スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

新聞記事に。。。

►2010/05/25 22:22 

今朝の朝刊に気になる記事がありました。
それは。。
「犬猫の口内菌感染に注意」というもの。

内容は。。
犬猫の口内に常在する細菌によって人が発熱や腹痛などを引き起こす
「カプノサイトファーガ・カニモルサス感染症」で、
昨年までの8年間で6人もの方が亡くなっているというもの。
厚生労働省のHPで「めったに感染しないが、高齢者や免疫が低下している人は感染しやすい」
と指摘され、口移しなどの過度な接触は控え、さわった後はよく手を洗うよう、注意を促している。

とありました。


ワンコやニャンコなど動物が原因で亡くなるかたがいるというのはとても悲しいです。
犬は犬、猫は猫、人は人。。。ときちんと区別したうえで接することが重要なのだと思います。

ゆず&おもちゃ

唾液たっぷりのおもちゃたち。。そういえば最近洗ってないな





にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
遊びに来ていただきありがとうございます!
ランキングに参加しています!励みになりますのでポチっと応援よろしくお願いします!!

スポンサーサイト

以前の記事Comment(6)Trackback(0) | Top ▲

コメント

No title

こんばんは^^

わんこ・にゃんこの口内細菌で死に至るケースがあるなんて始めて知りました…!
もし亡くなった方がペットを飼っていて、もしその子から感染したんだとしたら…。
その子もとっても悲しいですよね><

最近はペットを家族と同等、また限りなくそれに近く接している方が殆どだと思いますが、その気持ちは私も理解できますし間違っていないと思いますが、やっぱり人間とは違う種族なのですからゆずかりんさんの仰るとおり、そこはわきまえなくてはいけないのですよねv-356

私もお互いのために今一度きちんと見直さなければなぁと思いましたi-199
ということで、私も早速おもちゃを洗ってこようと思います~( ・∀・ )ゞ


2010/05/26 00:08 | アン姉 URL[ 編集 ]

No title

ワンコからもらってしまう感染症のことは
以前から しってたんですけど
敗血症や髄膜炎まで引き起こすことに
なるやなんて 今回知りましたわv-400

ネオによく ディープキスされるんで
うがいをするんですけど
お互いのために 節度をもった
お付き合い大切ですわ~
なんか 恋愛みたいですけどv-398



それから 抹茶のフィナンシェが
和菓子みたいで・
すんごく 心惹かれましたわ
また 作り方とか教えてくださいや 


2010/05/26 21:45 | ネオまま URL編集 ]

No title

ペットによる口内菌感染のお話は聞いたことがあります。

口移しでオヤツを上げたり、一緒に寝ていて
知らぬ間に口をペロペロされたり。。。
と、いう例があるらしいですね。

めったなことでは発病しないらしいですが
免疫力が下がっているときは注意ですね。
お医者さんにいっても、風邪と誤診されるそうですし。。。v-400

しかし、気を付けてはいるもののジャンプまでして
接吻をしてくる我が家の娘はどうしたものかv-388
うっかり口を開けていると、牛タン犬タンが。。。


2010/05/26 22:03 | *ままちん* URL編集 ]

お返事です^^

アン姉

こんにちは^^
ワンコの口内細菌。。一緒に暮らしているワンコから感染したのだとしたら。。
ワンコも飼い主様も本当に悲しすぎますね。

家族の一員として迎えるのはとても大切なことだと思いますし、私もゆずをそのつもりで迎えています。
愛情をもって接することは、とても重要なことですよね。
ですが、犬は犬。
そこはきちんと踏まえて接するべきだと思います。
人とワンコが幸せに暮らせるように。。。e-420







2010/05/27 13:58 | ゆずかりん URL[ 編集 ]

お返事です^^

ネオまま

犬・猫の口内細菌が原因で亡くなる場合もあるなんて、初めて知りました。
犬を飼っているいじょう、知らなければならないことですね。

ネオままさんの表現、いいワ~^^
そうですね!恋愛みたいに節度をもったお付き合いが大切ですね。
人とワンコ。。お互いのために。。e-420

フィナンシェ、お抹茶で和のテイストもあり。。でもしっかり洋のバターケーキでもあり。。
ネオままさんは和菓子がお好きなんですか?
私は、和洋中。。なんでも大好きですe-266




2010/05/27 14:14 | ゆずかりん URL[ 編集 ]

お返事です^^

*ままちん*

ペットの口内感染、恥ずかしながら初めて知りました。
犬を飼っているいじょう、知らなければならないことですね。
ゆずは、撫でてくれる人にはすぐペロペロしてしまうので注意が必要です><
症状は、風邪と間違われることがあるのですか。。
すぐに適切な処置ができない。。というのも症状が悪化してしまう原因ですね。
ますます注意が必要です><

おぉ!まりさん、ジャンプしてまで!!
それは顔がほころんでしまいますねe-266


2010/05/27 14:37 | ゆずかりん URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

