スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

悩み事

►2010/04/16 22:41 

最近、ゆずのお手入れについて悩んでいることがあります。

                   ゆず
                     「悩みなんてないワ!」


その1つが歯磨き。
今までお口のウエットシートを指に巻いて歯を拭いていたのですが、
さすがにそれだけではダメみたいで。。。><
奥歯のほうが汚れてきてしまいました

まぁ、表面はこんな感じで拭くだけでもきれいになっている様なのですが。。
ゆず

奥歯&内側は歯ブラシで擦らないとダメですね。。。
「アガガッ
ゆず
口をこじ開けて磨くんだよ。。教えてもらってもなかなか難しい。。。><

でも、歯は大切ですからね。
ご近所の柴犬ちゃんはとっても高齢なのですが、虫歯で病院通いだそうです。。



そして、もう1つがお尻の毛。
水分が抜けて痛んだ髪の毛みたいなゴワゴワした毛がもっさり^^;
排泄後のお尻拭き。。一体どこを拭いたらいいの~~状態
ゆず

ゆず
立った画像じゃないので分かりずらいのですが。。。
長毛犬もお尻の毛をカットしたほうがいいのでしょうか??
やっぱり、こまめにお尻を洗ったほうがいいのかな。。。

そしてココの毛。。毎日ブラッシングしても縺れる縺れる。。。><
耳の後ろ同様、毎日のブラッシングが欠かせません。


「オシリきれいにしてョ!」
ゆず
。。。ハイハイっと。。。




にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
遊びに来ていただきありがとうございます!
ランキングに参加しています!励みになりますのでポチっと応援よろしくお願いします!!

スポンサーサイト

以前の記事Comment(10)Trackback(0) | Top ▲

コメント

うんうん!そうですね~
歯は大切ですよね~
レオもなかなかいう事を聞いて歯ブラシをしてくれません><
悩みの種です。
しかも、もう、8歳ですからね~
そこそこ汚れています><
仕方ないのかな~と思いつつ、もっぱら指磨きです。
ゆずちゃんも頑張れ~

お尻の毛は、どうなんだろう~
刈った方がいいのかな?
レオはちなみに、家で2回シャンプーをするんですが、その内1回はお尻の毛はまるくカットしています。
殆どお腹がゆるくなる事はないのですが、万が一に備えて、うんぴでお尻が汚れると嫌だから。。。


2010/04/16 23:47 | レオママ URL編集 ]

お返事です^^

  レオママ

貴重なご意見ありがとうございます!
レオ君のお尻の毛は、ママさんご自身でカットされるのですか?
不器用な私でもできるかしら??
。。きっと無理。。^^;爪を切るだけでも悪戦苦闘しています。。
ゆずはお腹をよく壊すので、やっぱりカットしたほうがいいですね^^

レオ君は指磨きなんですね!
奥歯のほうもコツがつかめれば上手く磨けるようになるかな。。
子供の歯ブラシを取り替える時に、リユースして使ってみようかな、と思っています^^


2010/04/17 09:17 | ゆずかりん URL編集 ]

シャリーさんは剛毛なので、おしりまわりとオシッコで
変色する毛の部分は自宅でバリカンで刈ってます。

最近はおもちゃや牛骨やひづめとか噛みまくってるので
ティッシュタイプの歯磨きと、はみがきトリーツあげてます。
あとは歯垢がつきやすい柔らかい物はあげないようにしてます。


2010/04/17 10:28 | ヨシュア URL編集 ]

ネオままも こんなに ボーダーの毛がもつれるとは 思うていなかったので ほんま 難儀してますが・・
また ブラッシングが 大嫌いで・・
ネオは うんち緩い時とか つららみたくうんちが 付いた毛となるので  
これはあかんな・・・といつも 尻毛はジョキジョキカットしてます  ままの カリスマの手で(へへへ・・・)

歯は 指に ガーゼをまいて 出来るだけ拭いてます
もう 嫌がる嫌がる・・
でも 負けてたまるか・・・と 頑張ってます


2010/04/17 20:35 | ネオまま URL編集 ]

お返事です^^

  ヨシュア

貴重なご意見ありがとうございます^^

ご自分でカットされているんですね!
ハサミよりバリカンのほうが使いやすいですか?
私、バリカンどころかハサミも持っていません><
やっぱり揃えたほうがいいかしら。。。

牛骨もヒズメも歯磨きトリーツも与えたことがありません。
そっか~ワンコに楽しくカミカミさせて、サッと指磨きする。。その方法はいいですね^^
ゆずは、ドライフードを噛まずに飲み込んでしまうので、ふやかすまではいかないけど水に浸したフードをあげています。
それも歯が汚れやすい原因の1つですね。。


2010/04/17 20:58 | ゆずかりん URL編集 ]

お返事です^^

  ネオまま

貴重なご意見ありがとうございます^^

カリスマままさんの手でカットされているんですね^^すご~い!!
ゆずはよくお腹を壊すのですが、そのたびにお尻をジャブジャブ。。。
カット道具、揃えてみようかな^^
できるかしら。。。

ネオちゃんも歯磨き嫌がりますか~
ゆずも歯磨きだよ~って言っただけでハウスに逃げ込みます^^;
呼んでも来ないので無理やり連れ出し歯磨き。。そしてより一層嫌いになる。。の悪循環><
でもここで負けるわけにはいきませんよね!
ご飯の後は歯磨きタイム。。頑張って習慣にしていきま~す^^



2010/04/17 21:15 | ゆずかりん URL編集 ]

ゆずちゃん
早食いなんですね・・・
早食い防止用のゴハンの容器が売ってますよ。
デコボコしていて食べるのに時間が掛かるし
少しずつしか食べれないので試してみたらどうでしょう?

バリカンはむちゃくちゃ楽ですよ。
うちのは爪きりがダメなのでハサミを見るのを嫌がるので
バリカンです(* ^ー゚)ノ


2010/04/17 22:46 | ヨシュア URL編集 ]

そういえば、歯磨き!やってませんでしたv-12
慣れさせておかなきゃならないんですよねv-406
歯は大事v-346
お尻の周りの毛はハサミで切ってます。
不器用なので不揃いで不細工ですが(^_^;A
んなトコ誰も見ない見ない!・・・で(笑)


2010/04/18 01:43 | チョッパ~母 URL編集 ]

お返事です^^

  ヨシュア

早食い防止用の容器があるんですね!
早食いしなくなれば丸呑みも軽減されるかな~
教えてくれてどうもありがとう^^

バリカンはハサミよりも楽にカットできるのですね。
手が震えて皮膚傷つけたりしないかチョッピリ心配。。。

シャリーちゃんは爪きりが苦手なんですね><
私、肉球をプニっと押してニョキっと爪が出てくる瞬間が好きです^^


2010/04/18 20:23 | ゆずかりん URL編集 ]

お返事です^^

  チョッパ~母

貴重なご意見ありがとうございます^^

パピーの頃は、何もしなくても歯がキレイなのでついつい歯磨きを怠りがちに。。><
私も「歯がきれいだね~」なんて言われたもんだから調子にのって適当に磨いていて。。。
歯垢が付いてしまうととるのが大変><
やっぱり日頃のケアが重要だと思います。

母さん、ご自分でカットされているんですね~^^
そうですよね!誰も見てないですよね!!
私もTRYしてみます^^


2010/04/18 20:33 | ゆずかりん URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

