スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

初心に帰って

►2010/06/23 23:13 

                ゆずのお外生活
          私、とても大事なことを忘れていました。

     お部屋の中では粗相もなく、とてもお利口にしてくれるゆず
           なんでお外ではできないんだろう。。。
        排泄コマンドだって分かっているはずなのに。。。
     トイレに行くことさえ拒否し、いなくなった途端に排泄する。。。
               できることができない。。。
           とてもストレスが溜まる光景でした。

    トイレトレーニングに固執するあまり忘れてしまった大切な。。。
             それは、ゆずへの思いやり
 したくもないトイレに連れて行かれ、できなければひとりぼっちにされる。。
      ゆずにとってストレスの何ものでもなかったと思います。

      ゆずが家に来た頃、それはもう粗相だらけで大変でした。
          朝起きてまずすることはサークルの掃除
        シートはボロボロ、目隠しの毛布もぐちゃぐちゃ。。
             チッコもウンPもやりたい放題
       それでもゆずがわが家に来てくれたことが嬉しくて
   トイレトレーニングもシートで排泄している時に「ワンツー」と言い
              成功したら褒めていただけ。
      気持ちにゆとりをもって接することができていました。

    ゆずが成長するにしたがい薄れてきてしまった気持ちのゆとり
        もちろん、ゆとり=甘やかすというわけではなく
    焦ってイライラしながらトレーニングしたってできないわけで。。。
                  初心に帰り、
    思いやりをもったゆとりのある気持ちで接していきたいと思います。
             ゆずの犬生は始まったばかり
               これからもよろしくね!!

        DSC04141_convert_20100622223911.jpg





にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
遊びに来ていただきありがとうございます!
ランキングに参加しています!励みになりますのでポチっと応援よろしくお願いします!!


   
      
     
      


  

スポンサーサイト

以前の記事Comment(12)Trackback(0) | Top ▲

コメント

思いやり・・・
一番大切ですよね><
私も忘れていたようなきがします
ついイライラしちゃって
まだ小さいので
できなくて当たり前なんですけどね

リンクの件大歓迎です(^o^)/
私もリンクさせていただきますね!
これからもよろしくお願いします☆


2010/06/24 06:09 | ゆーちゃん URL編集 ]

そうなんですよね…
できて当たり前なんて事ないのに。
悪い事は叱るのに、出来た事は普通に流す…

私も深く反省します…

せっかく我が家にきてくれた大切なワンコですもんね

お互いに子育て、頑張りましょうね
ゆずママ


2010/06/24 11:17 | luzママ URL[ 編集 ]

こんにちわ^^

思いやり…私も忘れがちです…
気持ちの余裕が大切なんですね。

私は小さなことでも 褒めるようにしています~。
余裕がないと褒めることって大変ですから 目安にもなります^^;

お互い焦らずのんびり いきましょぅねe-420 



2010/06/24 14:33 | 香太ママ URL[ 編集 ]

お久しぶりです。
ゆずっち少し分離不安気味みたいですね。

外にいてもおうちにママがいるって
わかってもらえたら安心すると思うけど・・・
ゆずっちが一人で過ごす事に早く馴れると
良いですね。
焦らず頑張って下さいね。


2010/06/24 14:37 | ヨシュア URL編集 ]

ご存知のようにうちも今はいろいろと初心に帰ってるところ。

時間がたつにつれ、大事なことって忘れがちですよね~。

お互いあせらず、ゆっくりと今以上に心を通じ合わせるように頑張りましょうねv-238

リンク、ありがとうございます!
こちらも貼らせていただきますね♪


2010/06/24 18:53 | ヴィントママ URL編集 ]

お返事です^^

ゆーちゃん

そうなの。。いつの間にか欠けてきてしまったゆずへの思いやり。
毎回嫌がらせのように排泄する光景に、
ホトホト嫌気がさしてしまっていました。
ゆずが、なぜこのような行動をとるのか。。
その原因を考える余裕がなかったのです。

ワンコは飼い主をしっかりと見ていますね!
もっと余裕をもち、思いやりをもって接していこうと思います^^
ゆーちゃんさん!あたたかいコメント、どうもありがとう^^
頑張ろ~っと思えてきましたョ♪

リンクありがとうございます^^
これからもよろしくお願いします!!


