スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

太りたいのっ!

►2010/07/07 23:47 

           10ヶ月で9.3kgととっても小柄なゆず
    獣医さんにも「もっと太りなさい!」と言われているのですが、
          これがまた、なかなか体重が増えない。。。
     避妊手術したら太りやすくなる。。のに全くその傾向なし

               ここ最近のゆずの食事は、
       朝晩85gずつのドライフードに、朝はプレーンヨーグルト
           夜はトッピングしたりしなかったりですが、
               私達の食事に合わせて、
         お肉だったりお魚だったり豆類だったり。。。
         オヤツもあげたりあげなかったりなのですが、
           痩せているコにはジャガイモがいいよ!
     と教えていただいたので、ちょこちょこ与えるようになりました^^

             今日はそのジャガイモのオヤツ
         皮付きの新ジャガを茹でただけのボイルポテト


         DSC04410_convert_20100707213215.jpg


               さて。。ゆずは何してるかな~
            そ~~っとそ~~っと覗いて見る。。。

                はっ!!こっち見てるし


         DSC04380_convert_20100707213354.jpg


           まぁいいやお待ちかねのオヤツだよ~
          一応お皿を置いて「マテ」をかけてみるけど。。。


         DSC04417_convert_20100707213047.jpg


             実際は手から食べさせています
               目が。。イっちゃってる。。


         DSC04428_convert_20100707212919.jpg


                少しずつでもいいので、
        体重が増えてしっかりボディーになりますように。。

       食べたら遊ぶ。。まだまだおコちゃまですね、ゆず


         DSC04452_convert_20100707212758.jpg




にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
遊びに来ていただきありがとうございます!
ランキングに参加しています!励みになりますのでポチっと応援よろしくお願いします!!




スポンサーサイト

以前の記事Comment(18)Trackback(0) | Top ▲

コメント

太らせるんですかぁv-12
ゆずちゃん、小柄なんだし、ボーダーとしては別に特別痩せてはいないと思いますよ。

うちは、何故か体重が増えたので、ちょっと考えないと...。

ジャガイモですか?何ででしょう?


2010/07/08 08:25 | ヴィントパパ URL編集 ]

ご飯を2食から3食にしてあげた方がいいかも。
かぐらも2食+お出かけ前のおやつだけだったときは痩せすぎで獣医さんにもっと食べさせてって言われました。
2食でてんこ盛りご飯だと食いつきは良いけど、栄養がうんPと一緒に出ちゃっているかも。
それから朝と夜はコップ1杯のご飯とお昼にコップ半分くらいのご飯をあげていたら
体重も増え始めたので。


2010/07/08 08:39 | かぐら URL編集 ]

はじめまして、こんにちは~
ゆずちゃんは、小柄なんですね、うちの銀は肥満体一歩手前です^^;。
今、気がついたんですが、ゆずちゃんと、私は誕生日が一緒でした!他人とはおもえませんwこれからもよろしくです~。


2010/07/08 08:45 | 銀のおかん URL編集 ]

めしー!

メイタンは 95gヨーグルト、キャベツ他
(メイタン体重13kgのミディアムなので)

普通のボーダーは100g+αが平均

パピーは120gぐらいまで大丈夫
骨作るので

後ユカヌバとか少し高めの餌で





NDAのプロの人たちに教わり実践中


2010/07/08 08:57 | ボーダーメイちゃん URL[ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


2010/07/08 11:19 | [ 編集 ]

こんちわ^-^

ユズちゃんほんと小柄ですね^^
でもちょっとコートが伸びてきたんじゃないですか?私が会った時よりコートが伸びてるように見えます。
じゃがいものおやついいですね^^
気が向いたらロックにも作ってあげようかな★
そういや最近ロックの体重を計ってませんでした。たぶん16Kgぐらいだと思うんですがね^^;
ロックもスポーツドック系ではないので、今は食べれるだけ食べさせてます。
ロックのブリーダーさんが言うには、3歳ぐらいから体重が落ちだす時期あるそうです。
1歳までに体高が出来て、2歳まで胴体が成長するそうですよ。それゆえ骨格をゆがませない為に2歳までのジャンピングキャッチはさせないで下さいと言われました。
だからユズちゃんもまだまだ成長真っ盛りですよ^-^d
ぁ、でもこれはスポーツドックだった別なのかもしれません^^;
ユズちゃんのコートがどんな感じになるのか楽しみだなぁ♪


2010/07/08 14:54 | カギ URL編集 ]

じゃがいも食べるゆずちゃん、かわいい(*^_^*)

ルースなんか14㎏だよ(-.-;)
ドライフード…ブリーダーさんにもらった紙には朝、晩160gずつって書いてある…

だからこんなにでかくなったのか!?ルース…(>_<)


