スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

またもドッグランお預け><

►2010/05/10 16:21 

フィラリアの薬をもらいに行ってきました。
ゆずのパッドで気になっていることがあったので診察もしていただきました。
肉球の擦り剥けは大分良くなってきてはいたのですが、肉球と肉球の間の部分がなんだか赤い。。
4本とも赤いのですが、特に左後足が赤みを帯びています。

ゆず

検査をしてもらったところ、なんとカビが繁殖しているとのこと><
お散歩の度に足を洗っていたのに。。なんで??

。。。まさにその足洗いに原因があったようす。。。
乾かしていたつもりが中までしっかり乾いていなかったようなのです

生乾き→舐める→カビ発生→足洗う→生乾き→舐める→カビ増殖→パッドが痛む→舐める。。。

パッド裏がピンク色なのはゆずがよく舐めているからだと思い、
舐めるのは綺麗好きだからだとばかり思っていました。
ついこの間パッドケアは大事だと教えていただいたばかりなのにこの有様。。。情けないです。。。

擦り剥けと同じ消毒薬を塗り、少し様子を見てみることになりました。
これでまた、ドッグランはしばらくお預けということに。。><



ゆず
                  「あし、いたいの



もうすぐお外生活が始まるゆず。。少し神経質になりすぎたのかもしれません。。ごめんね




にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
遊びに来ていただきありがとうございます!
ランキングに参加しています!励みになりますのでポチっと応援よろしくお願いします!!




スポンサーサイト

以前の記事Comment(14)Trackback(0) | Top ▲

コメント

No title

こんばんわ^^
良かれと思ってしていたことが 逆効果って凹みますよね…v-409
でも 早めに気付いたのはゆずかりんさんが ちゃんと見てたからですょネ!!
対策もちゃんと分かってますし^^
元気だしてくださいね♪
香太も足先触られるの嫌がる子なので 洗ったあと 完璧には乾かしてなかったです…

ゆずちゃん 早く治るといいねe-420 


2010/05/10 20:45 | 香太ママ URL[ 編集 ]

No title

綺麗にしょうね~って 
ネオもよく足を洗ったりしてますわ
でも そんな 落とし穴があるんやなんて・・・

きっと ネオままでも よう舐めて
きれい好きやわ~ なんて調子かも・・・
ほんと なんでも思い込みはあきませんね・・・
ネオままも 気をつけますv-404

ゆずちゃん 早めにわかってヨカッタですわ
可哀想やけど もうちょっとの我慢やから・・・

お大事に・・v-398


2010/05/10 20:55 | ネオまま URL編集 ]

No title

そんなことがあるんですね。
そう言えば最近くっきーも良く足舐めてます。
後でチェックしてみなきゃ・・・
うちも みるくが、ひっかいてて、かさぶたが一杯で
慌てて今日病院へ・・・
でもかさぶたって事は治ってるってことで・・・(^^;)
気づくのが遅かったみたいです~汗
ワンコって本当に色んなことがありますね(>_<)


2010/05/10 22:32 | まったりまま URL編集 ]

No title

あらあら、また、ドックランお預けになっちゃったんですね。
ゆずちゃん、残念!
早く治るといいですね~

レオも小さい頃良く肉キュウの間をなめていて、赤くはれたことがあります。その時は私が仕事を始めたばかりでストレスでした。
パート代は全て病院代に変わり、何の為に働いているんだか?って感じでしたよ~
ゆずちゃんとは状況が違いますが。。。

綺麗好き!って思っていたのに。。。って 思い込みは危険なのかもね~ 私も気をつけなくちゃ。 でも、酷くなる前にママさんが気がついて処置して上げられて良かったですね。


2010/05/10 22:50 | レオママ URL編集 ]

No title

そんな簡単にカビって生えるんですね。
・・・ビックリ(@_@)
でも勉強になりました。
ゆずちゃん、お大事にv-356


2010/05/11 01:27 | チョッパ~母 URL編集 ]

お返事です^^

香太ママ

おはようございます。
気温も高くなってきたので乾いてなくても大丈夫。。と思ってしまったのが原因です><
まさかワンコにカビが生えるなんて考えてもみませんでした。
生乾きのまま蒸れてしまったんですね。。反省ですe-330
ワンコは本来お外で生活する動物。。洗いすぎるのは返って負担をかけてしまいますね。。
獣医さんからサッと拭く程度のほうがいいですよ、と言われましたe-330

香太ママ、どうもありがとう~e-420


2010/05/11 08:50 | ゆずかりん URL編集 ]

お返事です^^

ネオまま

まさかワンコにカビが繁殖するなんて考えてもみませんでしたe-330
ホント、思い込みはいけませんね。。反省です。
獣医さんに、神経質になりすぎる飼い主ほどこのカビが繁殖しているワンちゃんが多い。。と言われました。
洗いすぎは本来お外生活のワンコに負担をかけているのかもしれません><

