き・走りながらの待て、座れ、伏せ)
にも対応できるようトレーニングしています。
な~んて言っていますがワンコに会えば遊んで~だし、
飼い主さんには触って~なんですけどね^^;


ドッグランには週1~2回ペースで行き、思いっきり遊んできます。
(今は避妊手術の傷が心配なので行っていません。術後1ヶ月経ったら時間は短めで行ってみようと思います。)


遊ぶ時は思いっきり遊ぶ、サークルに入ったらゆっくり休む。。
メリハリをつけた生活になればと思っています。


それから、夜寝る時とお留守番の時、車に乗る時はクレートに入ります。
▽▽▽見にくい画像ですが、シートがかかっていて上にカゴが乗っているのがクレートです。
ゆず
先日の誤飲による胃腸機能低下の診断を受けてから、夜はコングやデンタルケアのおもちゃを1つ入れるようにしました。今のところ毛布を食べた形跡はありません。改めておもちゃの重要性に気が付きました。


胃腸機能低下の診断を受けて以来、とても心配だったゆずの体調ですが、
食欲旺盛元気いっぱいに回復いたしました。
ご心配おかけして申し訳ありませんでした。
二度とこのようなことが起きないよう、注意深く見守っていきます。
ゆず
「元気だよ♪ありがとうございました^^」



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
遊びに来ていただきありがとうございます!
ランキングに参加しています!励みになりますのでポチっと応援よろしくお願いします!!






スポンサーサイト

以前の記事Comment(4)Trackback(0) | Top ▲

コメント

よかった~♪

とり合えず、ゆずちゃんが調子がよさそうでよかったです(*´∀`*)

それにしても、おもちゃを入れておけば毛布食べないんですね・・・!
ゆずちゃんえらいです><
うちのHappyは、おもちゃが入っていようとなんだろうと、おもちゃで遊んではシートをひっぱり、シートをひっぱっては木をがじがじする・・・って感じなので、何をやっても何かしら悪戯するので(´-ω-`)

それと、うちもクレート1つ欲しいなぁ・・・と思ってるのですが、まだ成長途中でどれぐらいの大きさのものを使えばいいかよく分からないんですよね・・・;;
ゆずちゃんは、クレートって小さい頃から買い替えましたか??それとも最初から大きいのを使ってますか??
もしよかったら教えてください><


2010/03/27 10:53 | まろん URL[ 編集 ]

こんばんは^^
うちも、くっきーの誤飲は悩みの種です。
ネタにもしましたが、とんでもない物も飲んで
何度も病院に走りました(>_<)
目を離す時は、私もサークルに入れてますよ~
先生からは、誤飲は治らないよっと言われたので
ひたすら気をつけるしかありませんe-330
お互い大変だけど頑張りましょうね(^_^;)


2010/03/27 21:08 | まったりまま URL編集 ]

お返事です^^


  まろん

ゆずを心配してくれてどうもありがとう^^
おかげ様ですっかり回復しましたョ♪

夜中に毛布を食べてしまうことが多かったので、試しにオモチャをINしてみました^^
毛布を外せば・・ではなく、毛布がある状態で食べなくなってくれるのが目標です!
普段サークルの中にはオモチャは入っていないので、オモチャを見ると待ってました!とばかりに夢中になるんですョ^^
ゆずもHappyちゃんと同じ頃は、やっぱりシートをカミカミ、サークルをガジガジ、ウンPは踏み踏み・・><大変でした。
でもみんな通る道^^Happyちゃんもゆずも素敵なワンコに成長する日を夢見て頑張りましょう~^^!

あ!クレートですが、ブリーダーさんから成犬になっても使えるものがいいよ、とアドバイスいただいたので大きめを購入しました^^
私は近所のペットショップで安易に決めてしまいましたが、長く使えるしっかりしたものを購入されたほうがいいと思います!


2010/03/27 22:56 | ゆずかりん URL編集 ]

お返事です^^


  まったりまま

くっきー君も誤飲してしまうのですね><
ポメちゃんの小さな体・・本当に心配ですね。
・・誤飲は治らないのですか・・生まれもった性格なのでしょうか・・
確かにパピーの頃から誤飲や拾い食いをしないワンコもいますね^^
誤飲や拾い食いは一大事になりかねないので、注意深く見守っていきます。


2010/03/27 23:13 | ゆずかりん URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。