2010/07/08 15:54 | luzママ URL[ 編集 ]

アルフもちょっと前までヤセ気味で獣医さんにご飯増やすように言わてれました。
骨が伸びる時期にキチンと成長させてあげないと関節の節が太くなったりするらしいです。
太らせるっていうのはなんですが、成長に必要な栄養が足りてるかどうかだと思います。
ジャガイモでなくドッグフード自体を増やして様子を見てはいかがでしょう?
3食にしてみるのもいいと思います。

ちょうど先日、フードに詳しい方に、1歳になるまではちゃんとパピー用フード(野菜・肉などを足すのはOK)をあげて内臓をしっかりつくるんだよって教わりました。


2010/07/09 09:37 | アルフP URL編集 ]

こんにちわ^^
ゆずちゃん ほんと小柄ちゃんですね~。

コングにおやつのかわりに
フードつめてあげて 食べる量ちょっと増やしたらいいかもです!
香太は フード残しておやつ食べたりするので コングにつめたら フード完食ですょ(笑)

ちなみに香太は6月中旬で15kに達し それからとっても緩やかな伸びになってて今日15.5kでした~。


2010/07/09 15:15 | 香太ママ URL[ 編集 ]

お返事です^^

ウ゛ィントパパ

ゆず、パっと見はそんなに痩せているようには見えないかもしれませんが、
触ってみると骨があたる感じなのです。
避妊手術後にお腹を壊し、太りやすくなることもあってフードを減らしていたのですが、
全く太る傾向がなかったので少しずつ増やしてきました。
ゆずは食欲旺盛なので量を増やしたのですが、なにせお腹が弱いので
増やしてはウンPがゆるくなりまた戻す。。この繰り返しで今の量に落ち着いていました。

先日、足舐めがひどいので病院に行きましたら、「痩せているのでもう少し太らせて!」
と獣医さんからご指摘をいただきました。
パッケージの量は目安ですが、ゆずのフード、体重10㎏で1日の量は190g。
なので、少し量を増やして90gにしてみようと思います。

ジャガイモは、トレーナーさんから聞いたものなんですよ~^^
同じ芋類でも、サツマイモは繊維が多いので不向きだそうです。



2010/07/09 17:04 | ゆずかりん URL編集 ]

お返事です^^

かぐら

ゆずは、家に迎えた2ヶ月の頃から朝晩の2回食にしています。
パピー期は回数を分けたほうがいいと聞いていたのですが、
ブリーダーさんのところでも既に2回食で、
お家でも2回で大丈夫と教えていただき、そのようにしていました。

ゆずのウンP排泄は、だいたい1日に1、2回。
たまにまったりと過ごした日は、0回なんてこともあります。
逆に、ドッグランや長めにお散歩した時などは、
まだ消化吸収しきれていないユルウンPが出てしまうことも。
ウンPの量もそれほど多くはないので、栄養が一緒に出てしまっているとは考えていなかったのですが、
体重が増えない。。ということは出てしまっているのかもしれませんね><
何よりもゆずのため。。3回に分けてみようと思います。
アドバイスありがとうございました。
かぐら君も、しっかりボディーになりますように^^



2010/07/09 21:16 | ゆずかりん URL編集 ]

お返事です^^

銀のおかん

こんばんは☆
コメントありがとうございます^^
とても嬉しかったです!

ゆずは、「え?ボーダー?」と言われるくらいの小柄ちゃんです^^;
最近は落ち着きましたが、
ホント良くお腹を壊すコでして。。
壊してはフードを減らし、避妊手術してもお腹の調子が悪くなり。。
大事なパピー期にフードを減らすことが多かったのが、小柄な原因なのかもしれません><
銀君、たくさん食べて大きくなってね^^

銀ママさんは8/23生まれなんですね~!!
これからもよろしくお願いします^^



2010/07/09 21:25 | ゆずかりん URL編集 ]

お返事です^^

ボーダーメイちゃん

コメントありがとうございます!
とっても嬉しかったです^^

ゆずのめし、やっぱり少なすぎますね><
パピー期の大事な時期、骨を作るのに必要な栄養が足りてないのかな><
ゆずめし、米国製のブラックウッドパピーをあげています。
ブリーダーさんのところではサイエンスダイエットだったのですがニオイが苦手でして。。。
その後いくつかのフードを試し、落ち着いたのがこのフードでした。
大事なパピー期にフードを替え、お腹を壊しては量を減らす。。
今更ながら反省しております。
ですが、ゆずはまだ10ヶ月!
フードの量を増やし、しっかりと成長してくれるよう努めていこうと思います。
アドバイスありがとうございました^^


2010/07/09 21:44 | ゆずかりん URL編集 ]

