
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

車の中から・・・

►2010/06/21 22:50 

        今日もなかなかいいお天気だった埼玉
    よし!アレをやるぞ!っと意気込んで向かった先は。。。
           お外サークルのお隣、車の中

                トイレトレーニング
         上手くできたら直ぐに褒めてあげたいし
         柱をかじったり玉砂利を掘り返したりしたら
         その場で叱らないとなかなか直らない
       それで、車で監視しよう作戦を実行してみました

            お菓子&飲み物OK、携帯OK^^
        ついでにマンガ&ゲームも持って。。。っと!
           。。。はっ趣旨が違うって??
     大丈夫!!だってほら!ゆずとの距離、こんなに近い^^

   DSC04125_convert_20100621222019.jpg

     最初少しだけ甘え鳴きした程度で無駄吠えはなし!!
               で、問題のトイレ。。。
     大人しくしていられたら褒めてトイレに誘う。。しな~い
      いいコにしてたら褒めて遊びトイレに誘導。。しない
          お昼寝の後、トイレに。。。しないしっ

    車に戻り、さぁ~てマンガでも読みますか。。ジョジョ~~
      あ~あ。。やっちゃった。。すんごく溜め込んだヤツ。。
           そこはトイレではないのですが。。。

     なんか。。排泄コマンドを出すとソッポ向くんですが。。
           意地でもするもんか!!状態
         ゆずが意地ならコッチだって意地だよ

   DSC04126_convert_20100621222149.jpg

            服従訓練も強化しないと
       必ずやできるようにするから覚悟しいや~!!
          コラ~聞いてんの??ゆず

   DSC04127_convert_20100621222317.jpg

          「あたしはどこにいるでしょ~か?」
          「逃げたって無駄だよ!!」




にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
遊びに来ていただきありがとうございます!
ランキングに参加しています!励みになりますのでポチっと応援よろしくお願いします!!
 



   



以前の記事Comment(10)Trackback(0) | Top ▲

コメント

JUDYママは、ドッグトレーナーなのでトイレトレーニングについてちょっとアドバイスできるかな?
一つは、寝床とトイレが近いよね~
二つは、ちょっと暑そうだよね~
三つは、トイレが小さいよね~
四つは、しっかり遊んだ後に排泄しやすいよ~
こんなことを考えていくと、トイレトレーニング中のワンちゃんは、サークル全体にシートを敷いて、シートに排泄という習慣からはじめるといいよ。
シート=排泄と覚えたら、シート面積を小さくしていくとができるからね。
まずは、シート=排泄を褒めていくことが大事だよ!


2010/06/22 00:16 | JUDYママ URL[ 編集 ]

根比べですねえ・・・。
で、車での観察は暑く無かったですか?(笑)
ゆずちゃん、もしかして気配を察知してたのかなあ??


2010/06/22 01:05 | チョッパ~母 URL編集 ]

トイレトレーニング
難しいですよね><
我が家も試行錯誤してます^^;
ゆずちゃん隠れちゃって・・・。
ゆずかりんさん、
お互い頑張りましょうね!


2010/06/22 15:58 | ゆーちゃん URL編集 ]

ままさん頑張ってるんですね。
うまく出来るようになるといいですね♪
私もみるくの足舐めが治るように頑張ります(^^)
かくれんぼゆずちゃん頑張れ~


2010/06/22 18:17 | まったりまま URL編集 ]

お返事です^^

JUDYママ

早速のアドバイス、ありがとうございます!
ゆずのトイレ、問題ありありですねe-330
お家の中では問題なくシートで排泄できるのですが
場所が変わるとシートでできないのは
まだシート=排泄と認識できていないのかな><

寝床とトイレが近いのは。。これは変えられないので
慣れてもらうしかありませんe-330
暑さ対策は、試行錯誤している最中です^^
トイレの大きさ、ゆずはレギュラーサイズのトイレで排泄しているので
それよりも一回り大きくしたつもりなのですが
。。確かに小さいですねe-330
でも、これも慣れてもらうしかなく。。
四つ目のアドバイス。。
これはできる!!
しっかり遊んだ後はトイレに誘導して排泄コマンド!
成功したら褒める!!
ずっと監視しているよりも、はるかに効率UPしますね!