とはいえ家の中に入れるのだから綺麗にしたほうがいいのでは。。とも思います。
やはりしっかり乾燥させることが重要なんでしょうね。。

ネオまま、どうもありがとう~e-420


2010/05/11 08:57 | ゆずかりん URL編集 ]

お返事です^^

まったりまま

ホント、ワンコにカビが生えるなんて。。ビックリしましたe-330
神経質に足を洗ったり、またワンちゃんが元々綺麗好きな性格でよく舐めるコにはカビが生えやすいと、獣医さんに教えていただきました。

みるくちゃん、ひっかきでカサブタに。。心配でしたね><
カサブタをひっかかなくて良かった^^

ホント。。ワンコと一緒に暮らしていると色々なことがあります。
子供と同じで、1頭だって同じコはいなくて色んなコがいますね^^
でも、ブログを通して「うちのコはこうだよ~」とか「こんなのもあるよ~」とかアドバイスをいただき、とても励みになっています^^

まったりまま、どうもありがとう~e-420


2010/05/11 09:09 | ゆずかりん URL編集 ]

お返事です^^

レオママ

肉球の皮剥けが治りきっていないのに無理させちゃったのもあるかな~と思っていますe-330
ゆずはもう8ヶ月なので、体作りのために運動量も増やしていきたいのですが。。早とちりしてしまいました><
まずは健康第一ですね。。反省ですe-330

ママさんがお仕事を始められ、レオ君は寂しさからストレスが溜まりパッドが赤く腫れるまで舐めてしまったんですね><
私もゆずがお留守番できるようになってきたので、そろそろ仕事を探そうと思っています。
仕事始めは。。やっぱり不安がありますね。。

子供と同じで、うちのコは大丈夫~という思い込みが一番危険ですねe-330
まさかカビが生えるなんて。。と思っていましたが、その「まさか」というのはワンコには通用しません><
新米飼い主でまだまだな私ですが、どうぞこれからもよろしくお願いします。

レオママ、どうもありがとう~e-420


2010/05/11 09:26 | ゆずかりん URL編集 ]

お返事です^^

チョッパ~母

生乾き&舐めるの悪循環がカビをより一層増殖させてしまったのだと思いますe-330
ワンコは本来お外で生活する動物。。ゆずの負担を考えずに家の中に入れるからとジャブジャブ洗ってしまったのが原因です><
足洗いは程々に。。なるべくサッと拭く程度にしたほうがワンコの足にはいいのかもしれませんね^^

チョッパ~ママ、どうもありがとう~e-420


2010/05/11 09:33 | ゆずかりん URL編集 ]

No title

あぁ。。。カビパッドになってしまいましたか
(。>_<。)
洗うじゃなくて拭いてあげるくらいの方が良かったのかも・・・
かぐらは毎週日曜日を風呂の日と決めて、
あとは拭いてあげるだけにしています。
部屋の中を土足にならない程度に拭いてあげればいいと思いますよ。

今は治療に専念して早くお外で遊べるようにしてあげないとですね。
ボーはやっぱり元気に遊んでいるところが様になりますし^^


2010/05/11 13:21 | かぐら URL編集 ]

No title

e-276え~ あの赤いのカビカビさんだったのね~
ゆず かわいそうに・・・
しし丸はぼさぼさの足だけど面倒なんで洗ってなかったから良かったのにゃ??
早くよくな~れe-276
ししまるも祈ってるってさe-287


2010/05/11 21:12 | ししまるママ URL[ 編集 ]

お返事です^^

かぐら

はい。。カビパッドになってしまいました><
ワンコにカビが繁殖するなんて全く知りませんでしたe-330
ドッグランに行くとどうしても土が付いてしまうので足&お尻シャンプーは欠かせないと思っていました。
道路をお散歩するだけならサッと拭くだけでも十分ですよね。
反省しております。。><

かぐら君は、毎週日曜日に全身シャンプ~しているのですか?それとも足だけ?

ゆずは8ヶ月なので運動量も増やしていきたかったのですが、まずは健康第一!
しっかり治して元気に走り回れるようにしてあげたいです^^

かぐらパパ、どうもありがとう~e-420



2010/05/11 21:30 | ゆずかりん URL編集 ]

お返事です^^

ししまるママ

そうなんだよ~e-330
まさかカビだなんて。。。ショックだったよ><
前から少し赤いな、とは思っていたけど、今考えると既にその時からカビが繁殖していたのかも。。。
パピーだからピンクなのだとばかり思っていたよ><

ワンコにとってはサッと拭くくらいがBESTみたいだよ^^

ししまるママ、どうもありがとう~e-420


2010/05/11 21:36 | ゆずかりん URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