2010/06/24 22:49 | ゆずかりん URL編集 ]

初心・・・痛烈な言葉ですね。
チョッパ~のやりたい放題にイライラする事も結構あるけど、
人間の1~2歳の子供って考えたら、「やりたい放題」当たり前。

ワンコ育てしながら母も成長します。
「余裕」大事にしましょうね。
耳の痛い言葉だわ(^^;)




2010/06/25 00:49 | チョッパ~母 URL編集 ]

お返事です^^

香太ママ

こんにちは♪

思いやる気持ち、ホント大切です!
いつの間にか「できて当然」と思ってしまったトイレトレーニング。
褒めるどころか失敗だらけで「なんで?」とばかり思ってしまっていました。
ゆずにとってお外はまだまだ不慣れな場所。
そんなところでトイレで排泄しなさいと怒られたってできないのは当然。
冷静な判断力に欠けていました。

小さなことでも褒めていく。。とても大切なことですねe-420
ゆずのため。。楽しいワンライフのため。。
焦らずのんびりトレーニングに励んでいきます!

香太ママ、どうもありがとう^^



2010/06/25 14:33 | ゆずかりん URL編集 ]

お返事です^^

ヨシュア

ご訪問ありがとうございます!!

そうだよね。。やっぱり分離不安みたいe-330
ゆずがお外生活に慣れないのは、お家の中で甘やかしてしまったせい。。
徐々にお外に慣らしているつもりだけど、
どうしても心配でちょこちょこ見に行ったりしていました。
そ~っと覗いて見たりすると、案の定粗相してたりで。。
ゆずのストレスの原因は私にあるのに、
なんで粗相ばかりするんだろう~っとこのことばかりが気になってしまいました。

ゆずはこれからお外メインで生活する身。
早く慣れてもらうためにも
私の態度を改め、日々のトレーニングに励んでいこうと思います。
ヨシュアさん!どうもありがとう^^

P.S
私もゆずのこと、「ゆずっち」とか「ゆずぴー」とか「ゆじゅ」とかで呼んでいます^^
呼びやすいから2文字にしたのにね^^;
怒る時は、「ゆ~ず~」と低い声で恐々とねe-440





2010/06/25 14:51 | ゆずかりん URL編集 ]

お返事です^^

ウ゛ィントママ

時間が経つにつれ、なんで大事なことを忘れがちになってしまうのでしょうね。
いつの間にかゆずがいることが当たり前になってしまい、
まだ家に来たばかりの。。あの頃のように接することが疎かになってしまっていました。
決して愛情がなくなったとかではないのですが、
その反面で「なんでトイレできないの!」というイラ立ちで
ゆずを混乱させてしまいストレスを与えてしまっていました。

今は、慣れないお外生活なんだから粗相したって仕方がない!
お家生活だって始めは粗相だらけ。徐々に慣らしていったんだ。。
と考えるようになりました。

初心に帰って、今以上に心を通じ合わせることができるよう
日々トレーニングに励みたいと思います。
ウ゛ィントママ、お互いがんばりましょうe-420

P.S
リンクの件、ありがとうございました^^
これからもどうぞよろしくお願いします!!


2010/06/25 15:14 | ゆずかりん URL編集 ]

お返事です^^

チョッパ~母

つい忘れがちになってしまう初心の気持ち。。
「なんで?」「どうして?」ばかりが先行してしまい、
余裕のないままゆずと接してしまいました。

そうだよね、まだまだ遊びたい盛りの子犬だもの。
ワンコにしてみれば当然の成長過程なわけで。。
躾云々は飼い主次第。
イライラしながらトレーニングしたって前に進まないし楽しくない。
縁あって迎い入れた大切なワンコ。
その時の気持ちを忘れず、楽しいワンライフを送れるよう
日々トレーニングに励みたいと思います。

チョッパ~母さん!どうもありがとう^^




2010/06/25 15:30 | ゆずかりん URL編集 ]

お返事です^^

luzママ

なぜトイレができないんだろう~とこのことばかりが気になり、
気持ちに余裕がないままゆずと接してしまっていました。
お家の中でのトイレだって勝手にできるようになったわけではなく、
失敗と成功を繰り返して徐々にできるようになったのにね。。

ゆずにとってお外生活はまだまだ慣れていなくて。。
だから、粗相連発も当然なんだよね。
一度通ったトイレトレーニングの道。
気持ちも新たにトレーニングに励みたいと思います^^

luzママ、お互い頑張ろうねe-420


2010/06/25 15:36 | ゆずかりん URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

