スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

伊佐沼 @埼玉 川越市

►2012/07/20 21:14 

川越市にあります伊佐沼の蓮が見頃とのことで、早速行ってきました。


kako-MsbX3nYthQIMpmQ2.jpg


昨日までの猛暑から一転、どんよりと厚い雲で覆われたお天気。

涼しくてワンコ連れにはありがたい陽気です。

蓮の開花は午前中。子供を送り出し、家事を済ませて9時ちょっと過ぎに到着しました。


IMG_0124.jpg


ピンク色がなんとも可愛らしい蓮の花^^

たくさんの見物客で賑わっていました。


      IMG_0106.jpg


ちょうど蓮沼をぐるりと囲むかたちで遊歩道も設置されています。

ちょうどいいお天気だし、もっとワン連れいるかなぁ~と思ったのですが、

抱っこで見学のトイプーちゃんと柴犬カット(サマーカット?)のポメラニアンちゃんのみ。


IMG_0110.jpg


遊歩道を時計回りにのんびり歩いて1周。

ん?なにやら囲いがしてあり看板が立っています。


kako-0mMbcJcExvmRUJ2N.jpg

IMG_0113.jpg


びっくり!シジミだって!

調べてみたら、淡水に生息するシジミ科の二枚貝だとか。

知らなかった~沼にもシジミっているんですね。


IMG_0099.jpg


春には桜の名所として賑わう伊佐沼。

隣接する伊佐沼公園には「伊佐沼冒険の森」というアスレチック広場があり、子供が小さい頃 オットがよく連れて来ていました。

農産物直売所やレストラン・カフェなども点在しているので、お散歩がてら訪れるのもいいかもしれませんよ~


◆伊佐沼◆
・住所 埼玉県川越市伊佐沼584
・TEL 049-222-1310(公園管理事務所)


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
ランキングに参加中~
ポチっとワンクリックが励みになります!


ヒマワリも近くに咲いているそうなので、近いうちにまた行ってみようと思います!

スポンサーサイト

おでかけComment(4)Trackback(0) | Top ▲

コメント

伊佐沼~私の実家へ行く途中です☆
私はゆずかりんさんもご存知の通り池や沼、湖が苦手なので^_^;
近くを通るだけで鳥肌が立ちますが、蓮の花がとっても綺麗です♪♪
苦手じゃなかったら見に行ってみたいです(^_^;)


2012/07/20 22:26 | リブララママ URL編集 ]

川越でシジミとは!
知りませんでした。
埼玉に住んでいた頃、何度か川越は行きましたが
全く知りませんでした。


2012/07/23 11:15 | Motoi URL編集 ]

☆リブララママさんへ お返事です☆

おはよう~
コメントどうもありがとう☆
お返事遅くなってごめんね。

お?実家に行く途中に伊佐沼があるのね^^
うんうん!知ってるよ~リブララママが湖や沼、池が苦手なの。
蓮沼は蓮が密集しててお水はあんまり見えないから大丈夫かも!?
いやいや・・蓮沼は伊佐沼のほんの一部だし、
遊歩道も蓮と反対側を見れば一面の沼・・
お水が濁っているうえに遊歩道も結構低く造られていてお水が間近に・・><
落ちたらどうしよ~と私もちょっとコワかったよ~><
でも、蓮の花はとってもきれいで癒されたよ♪


2012/07/25 07:56 | ゆずかりん URL[ 編集 ]

☆Motoiさんへ お返事です☆

おはようございます!
コメントどうもありがとうございます☆
お返事遅くなってしまい申し訳ございません。

Motoiさん、以前は埼玉在住だったのですね!
川越のお近くだったのかしら?
私も伊佐沼は何度も行ったし通るのですが、こんなところにシジミがいたとは知りませんでした。
看板では過去形だったので、どのくらい前に生息していたのかはちょっと分からないですね・・
でも、沼でシジミとは・・ほんとビックリです^^
繁殖が成功するといいな、と思います☆


2012/07/25 08:05 | ゆずかりん URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