お返事です^^

カギ

こんばんは☆

そうだよね、ゆず、まだまだ成長期だよね!
うぅ。。良かった。。頑張る勇気が湧いてきたよ!
どうもありがとう~^^

パピー期は食べられるだけあげていい。。私も聞いたことがありました。
ただゆず、思いっきり食欲旺盛だけど、お腹もすぐにユルくなってしまって><
ユルウンPってことはフードの量が多い。。っと思って減らしてたらこの量に落ち着いていました。
先日また体重を量ってみたら少しだけ増えていたので、
フードの量も少し増やして様子をみてみようと思います。
あ!ジャガイモのおやつ、本当は茹でた後少しトースターで焼いてみたんです。
焼きポテトみたいに香ばしくしてみたくて^^;
でも時間が短くて焼き目がつかなかったので、茹でただけにしか見えん。。
っとのことでボイルポテトと書きました^^
ジャガイモが痩せているコにイイ!という情報は、お世話になっているトレーナーさんから聞きました。

ゆずのコート、少し伸びてきたかな^^
避妊手術で剃ったお腹の毛も、だいぶ伸びてきました。
ゆずはお外飼いだけど、少しでもきれいにしてあげたいな、と思っています^^




2010/07/09 22:04 | ゆずかりん URL編集 ]

お返事です^^

luzママ

いつも可愛いと褒めてくれてありがとう^^
嬉しいなぁ~ほんわかした気持ちになるョ♪
パピー期は成長期!大事な時期だもの!!
たくさん食べて大きくなってね、ルース君^^
これからの成長がホント楽しみだよ!

ゆずはね、お腹を壊してはフードを減らし。。を何回繰り返したことか><
大事な成長期にフードを減らされてしまったゆず。。
小柄なのは、きっと私の管理不足のせいなの。。
お腹を壊していたのは、トイレシートや毛布などの誤飲による胃腸機能低下が原因。
なぜもっと早くに対策をとらなかったのか。。悔やんでも悔やみきれません。
ですが、過去のことをいつまでも考えてたって何も始まらない。
幸いゆずはまだ10ヶ月。
まだまだ成長期真っ只中^^
フードの量を増やし、しっかりボディーに成長してくれるよう願っています。



2010/07/09 22:19 | ゆずかりん URL編集 ]

お返事です^^

アルフP

そうですね、ゆずはものすごく食欲旺盛なので。。1日3回食、試してみようと思います^^
太らせる。。というのはちょっとおかしな表現でしたね^^;
栄養が足りているかいないか。。確かにその通りです。
関節が太くなるというのは初耳でした。
私。。もっと勉強しなくてはなりませんね><

フードを増やすとお腹がゆるくなることが多く、今の量まで減らしてきました。
どうなのでしょう?増やした時は、多少ゆるくても慣れるといいウンPになるのでしょうか。。
ゆずは、何度もお腹を壊した経験があるので、
私のほうがゆるくなるのを警戒してしまっている部分もあります。
初めてのモノを与える時は整腸剤と共に。。となってしまって。。
ワンコは本来もっと強い動物。。少し神経質すぎるのでしょうか。。

アルフ君も少し痩せ気味の頃があったのですね><
たくさん食べて大きくなりますように^^


2010/07/09 22:35 | ゆずかりん URL編集 ]

お返事です^^

香太ママ

こんばんは☆
ゆず、小柄でしょ~^^;
ドッグランにいくと、「5ヶ月くらいですか?」なんてよく言われます。
最近のボーダーは小柄なコが多くなってる。。とは聞くものの、
ここまで小さいコもいるの?っと思ってしまいます。
これは。。小柄なボーダーを探していた私の。。やはりめぐり合わせだったのかもしれません。

香太君はフードを残すことがあるのですか??
ゆずでは。。ありえない。。1分かからず完食です!
コングにフード。。最近やってないなぁ。。
これでもか!っというくらいフードを詰めてあげたこともありましたが、
さすがはボーダー、全て完食!!
本当は、食べたいだけあげたいフードの量。
でも、ゆずは増やすとお腹を壊すことがあったので、今の量に落ち着いていました。
少しだけ体重が増えた今、フードの量も増やしてしっかりボディーに成長してもらいたいな、と思っています。
香太君も。。大きく成長しますように^^


2010/07/09 22:54 | ゆずかりん URL編集 ]

お返事です^^

鍵コメ

コメントありがとうございます^^
そう、ゆずはそちらから購入いたしました。
1歳をめどに、股関節の検査をしてみる予定です。
もしどのような結果がでようとも、ゆずは大事な家族。
血統云々よりも、ゆずと出会えたことに感謝し、
いつまでも元気で過ごせるよう、最善を尽くしていきたいと思います。
教えてくれてどうもありがとう^^
これからも色々アドバイスよろしくお願いします!


2010/07/10 08:57 | ゆずかりん URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