ドッグトレーナーさんにアドバイスいただけるなんてとても心強いです!!
どうぞこれからもよろしくお願いしますe-420







2010/06/23 09:01 | ゆずかりん URL編集 ]

お返事です^^

チョッパ~母

トイレトレーニングの根比べ、まだまだ続きます。。e-263
ゆずには絶対に負けないんだからっe-281

車の中、窓全開だったので快適。。とまではいかないけど暑さは問題ありませんでした^^
。。それじゃあ気配察知されてもおかしくない。。っか^^;


2010/06/23 09:08 | ゆずかりん URL編集 ]

お返事です^^

ゆーちゃん

トイレトレーニング、難しいですよねe-330
でも必ずできるようになる。。
そう信じて頑張ろう~^^
ルーチェちゃんもゆずも。。
いつかは立派なレディーになることを夢みてe-420
さぁ!どっちが先にできるようになるか。。競争だよ^^
な~んてねe-454




2010/06/23 09:17 | ゆずかりん URL編集 ]

お返事です^^

まったりまま

トイレトレーニング、頑張りますよ!!

みるくちゃんの足舐め、とても心配ですe-443
ごめんなさい、コメント残さずに読ませていただいていました。
後ほど遊びに伺いますね^^
あ!!私のほう、読み逃げ大歓迎ですよe-420
いつもご訪問ありがとうございます!!
ままさん!のんびり。。そしてまったり。。ブログ楽しみましょ^^


2010/06/23 09:24 | ゆずかりん URL編集 ]

車中からの監視お疲れ様です~。
ん~、まさかゆずちゃん意地張ってる?v-393

あくまで、まりさんの場合をご紹介。
JUDYママさんアドバイスの「遊んだ後に排泄」の他に
外に出る前に排泄コマンド→するまで出さない。。。
ご飯食べ終わったら即排泄コマンド。。。
お水取り替える時に排泄コマンド。。。
と、しつこく声を掛けてました。

そしてオチッコできたらトリーツ上げて褒めまくり~v-442

でも平日の昼間は仕事でだれもいないんで
ジャジャ漏れでしたけど。。。v-279

そうこうして、やっと1歳前ぐらいで
コマンドでチッコできるようになったかな?

これが正しい方法かは分かりませんので
参考として受け止めておいてください。

あ、でも今でもシートのみではなかなかしないので、
外出には必ずトイレトレーごと持って出ますよ。

お家では出来るのだから大丈夫ですって。
ちょっとしたきっかけでしてくれますよ、きっと。


2010/06/23 23:42 | *ままちん* URL編集 ]

お返事です^^

*ままちん*

時間がある時に。。と思って実行した車中からの監視e-317
気配を察知していたようなので、あまりよくなかったかなe-330

ゆず、意地はりムスメと化しています^^;
トイレに誘導してコマンド出してもヌボ~っと突っ立ってるだけe-330
アイコンタクトもしようとしません><
トリーツはあげていなかったのですが、
成功したあかつきには、トリーツあげて褒めまくり作戦を試してみようと思います^^
食いしん坊ゆずの特効薬になるといいな~

外出時にはトイレトレーごと持っていかれるのですね!!
シートだけだとなかなか難しいですよねe-330

*ままちん*さん、アドバイスどうもありがとうe-420
とても嬉しかったよ^^
そうだよね!お家で出来るようになったのだからお外だって必ずできるはず!!
いろいろ試行錯誤しながらトレーニング続けていこうと思います^^


2010/06/24 22:24 | ゆずかりん URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

